※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が食物アレルギーの症状で悩んでいます。ヨーグルトやバナナを食べると口周りが赤くなり、ぷつぷつができます。小児科を受診しましたが、原因が分からず不安です。専門医に相談するべきか悩んでいます。

⚠️食物アレルギーについて⚠️
先輩方教えてください。

娘は離乳食を食べた後口周りが赤くなります。

ヨーグルトを以前小さじ1×2日やり、
同じように赤くなるだけだったので、
大丈夫かなと思いました。
ただ、今思えばいつもより赤かったかもしれません。
心配なのでいちお

月曜ヨーグルト小さじ1、バナナ初小さじ1
火曜ヨーグルト小さじ2、バナナ小さじ2
水曜ヨーグルト小さじ3、バナナ小さじ3
試すつもりでした。

しかし、火曜に眠くて顔を擦りまくってたというのもありますが、離乳食後赤くなりぷつぷつが…
おかしいのですぐに小児科に行きました。
粉ミルクも小さい頃飲んでたし、
以前2日試しているしヨーグルトではなく
バナナではないかと言われバナナだけお休みに。

水曜ヨーグルト小さじ1/2しか食べなかったのですが、
あげた後口周りに蚊に刺されたあとのように
白いふっくらした小さいぷつぷつがでました。
火曜も水曜も食後すぐに赤くなり、30分くらいで引きました。

これはバナナではなくヨーグルトの気がするのですが
どう思われますか?

こういう時、同じ小児科に行った方がいいのか
アレルギー専門医がいる病院に早めに行って
血液検査をしたほうがよいのか
わからないです。教えていただけると助かります泣

写真はバナナとヨーグルトの量を増やした日の写真です。
この写真を小児科に見せ診察を受けました。

コメント

ママリ

うちはアレルギー科もある小児科に行って
パン粥、ヨーグルト、バナナを食べたらプツプツができたと言ったら
ミルク飲んでようとバナナを何回も食べていようと血液検査しようねって言ってくれましたよ〜👌
小麦、乳、卵、バナナの項目でしてくれました!
安心を取る為にも血液検査ができるアレルギー科が良いかと💦
アレルギーの場合はその後の治療もできますし😊

  • ママリ

    ママリ

    ちなみにうちの子も食べてる最中と食べて1時間後くらいにぷつぷつができて
    30分で治ったと言ったらアレルギーの可能性高いねと先生に言われました💦

    • 2月17日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます🥺
    血液検査は6ヶ月の赤ちゃんがやっても大丈夫なんでしょうか?😭
    アレルギー科がいいんですね🥺アレルギー科のある病院に行ってみます🥺

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    アレルギー科のある小児科行った時に
    血液検査かアレルギーと思わしき物を食べさせてみて症状が出るかの検査どちらかやろうと言われて
    私は手っ取り早くアレルギーを知りたかったので血液検査を選びました👌
    一度アレルギー科に行ってみてどういう検査方法があるかどれが今の月齢に合ってるかを聞いてみて一番安心できる方法で決めても良いかもですね😊

    • 2月18日
  • ぽん

    ぽん

    選べるんですね🥺💦
    たしかに血液検査の方がパッとわかっていいですよね🥺💦

    ご丁寧にありがとうございます泣
    先生に検査方法は相談してみます🥺

    • 2月18日
YSK

産後入院中混合でミルクあげてたし、退院後練習としてたまに
粉ミルクあげてましたが(全然飲まず)
7ヶ月くらいのとき久々に
練習してみたら10くらいで
口周りぷちぷちした赤みでて
検査したところ乳、小麦、卵
アトピーがわかりました
ヨーグルトも普通に与えてました
そのころ全然たべないので
量が少なく症状でなかっただけかもしれませんが!
私は最初近くのかかりつけの普通の小児科に問い合わせ検査しました!
1歳がすぎ前の検査から半年たち再検査しましたがそのときはアレルギー科もある小児科いきました✨
安心のために子供に負担かかって
しまいますが一度検査してみてもいいかと🥺

  • YSK

    YSK

    そのときがこれでした
    たった10ほどで、、
    その前の日くらいも赤みでて
    最初はゴムアレルギー?とか
    思い次の日も確認のためにあげました。
    機嫌が悪くなるとかは
    なかったですがすぐこれは
    アレルギーだと感じました💦

    • 2月17日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます🥺
    やはり検査が大事ですよね😭
    アレルギー科がある小児科の方がいいですよね🥺💦

    • 2月18日
ママリ

アレルギー反応ですね😭
うちの子もこんな感じで出ます…。
アレルギーは早くわかればわかるほど治りも早いと先生がいっていたので、アレルギー科に行くことをおすすめします!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます🥺
    やはりそうですか…泣
    アレルギー科の病院行きます!!

    • 2月18日
みみみ

娘が卵アレルギーです。かかりつけ医がアレルギー科のある小児科なので、うちの場合は症状が出てすぐに病院へ行き、検査をしてもらえました😀嘔吐や蕁麻疹が出ていたのもあると思いますが💦

採血は赤ちゃんの負担が大きいからしてくれなかったのかもしれませんね😖年齢が上がるとともにアレルギーは良くなることの方が多いようです。1度の検査で乳とバナナ、他の食品もアレルギーがあるか調べることはできるので、どうしても知りたいのであればアレルギー科のある病院へ行ってみてもいいかもしれません🤔それか小児科に検査してほしいと言ってみてもいいと思います。

一度何か症状が出ると食べさせるのが怖いですよね💦ちなみに娘は普通にミルク飲んでましたが、検査したら乳も低いながらアレルギーありました😂

  • ぽん

    ぽん

    やはりアレルギー科がある病院がいいんですね😭

    採血負担大きいんですね💦
    なるほど🥺ご丁寧にありがとうございます泣

    • 2月18日
ぽん

みなさんならどちらの病院選ばれますか?🥺

アレルギー専門医の病院は
家から歩いていくことができず、
もう一つの病院はアレルギー専門医ではないけどアレルギー科があって歩いていくことができます💦

ぽん

A アレルギー専門医のいる病院

ぽん

B アレルギー専門医ではないがアレルギー学会には所属
アレルギー科がある