※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
ココロ・悩み

旦那がアル中で困っています。病院で相談したら、アルコール依存症で自力では難しいと言われました。子供がいるため離婚も迷っています。

アル中の旦那を持つ方いらっしゃいますか?
5年間借金を繰り返しここ何年かは定職にもつかず、嘘や暴言(警察沙汰も何度か)苦しめられてきまきた。
朝から寝る前までずっとお酒を飲む旦那。
お金ももちろん入れてくれず私の貯金で賄ってきましたがそろそろ限界がみえてきました。
家にいる時は家事、育児など手伝ってくれて助かってます。
ただ今日アルコール症の病院にいき先生に相談したら、1人ではやめられない病気。本人も今は止める気がない。1ヶ月に2回アルコール症の人と家族が集まる会があるからできるだけ行った方がいいと言われました。
本人は今日でお酒最後にするっていっていてほんの少し期待していました。先生も言ってましたがそれは無理なようです。子供3人いるしもしそういう会に行く時は子供を預けなければいけません。
そして結局はこれからもこんな生活が変わらないのかなと思って絶望してしまいました。
先生は病院に通って少しずつ減らして、最終的には本人次第といってました。
通うお金もないし、私も精神的にやられてます。。
これからも一緒にいるメリットあるんでしょうか。。
子供たちの事を考えたらパパ大好きなので迷ってしまいます。。
正直1人で3人育てる勇気がでません。
今でも気持ちがいっぱいいっぱいで子供にあたったりしてしまったりなので。
だけど離婚して母子手当もらって仕事もして子供たちと普通の暮らしがしたいって気持ちもあります。。、

コメント

sa*

考えてください。a.yuさんは今3人のお子さんだけでなく無駄にデカイ大人まで育てているのですよ🤣

そんな奴いない方が余程生活安定するでしょう!!!間違いなくwwww
どこに勇気が必要なのか分かりません🤣
お子さん3人預けて働いた方がよほど幸せだと思いますよ!!!頑張って!!

• maai

maai

預けるにしても実母は少ししか見れないといいます。
    体力的にも、精神面?でもきついようです。こないだ私が預けてる間いっぱいいっぱいになったようで、物にあたっていました。。
    保育園も申請通らずで、田舎なので託児付きはヤクルト位しかなくて😢
    普通の生活がしたいです。。

• 2月17日
  • sa*

sa*

母子家庭になるのだからよほどのことがない限りどこでも手当たり次第保育園探せばありますよ!
    実母に頼らずともいろんな機関を頼って是非自立して欲しいです😢絶対道はありますから!!NPOでも相談してみてください!☺️

とにかくその旦那さんはお子さんのためにもいたら困る存在だと思います!💦

• 2月17日
ぽんゆず

私的には、一緒にいるメリットなんか無いって考えちゃいます。アル中なんてそうそう簡単に治るもんじゃない

借金、定職つかず、嘘、暴言、生活費入れない。。。

正直、パパなんかいなくても子は育ちますし
ママが精神的に不安定になったり笑顔がなかったりするほうが重大ですよ😩
私だったらそんな生活耐えられないので離婚考えると思います。
母は強し!ってよく言いますが本当だと思います✊

とし

よくそんな方との間に3人もお子さん持たれましたね、、お子さんが一番の被害者じゃないですか、、、
断酒会なんて参加しても治りませんね。。
全く一緒に居てメリットないと思いますし、警察のお世話になって子供がもし犯罪者の子供にでもなってしまったら、子供の将来をも潰しますよ。
1人で育てる自信がないって無責任ですね。
1人だけでも親としての自覚を持って頑張らないで、誰が子供を守るんでしょうか?

ゆみ

離婚無理でもとりあえず離れられませんか??ご実家頼るとか母子シェルターとか。。。うちの夫もモラハラ+アル中一歩手前でしたが、やはりなかなか難しいですよね💦私は離婚決まってスッキリしてますよ☺️

はじめてのママリ🔰

まだ別れてなかったんですね💧てっきりもう腹括って離婚したと思ってました、