※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が保育園から幼稚園に通うか悩んでいます。幼稚園で色々な経験をさせたいが、友達関係を考えると迷っています。皆さんはどうしますか?

共働きで、子供を幼稚園に通わせている方。どうして保育園ではなく、幼稚園にしましたか?
私は現在パートで働いており、子供は保育園に通っています。
パートは15時までで、週4日勤務、日曜日は必ず休みです。
今の保育園は2歳児クラスまでなので、来年別の保育園へ転園するか、幼稚園にするか迷っています。
私としては、幼稚園に通わせて、もっと色々な経験をさせたいと思っています。
しかし田舎なので、ほぼ皆んな近くの保育園に通って、同じ小学校に通う感じなので、幼稚園に通わせて小学1年生になった時に誰もお友達が居ない所からスタートさせるのはかわいそうかなとも考えてしまいます。
お友達はすぐに出来るかもしれませんが、そのままエスカレーター式に同じ系列の近所の保育園に通わせるか、ちょっと離れた学区外の幼稚園に通わせるか、皆さんならどうしますか?

コメント

ゆき

現在認可外保育園に通っていて4月から幼稚園に転園します。

転園の理由は、激戦区な為
認可保育園に入園できる見込みがない事と小学校入学の準備をしたかった事。

幼稚園も激戦でプレに行ってないと入園するのはキャンセル待ちしかないといく地域です。
運良く、今の保育園の提携先の幼稚園に優先枠で入園できるので、その幼稚園に入園することにしました。

仕事は9時〜17時勤務の土日祝休みで、幼稚園後に預かり保育で18時までお願いできます。

土曜日はお仕事ですか?
土曜日は預かり保育されてない所が多いですよ💦

• ママリ

ママリ

土曜日は月1〜2回くらい勤務があります。でもそこは、出来ないと言えば勤務から外してもらえる職場なので、問題無いです。

• 2月16日
  • ゆき

ゆき

職場に理解があるなら幼稚園でもやっていけると思いますよ!

うちの子も入学予定の小学校の学区外の幼稚園に入園します。
    近所にお友達は居ますか?

私は会えば話したり少し遊んだりする程度の子がいます。
    同じ保育園出身だったとしても同じクラスにならなきゃ意味のない話だし、実際上の子(現在13歳)もお友達とクラス離れて一からのお友達作りでしたが、すぐ慣れましたよ✨

保育園か幼稚園は
    本当ご両親の教育方針次第だと思いますよ‼︎

• 2月16日