※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
妊娠・出産

妊娠27週で、お腹の一部だけが痛みます。左側の範囲がカチカチになり、刺すような痛みがあります。病院ではお腹全体が張らないなら心配ないと言われました。同じ経験をした人はいますか?

お腹の一部だけが痛くなることありますか?

24週ごろから、お腹の張りとは違う痛みがたびたび出てくるようになりました。現在27週です。
おへそを見下ろしたときの左側あたり、握りこぶし1つ分ほどの範囲だけが痛みます。さわるとかなりカチカチになっています。ちなみにさわっても痛いです。
刺すような、思わず手を当ててしまうような痛みです。痛いときに他の場所をさわっても特に張りなどはなく、痛みもありません。
ちょうど痛いタイミングに胎動が重なって、そこをピンポイントで蹴られるとちょっと泣きたくなるくらい痛いです…

病院で先生にこの症状を聞いても、「お腹全体が張らないなら大丈夫だから」としか説明されず、なぜこの痛みが起きるのかなどは教えてくれませんでした。
他にも同じような体験をした人、いらっしゃいますか?

(ちなみに最初は伸展痛かと思いましたが、それはそれで別の痛みとしてちゃんとあったので、伸展痛ではなさそうです。)

コメント

くらぴー

立ち上がったりする時に痛むとかだったりしますか?

• なみこ

なみこ

立ち上がるときより、普通に座っていたり横になっているときの方がなるかもです。
    立ち上がるときもたまに同じように痛くなることがありますが、そういうときは一瞬痛むだけでずっと刺されているような感じはしません。

• 2月17日
  • くらぴー

くらぴー

そうですか💦私は立ち上がる時に痛みあって、調べたら恥骨痛のようだったのでもしかしたらと思ったのでした🥺

• 2月17日
  • なみこ

なみこ

恥骨通!そういうのもあるんですね!
    ありがとうございます、今度検診の時に先生に聞いてみます。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😭

全く同じ状況なのですが、一体なんの痛みか分からず不安で😢😢
原因など、わかりましたか?😭

• なみこ

なみこ

結局この質問の後、次の検診までに症状がおさまってしまったので、原因は不明でした…
    ですが私の場合、切迫の診断を受けていたのでもしかしたらお腹の張りの一種だったのかもしれません。
    張り止めの薬を飲んでいるときはあまりこの痛みもなかったと記憶しています!

あまり役に立つ回答でなくてすみません💦

• 6月11日