※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発語について相談です。いろいろ言葉を話すけれど「ママ」だけ言わない。遅いのか心配です。

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘の発語についてです!

「かわいい」「おいちい」「バイっ(バイバイ)」
「はい、どーじょ!(どうぞ)」などはよく言います。

最近は、パパも言います。
(旦那がいないところでも、パパパパ〜と連続で言うことも多いので、パパと認識して言っているのかは謎です笑)

ですが、「ママ」だけはまったく言いません😭
「ママだよ〜」って毎日声をかけても言う気なしです(笑)

他の発語はあるので、発語について心配しているわけではありませんが、「ママ」ってはやく聞きたくて、、😂

「ママ」だけ遅いとかありましたか?😂笑

コメント

ar

まさに頑なに「ママ」だけ言ってくれませんでした🤣
つい最近「ママ」やっと呼んでくれるようになりました😂💖
絶対言えるでしょ、って思ってました(笑)思ってましたというか絶対わざとですね(笑)
本人もなんかもうおもしろがっちゃってママは?「パパ!」いひひひひ〜って感じでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼んでくれるようになったんですね!羨ましいです🥺
    うちもよく「ママは?」というとニヤニヤしている気がするので、わざとやってるのかもしれないです🤣

• 2月17日
うさ

我が家は、お父さん・お母さんって一応呼んでもらってますが保育園でパパママのせいか(もちろんパパママの方が言いやすいのもありますが)パパは言いますが、ママなのかマンマ🍚なのかよくわかりません笑
ご飯の時のマンマ🍚なら分かりますが、違う時でもマンマ?って言ってきたり、と思ったらママー!って叫んだり😅笑笑
ちなみに、おとーしゃんはこの前言ってましたがお母さんはまだ聞いたことも空耳すらないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、ママとマンマはどっち!?ってなりますね🤣
    なんでみんなパパのほうが先に言うんですかね😂笑

• 2月17日
ママリ

うちはお父さんお母さんで教えてますが、「おとた(お父さん)」は早かったのに「おたた(お母さん)」は遅かったです💦
私がよく娘に「お父さんはお仕事だよー」とか「お父さんに○○しようね」とかよく言ってたからかな?と思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにいないときも、パパってよく言ってるからかもしれないですね😳

• 2月17日
かんちゃん

うちの娘はママがその場に居ない時に「ママ」ってよく言ってるらしいです😂

「ママ」と言ってる所も聞いたことはありますが断トツで「パパ」が多いです!笑

パパには目の前に居る時も居ない時も「パパ〜もちた〜?(パパ?もしもし?)」ってやってるので、早くママにもやって!!と思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!照れちゃうんですかね🤣笑
    私も早く、ママって聞きたいです😂♡

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

パパは8ヶ月で言い始めたのに最近やっとマーマッて言うようになりました😂

じゅん

パパはよく言いますが、ママはまれにしか言いません😂

しかも私には話さないのに、パパが帰ってくると、パパや、宇宙語が増えます🤣🤣

絶対言えると思います。笑笑

en

うちも本当にパパしか言わないです!!
なんでなんだろう、、🤔笑

りえ

うちもここ最近までママはこっちが言わないと言ってくれませんでした😂
パパ見たら、指差してパパって言います😂ママ辛い😂
でもたまーにパパが嫌な時、マンマーと言ってましたがほんとたまーにで😅

最近やっとこさママとはっきり私の顔見て言うことが増えてきました☺️

🙊

うちもです😂
ばあばも言えるのに🤣🤣