※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

保育園児のママさんから、帰宅後の生活についてアドバイスを頂きたいです。息子は帰宅後遊びたいばかりで夕飯やお風呂の準備がスムーズにいかず、就寝も遅くなってしまいます。皆さんは帰宅から就寝までどのように過ごしていますか?

保育園児がいるママさんからアドバイス頂きたいです😢皆さん帰宅後どんな流れで生活されてますか?
長文になってしまいますが、、

4歳の息子は7:45~18:15で保育園に行っています。
朝も早く帰宅も遅いので、早く寝せて朝すんなり起きて欲しいのですが、、帰宅してからずっと遊びたい!!ばかり言って夕飯もお風呂も寝る準備もスムーズにいかず、うまくいって21:30就寝...今日はさっきようやく寝ました💦そして朝も6:30に起きて欲しいけど眠い~!!!とぐずぐずでお支度も進まず毎朝バタバタです😭

理想は18:30帰宅、19:00夕飯、20:00お風呂、21:00就寝!なのですが、、
ご飯食べるよ~と声掛ければまだ遊ぶ~ようやく食べ始めるも元々食が細い息子はおしゃべりばかりで食べず一時間かかり...やっと食べ終え、お風呂入るよ~と言えばまだ遊ぶ~!!なんとかお風呂を終え歯磨きして寝るよー!と言うとまだ遊ぶ~!!😭

平日なかなか遊ぶ時間が取れてないのは事実だけど、全然メリハリある行動ができず、何やるにしてもふざけたり遊んだりするので時間が掛かり結果益々遊ぶ時間がない感じです💦

4歳児ってこんなものなんでしょうか...😭
帰宅から就寝まで皆さんどんな感じですか??

コメント

もり

預けてる時間は違いますが、、、、
育休中なので短時間で8時半~16時までです!
16時15分に帰宅し、少しだけ遊びます。あやとりとか、トランプとか絵本読んだりおままごととか。
17時にご飯作り始めて、子どもはテレビを見ています。
18時にごはんで、以前はうちも1時間くらいかかっていましたが、4歳になった頃から時計をみて45分までに食べ終わるよ〜とか時間制?にしています!初めは全然ダメでしたが、1年くらい経ってからようやく30分くらいで食べられるようになりました!
その後また15分くらい遊んで19時過ぎにお風呂で
お風呂の中でも10~20分ほどですが遊んでます。
20時半に下の子を寝かせて、その後トランプやちゃれんじ、一緒に図鑑をみて過ごします。
9時に就寝です!
旦那が仕事の日こんな感じで、休みの日だと降園後の30分だけ公園や外に出たりしています。

長々とすみません💦

• めめ

めめ

めちゃ丁寧に色々教えて頂きありがとうございます!
    やはり食事の時間が長いですよね💦我が家も時計の長い針が◯◯にきたら、ごちそうさまだよ~と声掛けはするんですが、食べ終わらなければついつい延長しちゃったりして、、うちも五歳近くなれば30分で完食できるようになるかな😭そして、やはり遊ぶ時間は短くてもちゃんと取ってあげた方がいいんだろうなと思いました💦アドバイスありがとうございました🙇

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

遊びたがりますよねー!!
でも、体力すごいですね。
私がシフト制なので登園時間はバラバラなのですが、7時30分登園したときは19時には眠くなって勝手に寝てしまうことがあるくらい。
でも毎日21時までには寝れますね。
一番遅くだと18時半お迎え、18時45分帰宅→19時すぎお風呂→19時40分ごろご飯→21時就寝です。

• めめ

めめ

めちゃめちゃ遊びたがります...😭そして本当体力あるとゆーか、元々ショートスリーパーのようで💦お昼寝でリセットできちゃってるんだと思います💦お布団入ってもすぐには寝付かないし、、我が家もお風呂が先もトライしてみようかと思いました!
    アドバイスありがとうございます🙇

• 2月17日