※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meiまま
ココロ・悩み

女性はくも膜下出血で倒れ、リハビリ中。家族のサポートがありつつも、将来への不安や帰宅後の生活に不安を感じている。術後の経過や子育てについても悩みを抱えている。MRIやCT検査を受けるようにアドバイスしている。

昨年8月末にくも膜下出血で倒れなんとか一名は取り留めたものの左の手足に麻痺が後遺症として残りました。、娘は今年の1月に3歳、旦那と私は共に今年33歳になります。最初に運ばれてオペをした病院からリハビリが有名な病院へ転院して今はリハビリ病院に入院中です。左足はなんとか動かせるので杖をついて日左足に装具を履けば一人で歩けますトイレもお風呂も着替えも食事も右手は無事なので、一人でできます。最初のオペで頭蓋骨を抜いておりそれを戻すオペを昨年末するも感染で膿が溜まっており膿を取り除くだけで終了。今月10日に再チャレンジしてやっと成功感染させないための点滴も終わり順が来週あたりです?そして今はオペのため脳卒中科にいますが来週にはリハビリ病棟に戻ってもりもりリハビリ生活です。コロナのこともあり娘との面会はほぼできてません。術前術後旦那と母父には会えました。このままここでリハビリを続ければ一人で歩けるようになるだろうし幸い知能には全く問題なく、聞き手は使えるので意外と一人でなんとかなります。ただ、はり娘を抱っこする事、一緒に走ることはもうできないかなと、、、11月に予定してた七五三もまたまできてないしもう半年近く入院してるので早く帰りたいです!けど帰った後障害者となった私に何ができるんでしょうか。。娘は保育園に行っておりパパは隔日でテレワークなので半分家にいます実父母も仕事を辞めて。るため退院後は半同棲で助けてくれる予定です。入院生活もここまで長いと嫌になるし早く帰りたいけど帰った方が圧倒的に迷惑をかけて辛いんじゃないかと考えてしまいます😢2
人目も欲しかったけど阪神麻痺の子の体じゃもう出産も子育ても無理なんだろうなと思ってます。毎日ビデオ通話はしてるのでこの時代の電子機器には大感謝してます笑みなさんただの頭痛でも大変なこのになってる可能性はあるので放っておかずちゃんと病院言ってMRIとか cT検査断らず受けてくださいね。

コメント

ママリ

大きな病気をしたことがないので言葉選ぶのが難しいのですが、、、大変でしたね。若いのにくも膜下って..😭
生きてるって事だけで凄い事だなぁと思いました。
コロナが悉く憎いですね。
わたしもよく頭痛あるので他人事とは思わずちゃんと受診しようと思います🙇‍♂️ありがとうございます。

(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

作業療法士です。
左手は重度の麻痺でしょうか?
必ず両手が必要になる動作もありますし、片手動作大変だと思います。

• meiまま

meiまま

左手全く動きません左足が割と動くようになったので時間がかかっても左手もいつか動くようになると信じてますが作業療法士さんも時間はめちゃくちゃかかると思うと言ってました。

• 2月16日
  • (⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

自分の手じゃ無いように感じてしまいますよね。思ってる以上に重たいし。リハビリでどのくらい良くなるか?、はリハビリ職にとって本当に答えにくい質問で…(治る、治らないの診断は医者しかできないので)作業療法士さんもそう答えるのが限界だと思います。

• 2月16日
ママリ

大変でしたね。
でも、本当に命が助かって良かったです。
くも膜下出血の部位が命に関係するところではなくて良かったです。
小中学校とずっと同じクラスの友人が最近、くも膜下出血で小学生の二人の子供を残して突然死しました。
全く前兆もなく、小学校のイベントの時に倒れて、すぐ父兄の医師や看護師が心臓マッサージなどしてドクターヘリで運ばれましたがダメでした。
命を取り止めたあなたは幸運です。今後の人生、再発に注意して子育て楽しんで下さいね。

ナナ

脳外科で看護師をしています。
以前医師に、脳みそは個人個人違って麻痺も個人個人違う。
半年間希望を捨てず、麻痺が良くなるかもしれないとおっしゃられておりました。