※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園の先生と合わない様子。娘が先生を嫌っている。保育園から帰ってきた娘に優しくできない。同じ経験の方、対処法を教えてください。

保育園の担任の先生と合わないようです。。去年4月に2歳クラスになってから朝保育園に行くのを嫌がるようになりました。今帰ってきてからも、赤ちゃんになりきってみたり、わざと悪いとわかっていることをしたりイヤイヤ期かな?と思ったりもしたのですが、お休みの日は情緒が安定しているような感じがします。何度か「保育園いや」「先生きらい」と言う言葉を聞いたことがあるのですが、何できらいなの?と聞くと黙ってしまいます。小さな園で何人も先生がいるわけではなく、保護者面談のときに娘のことを相談したときもことなかれ主義?というか、さらっと誰々となにして遊んでます~みたいな事くらいしか、お話しされなかったので、娘をあまり見てくれてないのかな?という印象でした。なので、娘が先生を嫌ってることは園には話していません。3歳になり、知恵がついてきて反抗やいたずらのレベルが上がりイライラしてしまい保育園から帰ってきた娘に優しくすることが出来ません。。娘に本当に申し訳ないです。保育園の先生と合わなくて家で問題行動みたいなことが、あった方っていらっしゃいますか(;_;)どう対処されていたか教えていただけたら有りがたいです。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

2〜3歳クラスの時は一時的にそういう事もありました🤔

小さくても、クラスが上がれば自分でさせる事が増えたり生活のルールがちょっと増えたり、そういった変化から来る事もあります💦
息子も4月といえばちょっと不安定という感じがしました。

先生が嫌いというのも、親含め大人からしたら「ただ指導してくれただけ」と判断できる事でもお子さんにとっては「嫌だった、嫌い!」という感情になる事もあるし、本当に先生の対応が良くなかった場合もあります😢

お家でも大変な時期、お子さんにとっても自分の意思がハッキリしてるのに言葉にできなくてイライラする時期でもあると思うので、3歳〜4歳って私も結構キツかったです😣

私はそういう時はめいっぱい子供と向き合い、時間をたくさん作ります。しばらく続けると穏やかになって保育園でのことを話してくれる事もありました。
続けても変わらない時は「最近保育園が嫌だと言っていて、何か変化ありましたか?」と先生に聞いてみます。

既に何年か通われているようでしたら、前の先生に「実はクラスが上がってからこうなんです、こういう風に言ってて」とお話されてみるのもいいと思います☺️