※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow48
子育て・グッズ

2歳の娘が食べ物の好き嫌いが激しく、栄養面で心配しています。具が苦手で同じものしか食べない状況で、最近はさらに食べるものが減ってきています。落ち着くのは何歳頃でしょうか?再び食べてくれる日は来るでしょうか?

2歳の娘ですが、食べ物の好き嫌いが激しく
殆ど同じものしか食べていません💦
栄養面でとても心配なのですが良いのでしょうか?

食べる物と言ったら
・青じそご飯
・醤油おかかご飯
・炒飯
・納豆
・味噌汁
・焼きそば
・うどん
・ラーメン

麺類全般は食べますが具は食べません😅
お味噌汁もです…
炒飯はかろうじて具も食べてますが異物感が分かると
口から全部出します💦

ただでさえレパートリーが少ないのに
最近は卵焼きまで食べてくれなくなりました😭😭

食事中も殆ど座っていられないし…

何歳頃から落ち着きますか?
また食べてくれるようになるでしょうか😢❓❓

コメント

ママりん

納豆にお味噌汁に青じそごはんに、、、凄く栄養満点のもの食べて偉いじゃないですか😊
うちの上の子は本当に食べなくて、白米と牛乳とお菓子だけで大きくなったと言っても過言じゃありません🤭
3歳で保育園行き始めてから少しずつ、野菜は食べれるようになりましたが、家では全くダメです。
今、小学生になりましたが、給食はちゃんと残さず時間内に食べてるようですが、家では今でもダメです。
もう学校で栄養摂ってるし良いかと家では諦めてます。
落ち着いて食べてくれるようになったのは3歳ぐらいでした。

• rainbow48

rainbow48

納豆も食べてくれる時とそうで無い時があるんです😩今日の夜は納豆1パックしか食べませんでした…
    外では食べて来てもお家では食べてくれないのですね。でも給食はバランスがとれているはずですし、そこは安心できますね‼️
    座って食べてくれるのはまだ先になりそうですが、辛抱強く待ちたいと思います✨

• 2月17日

うちの子かと思うほど好きな食べ物も、異物と思って口からだすのもほとんど座ってないのも同じです😂

栄養心配になりますよね💦💦
けど色々考えてたらストレスになって子供に当たってしまうのでもう気にしないようにしました😭
酷い時は朝昼パンのみなんてざらです💦
回答になってませんが、同じ悩み持ってる同士頑張りましょうね🥲❤️

• rainbow48

rainbow48

同じ悩みを抱えているんですね😭周りは食べる子が多くて…

毎食「座って食べよ〜」とか「ご飯まだあるよ〜」って声掛けるのもしんどいですよね💦
    いつかは食べてくれたり、座ってくれる日が来ますし、それまで頑張りましょう😭✨

• 2月17日
とかげ

こんにちは! 3歳0ヶ月息子がいます。
似ていて、びっくりしました😭
1歳半頃までなんでも食べていたのが、突然なにもかも食べなくなり、お嬢さんと同じように麺類は好き、肉も野菜も食べない……で、おにぎりと卵焼き(卵焼きに、フレークの野菜を入れて自分の精神を保っていました😢)
レパートリー少なすぎて、本当にご飯作りが嫌になり泣いた日もあります。
息子が落ち着いたのは去年秋、2歳9ヶ月の頃です。
軽いイヤイヤ期のようなものが始まり、食べられるおにぎりや卵焼きさえ拒否する日が出てきました。これはいけないと思い、かなりキツめに叱りました。
すると、叱り方が効果的だったのか、ご飯を食べ始めました。
そこからは、完全に克服したわけではないのですが、いろんなものを少しずつ、イヤイヤながらも食べ始めてくれました。

保育園だか幼稚園だかに通い始めると、みんなに、釣られて食べ始めるよ! っていろんな人に言われていましたが、入園前になんとか少しでも食べるものが増えてきて嬉しい限りです。

というわけでうちの解決方法はシンプルに「叱る」でした。
今では、これを食べられたら〇〇(ジュースやテレビ)というご褒美スタイルもよく使います。それがいいのかはさておき、食べてくれるなら……と、藁にもすがる思いです(笑)。

栄養面不安ですよね。すごくわかります。うちは牛乳もだめでした。小魚のおやつを、幸い好んで食べてくれていたので、カルシウムはそこから……野菜は、野菜生活を飲ませていました😢
おやつを食べられるなら、栄養豊富なおやつがたくさん売られているので、検討してみてはいかがでしょうか?☺️

少しでも気が楽になられたら幸いです。

• rainbow48

rainbow48

なんでも食べていたのに急に食べなくなるとビックリしますね😩
    少しでも野菜をとってくれると少し安心します😅うまーく混ぜてもバレることが多いですが…
    あまりしつこく言っても逆効果かな?と思っていましたが、ガツンと言うことも必要な時もありますよね‼️少しずつ克服されているようで良かったですね😊✨

オヤツは大好きです!
    小魚のおやつはあげた事がないので、今度買ってみようと思います✨

• 2月17日
じゅのちっち

うちの子は2歳頃いろいろ食べてくれましたが、野菜は好まずあまり食べてくれませんでした。。
こども支援センターの方に相談してみたら、
お味噌汁とか食べる?食べられるかな豚汁とかどうかな?
野菜、里芋、豚肉いろんな具材が入っているから、豚汁食べられればそれでもうオッケーよ!
と言われました。

たしかに野菜、タンパク質、糖質一挙に豚汁だけで摂取できるのでなるほどなぁと思いました。

もし食べられそうなら豚汁とかどうでしょうか🤔

あとうちの子はわりと座ってられる子だったのですが、友人のこどもは3歳すぎたら落ち着いて座っていられた、と言っていました😊

• rainbow48

rainbow48

お味噌汁は好きなのですが、具は丁寧に取り除いてしまうんです💦汁だけ飲む感じです…クタクタになった野菜なら食べやすいだろうと毎回入れてますが、残念ながら食べてくれず😩😩
    でも野菜の栄養素は少しは摂れている事になるのでしょうか😅めげずに続けてみたいと思います‼️

• 2月17日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

変なところ器用ですよね笑
    うちも取り除くのは得意ですよー😂
    そのうち食べてくれると思います!うちの子最近ようやく鍋の取分けで野菜食べてくれるようになりました。。。

お子さんのペースで、のんびり焦らずです😊

• 2月18日
あんどん

これだけ食べてるならきっと大丈夫ですよ!
心配なら、具沢山味噌汁にしてみてはどうでしょう?
栄養分は汁に出てるから、苦手な物は食べなくてもいいし(^^)
うちの次男は一時口に病気があって、歯触りで選り好みする偏食でした。その間ずっとその方法でいろんな味をあげて、少しずつ他の味も試すようになってきました。

• rainbow48

rainbow48

食べられる物は上記の物ですが、
    毎回食べてくれるとは限らず…なんです😅
    今日の夜も納豆1パックだけで終了でした💦
    お味噌汁の具が食べられなくても栄養素は摂れている事になるのですね‼️
    めげずに色々な味を食べさせて慣れさせたいと思います😊

• 2月17日