※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月の内定を辞退して5月に申し込みし直すと育休手当に影響はありませんか?

4月入園の内定辞退について。
5月生まれの0歳児がおり、4月に0歳11ヶ月で入園する予定でした。
しかし引っ越しの引き渡しが遅れるので、色々済ませてから入園させたく、5月以降の入園に変更したいです。
一緒にいたい気持ちもあるため、もっと遅くてもいいくらいです。
そこで質問なのですが、4月の内定を辞退をしても5月に申し込みをし直せば育休手当上、問題ないですよね?
5月に申し込みをして、仮に入園できなかったとしても5月時点の不承諾通知?があれば育休の延長と、育休手当の支給は延長されますか?

無知ですみません。色々教えていただけると助かります😭

コメント

きき

私も色々まだ情報収集してる段階なのですが、
内定辞退したらペナルティで減点?になって入園がかなり厳しくなると言うのと(地区によってはないのかも...うちの市はありました!)
さらに内定辞退だと育休は延長できないとかいうのをネットで目にしたことがあります💦
真偽の程はまだ分からないのですが...

お住まいの役所に聞いた方が確実と思います!
私も6月くらいになったら動き出す予定です!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    うわぁそっかー😭延長できないかもしれないのは困りました💦でもそうですよね。申請したのに辞退なんて本来よくないですものね😭

ありがとうございます❗️明日役所に確認してみます❗️理由は素直に話そう…

• 2月16日
みみ

延長はわかりませんが、内定辞退はペナルティになると説明されました。だから決まったら確実に通えるところに希望出してね!と。普通に考えて5月以降だと中途入園でただでさえ枠狭まるので、ペナルティあったら厳しそうと思いました💦 あとは、0歳の子がそのまま持ち上がるので1.2歳クラスは激戦と聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペナルティー!きちんと確認すべきところですね!!(>_<)
    枠狭まり入れないリスクも承知で辞退するのか、きちんと考えたいと思います。
    激戦が待ってるのは間違いないですものね😱😱

• 2月17日
8300

もし育休が4月までなら、育休の延長は、保育園の内定がもらえなかった通知(保留通知や不承諾通知という名前)が必要だと思うので、延長できないと思います!
5月までの育休で、まだ会社に内定の報告してないなら、5月の不承諾通知があれば育休のお金も延長して貰えます!

あと、私の地域では内定辞退してもペナルティは無いので、自治体ごとに違うと思います^ ^調べてみるか、電話で聞いてみてください!あと辞退の期限もあるはずなので、過ぎると保育料の支払いが必要だったりするので、気をつけてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!✨✨今不安で調べてきたら5月までの育休でした!!わぁぁ(*゚▽゚*)
    上司には4月に申し込んだこと言っちゃったのでどちらにしろ素直に言わなきゃいけないのですが😭、会社の人事にも確認します。
    そして役所にも後で電話してみます!✨
    丁寧に教えて頂きありがとうございました😭💓

• 2月17日