※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で2人の子どもがおり、子どもが病気で通院が必要。上の子を保育園に入れたいが、病気のため入所は難しいか。親の病気で得点がもらえるか。教えてください。

専業主婦で、2人子どもがいます。(1歳.0歳)
2人目が病気で手術や検査等でかなりの日数通院しなくてはいけなくて、上の子を認可保育園に入れたいのですが、仕事していないのでこの場合やはり入所は厳しいでしょうか。
少し調べたところ親本人が病気の場合は得点がもらえるようでふが、子どもが病気で、という得点はやはりもらえないでしょうか。
お詳しい方いたら教えていただきたいです。

コメント

ちー

回答にならず申し訳ないのですが、自治体によってかなり保育所事情は異なるようなので、直接役所に問い合わせするのが1番確実かなと思います😊
兄弟加点の有無とかも自治体によって違うようなので💦

私もたくさん問い合わせしましたが、その都度親切に対応して頂けました😄
子供関係の部署だからか皆さん感じが良かったですよ💕

ぽん

上の方が言ってるように自治体で全然違います

私のところは専業主婦なら無理ですが、知人のところは専業主婦でも保育園入れることができます

ママリ

自治体にもよると思いますが、介護という理由で預けられるところもあると思います✨

はじめてのママリ🔰

友人が2人目の介護で保育園に預けていました。ただ2人目のお子様は酸素ボンベを常時付けないといけない、何回も手術、通院等かなりの重症の症状だったので、すぐに申請が通り優先順位もかなりたかかったようです。病院での診断書次第という感じでしたが、お住まいの地域によってかわるかもです!