※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、泣きながら寝る方法について相談しています。泣いた後に抱っこするべきか、この方法で問題ないか、他の方法を知りたいとのこと。

寝かしつけについてです。
今までは抱っこじゃないと寝なかったので、抱っこで寝かせてからそーーっと置いてって感じだったのですが
それもなかなかきつく感じてきたので最近はお布団に寝かせてトントンや手を繋いだりして寝かしつけをしています。
ミルクを飲ませてオムツを替えてお布団に寝かせるのですが寝付くまでにギャン泣きです。
5分ほど泣き続けたらぱたっと寝るのですがこのやり方は大丈夫なのでしょうか?
泣いたら抱っこした方がいいですか?
泣いた後寝るなら今のままでもいいんですかね?
みなさんどのように寝かしつけてますか?

コメント

S

泣いたあと寝て、泣き方も異常なければそれで大丈夫だと思いますよ!
下の子3ヶ月ですが抱っこで寝かしつけて置いた後起きること度々ありますが、
うちはメリーを付けておいて
寝かしたあともし起きても少し泣いてそのまま寝てます!

• ままり

ままり

ギャン泣きで徐々に眠すぎるのか力なく泣く感じになってきて寝るって感じです(笑)
    メリーあるのに使ってませんでした!
    回答ありがとうございます😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

5分で寝てくれるなら大丈夫です(^^)

• ままり

ままり

安心しました😭
    泣いてるのも抱っこしないとかわいそうかなって思ってたのでよかったです。
    ありがとうございます!

• 2月16日
はるひ

5分でぱたっとなら全然いいと思います🤔
うちの下の子、眠そうにしてギャン泣きなら、少し抱っこで落ち着かせて、抱っこ前より目がとろんとしたら、また置きます🙌
再度泣きますが、最初より弱くて短めです。
それでもなかなか寝付けない時は10分くらいは泣いてます😅

わたしはネントレではないですが、上の子が寝るのが下手くそで大変だったので、
下の子の寝かしつけは、あまり抱っこしない、手をつけないようにしてたら、
基本トントンも手繋ぎもなく、爆音でテレビが鳴ろうが、上の子が泣こうが、
眠い時は1人で寝ます🤣

たまに眠いのに寝付けない時だけ泣き続けます。
ので、お手伝いに抱っこして落ち着かせたり、あやしてもう少し疲れさせるとスムーズに入眠します。

主さんのお子さんも少しだけ体力ついて、寝る感覚が変わって来たのかもしれないですね☺️
少しの期間、ギャン泣きでも抱っこせず寝かしてみたら、泣く時間短くなるかもしれないですよ!
呼吸とか顔色に気をつけてあげれば問題ないかと思います🙌

• ままり

ままり

生活音とか気にしない方が神経質じゃない子になるって言いますよね🙌
    今は泣いてても辛抱の時なんですかね〜
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🌼

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!🙆
5分、いいと思いますよ~✨
そのうち、トントンも、手を繋ぐ、もナシで転がしておくと、ほんとに自分で寝るようネントレされたらいいと思います😊
我が家は、ずっとそれです😊
まだちょっと寝そうにないな!ってときだけ、リビングにいって、また遊ばせてリセットしてます😂

ひとつ気になりましたが、
ミルクのあとにオムツ替えしていらっしゃるんですか?

• ままり

ままり

ミルクを欲しがって泣いてる時はオムツの前にミルクあげてます!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。
    新生児のときからですか??

飲んだあとにオムツを変えたら、逆流して、吐き戻ししたりで危険なので、ミルクを欲しがって泣いていたとしても、先にオムツを変えてから飲ませた方がよい、
    と、私は産院で助産師さんから聞きましたので、ちょっと伺いました💦💦
    だけど、飲んでる最中に、うんちしちゃうこととかもありますしね😅

• 2月17日
  • ままり

ままり

病院ではミルクの前にかならずオムツチェックしてました。
    今は吐くこともないので気にしてなかったです😅
    先に替えたほうがいいんですね!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    3ヶ月なら、まだ先の方がいいと思います❗
    寝返りするようになってきたら、あとでもさきでも本人が動くので、だいぶ胃の構造(形)も変わってきてると思いますが😊

• 2月17日
  • ままり

ままり

すでに寝返りしてておむつ替えてる時でもいつでもぐるんぐるんです(笑)

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!😂
    失礼しました🙇💦💦
    オムツ替えが大変になってきますね😅
    それだと大丈夫かもですね。
    飲んでくれた方がお腹も落ち着いて、オムツ替えスムーズだったりしますもんね😂

• 2月17日