※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむはる
子育て・グッズ

3人目の子供を迎えるか悩んでいます。経済面や子育ての負担を考えています。旦那との話し合いもあり、貯金をして判断したいと思っています。周りの意見も参考にしています。

3人目が欲しい❗でも金銭面を考えると今いる娘2人でせいいっぱいかな~と悩む日々です。

旦那36歳年収420万
私34歳扶養外パート160万くらいです。
マイホームあり、ローン67000円
車なし

私自身は仕事が好きなのでバリバリ働きたいと思っているのですが、子どもも小さいので融通のきくパートで介護士として働いて7ヵ月程経ちました。

もし3人目うむなら少し間をあけて下の子と3.4学年差にしたいな~と思ってみたりしましたが、周りの中学、高校、大学生のお子さんを持つパートさんの話を聞くと学費などかなりかかるというのを聞いて3人目いけるのかな、無理なのかなと思い悩んでおります。

旦那は当初2人でもういい❗子育て大変❗と言っていましたが、下の子が生まれてからも私はずっと3人いたら楽しいよ~(わたしが3人姉弟)など3人目に向けてアピールをし続け、やっと少し間があくのなら…と拒否しなくなり、私が専業主婦からパートを始めて貯金が少しずつできるようになったのもあってか前向きに考えてくれるようになりました。

今すぐ妊活する訳ではないのでそれまで頑張って働いて貯金をしてその時に判断したらいいのかもしれませんが、皆さんはどの段階で3人目をうむかうまないかの判断をされましたか❔

私の性格上、3人目をうまなかったらあの時生んでたら…と一生旦那に言い続けそうですがこればっかりは勢いではいけないかな~と思いまして同じような方で参考にさせていただけたらと思います。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは三姉妹です☺️
私も旦那も3人兄弟なので3人は欲しいと結婚当初から話し合ってました。
私自身は専業主婦で旦那の収入のみですが、今はなんとかやってけてます。
お金に関しては自分達が働けば何とかなるだろ精神なので、、😂

• きむはる

きむはる

コメントありがとうございます。
    3姉妹なんですね😃
    お金は自分が頑張ったらどうにかなりますかね😅
    私は専業主婦はむかないので働き続けるつもりではいるのでいけますかね。

• 2月17日
めめ

現在第三子妊娠中です😊
私もずっと三人欲しいと思いつつ、経済的な不安が拭いきれずにいましたが、年齢的にもそんなに待てず💦

旦那も私もできたらできたでなんとかなる!というかなんとかするしかないよね!という意見で一致したので、授かったら産もう✨とゆるーく妊活してたらすぐにお腹にきてくれました😊

• きむはる

きむはる

コメントありがとうございます。そして妊娠中なのですね😃
    不安はやはりありますよね。。
    年齢を考えると妊活してすぐ来てくれるかも分からないですよね。
    でも前向きに考えていこうかと思いました☺️

• 2月17日
ゴロゴロ

私も三人目悩んでます。
娘5歳。息子2歳。

旦那35歳年収580万
私35歳年収260万
住宅ローン月13万
車2台あり。

でも、今出来たら皆んな3歳差だから、入学とか一気に被って大変になるから、もう一つあけた方がいいかなって思うけど、私の年齢的にそんなに余裕はないよなって思って。

二人目の時みたいに、気楽には行けないですよ😩

でも、欲しいなって思っちゃいます。

• きむはる

きむはる

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。
    うちは2人は欲しくてすぐにって感じでしたが、3人目となるとそう簡単にはいかないですね💦
    でも欲しいし、悩みますよね。。

• 2月23日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

欲しいです。でも、旦那は二人でいいみたいで…。
    だけど、ちゃんと避妊しているわけでもなく…。
    出来たらラッキーくらいに思っていた方がいいんですかね。

• 2月23日
(*´∀`)♪

年子ちゃんですか?
今年から仕事復帰し3人目を考えてますが次女が今年3歳になるのでそろそろ妊娠を考えてますが仕事も始めたばかりだしタイミングを悩んでます💦