※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりい
子育て・グッズ

母乳量増やすために頑張っているが、最高48グラムしか飲めない。増えない体質か不安。同じ経験の方いますか?

母乳外来も行き、授乳も1日10回はするようにし、水もたくさん飲むようにして母乳量増やすように頑張ってるんですが、
今生後27日目で最高48グラムしか母乳飲めてません💦
先週の木曜日に母乳量48グラム飲めて、50グラム近いからこれからどんどん増えてくるよと母乳外来でも言われたのですが、全然いっこうに増えません💦

これはこれ以上増えない体質なんですかね??
こんな感じで増えてった方いますか??

コメント

m.k08

生後1ヶ月近くで1日48も増えてるなら十分だと思います!

• まりい

まりい

コメントありがとうございます!

体重じゃなくて、母乳量なんです💦
    母乳量がなかなか増えないのが悩みで💦

• 2月17日

うちも生後1ヶ月くらいの時は直母40から50くらいでした!ミルクも足してました😅1ヶ月未満で乳腺炎になりほぼ母乳でなくなっちゃいましたが、そこから生後2ヶ月すぎて完母になりました!焦らずまだ長い目で見て良いと思いますよ😊

• まりい

まりい

コメントありがとうございます!

母乳の量少なくても乳腺炎ってなるんですね💦
    私母乳少ないしならないかなと思ってケーキとか食べてました😅

完母になる為にやったこととかありますか??
    頻回授乳してもすぐには増えるものじゃないんですかね??

• 2月17日

退会ユーザー

私の場合ですが、母乳量が少ないかと思っていたら、実は子供が飲むのが下手で私も飲ませるのが下手で😅それでちゃんと飲めてなかったみたいです💦

体をあっためること(温かいスープやお茶を飲む、温かい格好など)、根菜や白米を食べるのは心がけてました。母乳も元は血液なので、血行が良くなると胸が張るような気がしてました🙏
    あとは出来るだけ睡眠を取ってました。里帰りが長かったのでできたことかもしれません😩

すぐには増えないと思います、夜間飲ませた方が良いと言われて夜必死で飲ませてました🥲
    でもこれから赤ちゃんも体が大きくなると飲む力もついてきますし✨上手になると思います!

• 2月17日
  • まりい

まりい

飲めてなかったんですね💦
    授乳後私も手で絞るとピューと飛ぶんですが、これはちゃんと吸いきれてないんですかね??
    私も乳首ももともと吸えなくて上の子は一回も直母出来ず終わり、今回は頑張って母乳外来行って、1週間ちょっとしてやっと吸えるようになったんです。
    でも今でも一回で加える事できず、嫌がりながら必死で加えさせて吸ってもらってます😅
    もうちょっと練習が必要なんですかね💦

私も授乳で肩こり凄くて、今日低周波マッサージ器でマッサージしました💦
    肩こりとかも良くないみたいですね💦

睡眠もあまりとれてないかもです、昼間もできるだけ寝れる様にしようと思います!

夜も3回は吸わせるようにしてるんですが、もっと授乳してましたか??

• 2月17日

退会ユーザー

飛ぶくらいなら結構出てそうですよね!赤ちゃんもその都度お腹すいてる具合が違うと思うので飲み切る前にお腹いっぱいになったんですかね👌
    ハリが残ってるようなら搾乳した方が次作られる母乳が増えると言われたので、余裕ある時は飲みきれなかった分を搾乳してました!

苦労されたんですね😩💦私の乳首も吸いにくかったようでなかなか吸ってくれず辛かったです、、

私も子供も練習と思って頻回授乳してました😥
    あと私は背が高い方なのでクッション山積みにして出来るだけ自分も赤ちゃんも楽な体勢探してました😅
    肩こり腰痛辛いですよね💦
    夜中は3〜5回くらいでしたね、ちょこちょこ起きる子だったのでその都度飲ませてました!

• 2月17日
  • まりい

まりい

始めの2分くらいはしっかり吸ってくれるのにすぐちょんちょんしか吸わなくなるんです💦
    それで寝て、降ろしたらまた泣くっていう😅

差し乳になっててハリもせず、それでも吸わせた後手絞りする方が良さそうですね!

上の子の時は母乳外来なんてある事も知らず、保護器付けながらでも顔真っ赤で嫌がられ、私も泣きながら授乳し、諦めて1ヶ月なる前から完ミなりました😂

私背低いんですけどそれでもクッションもなかなか合わず、めんどくさいから自分が前かがみになって授乳しちゃってます😱

ミルク飲ませてるせいか3時間〜4時間は寝てくれるので起こしてまで授乳するのも嫌で3回が限界で授乳してました💦
    増やしたほうが良さそうですね😅

• 2月17日

退会ユーザー

吸うのが疲れちゃうんですかねー💦
    差し乳になったら搾乳難しいですね😥
    あまり搾りすぎると母乳過多になることもあるみたいですし、そこは助産師さんと相談ですかね、、

うちも泣きながら授乳したことあります😰大変でしたね、、。さらに上のお子さんもいる中での母乳育児、大変なこと多いと思います💦私も母乳育児頑張りたいですが、、次どうなるのか不安です😖

夜間寝てるところ起こしてまではしなくても良い気がします!今はミルクの力を借りて体重を増やしてあげて、吸う力と体力をつけてあげることですかね😌

• 2月17日
  • まりい

まりい

疲れちゃうんですかねー、
    なんかこの後ミルクくれるんやろ的な事分かってそうな(笑)
    ミルクは一生懸命吸ってるので😅

差し乳で張ったりせず、痛くないのはいいんですけど、ちゃんと母乳作られてるのかも分からないのでいいのか、悪いのか😅

二人目は夜中の授乳結構大変です💦
    上の子が敏感なだけかもですが、下の子が泣くと起きちゃうので、スムーズに授乳できない時は諦めてすぐにミルク飲ませないと上が起きちゃってカオスです😂
    それもだんだん上の子も慣れてきて起きる回数も減ってきましたが、初めは絶望しました💦
    母乳大変だと思いますが、頑張ってください!

やっぱりミルクで体重増やす方が母乳育児うまく行くんでしかね!

• 2月17日

退会ユーザー

哺乳瓶のが楽に飲めますしね😅
    差し乳だと、直母してる時おっぱいがチクチクする感じありますよね?その時出てるのできっと大丈夫です!

うちもそれが不安で😩上の子はべったりくっついてないと寝ないし、多分ゆっくり飲ませられないしすでに混合育児かなって思ってます、、
    寝不足の中頑張ってらしてすごいです💦
    あくまでウチの場合なので少し参考になれば嬉しいです😥無理せず頑張ってください✨

• 2月17日