※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳アレルギーでフォローアップミルクを飲んでいたが、症状が出て悩んでいる。アレルギーかどうか分からず、牛乳デビューも怖い。同じ経験の方の話が聞きたい。

乳アレルギーについて
乳アレルギーがあり、負荷試験などを重ね、ヨーグルト45gを食べれるようになり、「解除」の言葉をもらいました。
それからは、フォローアップミルクも飲み始め、少しずつ増やし、100mlまでは飲めました。
なのにある日、フォローアップ80mlで症状が出ました。(卵の重度アレルギーもあり、そのときの症状と似ているものだったのでアレルギーだと思いました)
でも、まさかなーと思ったりもし、病院に相談しても、フォローアップのせいではなさそうと言われ、体調かなー?なんて思っていました。
その翌日40ml普通に飲んでいました。
そして、今日、フォローアップ80ml用意していましたが、25ml飲んだところでまた症状が、、、。
えー、ここにきて、やっぱりまた乳なの?!とショックになり、病院に電話したら、やはりフォローアップではないと思うよ、心配ならフォローアップしばらくやめて、またヨーグルトだけにしたらどうかな?と言われました。
なんだか、もうどうするのが正解か分かりません。今あるフォローアップ全部飲んだら牛乳デビューしようかと思っていました。もう怖くてできません。
春からの保育園では当然除去にしますが、念のためくらいの気持ちでした。
同じもので、出たり出なかったりするものなのでしょうか?
アレルギーに詳しい方や、同じような経験された方いたらお話聞かせてほしいです。

コメント

ママリ

うちも乳アレルギーです😭!
ヨーグルト45で解除してもらえたのですか😲?
牛乳の負荷試験しましたか!?
うちはヨーグルト少量大丈夫でも湿疹が出たりして、牛乳1mlの負荷試験でアウトでした😭😭
卵もありましたが、卵は解除になりました!が、たまにぷつぷつと出ることがあります!体調によって出ちゃうこともあるようです😭

アレルギー心配ですよね😭

れよ

娘は生後半年くらいで粉ミルクでアレルギーがわかりました。
1歳半くらいから牛乳始めましたが、2歳少し前にその時飲んでた量の何回目かでじんましんが出てしまいました。
解除と言われてしまっても保育園で除去にしてもらえるんですね?
うちは保育園で毎日飲む牛乳などの量がクリアできてから解除の書類を書いてもらえました!
3歳の誕生日くらいでした☺︎

その後、乳は問題ないですが、先日、卵とじがプルプルだったらボツっとできてしまいました。
体調などにもよりますよね。

蒼★夏♡彩♥晴☆

45gで解除は早いと思います。 負荷試験してからの指示ですか?
うちは生後数日でミルクアレルギーが判明し、つい先日卒業(解除)になりました。現在3歳9ヶ月です。
うちはNICUに5ヶ月入院していたため、その時に何度か負荷試験をして、やはり乳アレルギー出てるのでとアレルギー対応ミルクを使って、離乳食も全て除去でやってきました。退院後も2回の負荷試験を受けています。
先日、2回目の負荷試験後に自宅で少しづつ増やしてヨーグルト75g、牛乳100ml、ベビーチーズ半分~1個で症状が出ないのでとのことで解除になりました。
最初の負荷試験で粉ミルク30mlで25分後に嘔吐、2回目はヨーグルトで50gで蕁麻疹が出ましたが、その後は家で少しづつ増やして、上記量摂取できる日が続いたので解除となりました。
まだ1歳で症状も出ているのであれば、セカンドオピニオンして負荷試験してもらった方がいいのでは?と思います。