※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

お着替えや歯磨きを拒否する子どもに対して、どんな声掛けをしていますか?一人でやろうとするようになったのはいつ頃でしょうか?批判は避けてください。

未だにお着替えや歯磨きを自分でしようとしません🥺
みなさんどんな声掛けをしてますか😩?
全部はできなくても1人でしようとしだしたのはいつ頃ですか🥺?

批判的なコメントはお控えください🙇‍♀️

コメント

えい

うちは3歳6ヶ月ですが最近ですよ😂
なんだか最近やっと自分でやる!と意気込んでます😊

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね🥺👏
    やっぱり自分でやる!とならないとなかなか進めるのは難しいですよね😩
    なんでもママやって〜と言ってくるのでうちの子大丈夫かな?と思ってました(笑)
    ゆっくり頑張ってみます🙇‍♀️💕

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちは最近やっとやるようになりましたよ😂
4月から幼稚園で、幼稚園に行くのが楽しみだからです。
幼稚園に行くならお母さんいないから自分でやらないとと言い始めたらやるようになりました。
それまでは全てお母さんやってばかりで、自分でやりたい!という気持ちゼロでした🤣

• ねこ

ねこ

大きいキッカケがあるとやりたくなるんですね🥺💕
    3歳児でも、お母さんがいないならやらないと!って思うところが可愛い🥰
    うちの子も幼稚園に行くようになれば頑張ってくれるかな😂

• 2月17日
ルナ

うちは未だに何もしないです😂
なんなら、歩きもしません笑
お着替えも放っておけばずっと裸です…😭

• ねこ

ねこ

歩きもしない、ずっと裸は笑いました🤣💕
    ママにしてもらえるしいいや〜ってのほほんとしてるんですかね🥰

• 2月17日
  • ルナ

ルナ

歩けないーが口癖なのかってぐらい言ってます🤣
    口が達者なんですが、
    園ではズボン履けるけど、家ではお母さんにやってもらうねん
    と言ってました😭
    そのうちできるようになるんですかね😅

• 2月17日
  • ねこ

ねこ

可愛いですね🥰
    甘えまくって満足したら自分でするようになるんですかね😂💕

• 2月17日

3歳ですが歯磨きやる気なしです、(-。-;
着替えもほっといたら永遠に裸です笑
どちらも特に気にしてないです。

1人でしっかりして欲しい食事だけは頑張った後ご褒美シールがあるので割かし1人でちゃんと食べます。マナー守って。
声かけもしつつ楽しみができるとお着替えも歯磨きもスムーズなのかな?と思います✨
お着替えして遊ぶぞー!とか歯磨き終わったらかくれんぼするぞーとか、うちはそんな感じでやる気スイッチONにしてます😃

• ねこ

ねこ

ほっといたら裸に笑いました🤣💕

そうなんですね🤔
    うちの子も食べるのだけは1人で全部できます😂
    食べるの大好きすぎてそこだけ言うとこちょっと聞きます(笑)
    声掛け大事ですね🤔👏
    楽しんでできるようにしてみます🥰

• 2月17日
  • ねこ

ねこ

×言うとこちょっと
    ○言うことちゃんと
    でした!すみません🙇‍♀️

• 2月17日
まこ

2歳前からそろそろ自分でさせてみようと練習に入り、最近オムツを1人で履くようになりました(やる気があるときのみw)歯ブラシは全然磨けてはないですが手を動かしてシャカシャカしてます😊

オムツ
足を入れるのは最初難しいので親がして「ぎゅー」と一緒にオムツを上げることから始めました😌それができるようになったら足を入れる練習です!自分の足が見えるように座った状態で「こっちだよ」とか声かけしながら教えました😊最初は難しいのでズボンから始めてもいいかもしれませんね!ズボンなら家で過ごすくらいなら前後反対になってもいいので「できた!」という自信がつくと喜ぶと思います!

歯磨き
親がしているところを見せるところからスタートしてしばらくすると手を動かす真似をしたので、その頃から歯ブラシを持たせました😌昼食後は子どもが自分で磨く時間作ってます。歯がどこにあるか教えるためにも最近はママが手を添えてあげるといいですね😊

ちょっとずつできるようになるので褒めてあげながらママの無理のない範囲で頑張ってください☺️応援しています!

• まこ

まこ

歯磨きのところ
    最近じゃなく最初です!
    すみません!😂

• 2月16日
  • ねこ

ねこ

早くからすごいです🥺💕

ズボンで練習してみてるんですが、ママやって〜ママして〜ママがやって!!!と怒りだすのでなかなか進まず(笑)
    めっちゃよいしょしてるつもりなんですが、しほさんを見習ってがんばります😂👏

親がしてその後するんですが我関せずといった感じで😂
    自分で磨く時間を作ってあげるの素晴らしいです🥺👏

詳しく教えていただいてありがとうございます🥰
    頑張ってみます😊

• 2月17日
miYa

最近少しやり出しましたが、まだまだ『お母さんがやって‼︎』の方が多いですよ〜
できるのに『できない〜』とか言われます😅

最初は服を着るのから始めました〜
頭に服被せて、『引っ張ってごらん』って言って(手伝いながら)
頭が出てきたら『ばぁ!!』と笑わせて
じゃあ次『おててここから出て来れるかなぁ〜』みたいな遊びな感じでした。

『今日はズボンも履いてみる〜❓』とひとつづつ増やしていくって感じでした。 でもできるようになっても『やって〜』ばっかりです😓
『自分でやって!1人でできるでしょー』と言ってやってくれる時はいいのですが、イヤイヤ期なのでイヤイヤ始まりそうになったらもう私がやります💦

• ねこ

ねこ

そうなんですね🥺👏
    やっぱりママにしてほしいんですね🥰

笑わせてあげて遊びみたいにして教えるんですね🤔
    やってみます!
    イヤイヤ期は難しいですよね〜どこに地雷があるか分からないですもんね🤣
    楽しんでできるようにしてみます🥰

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

3歳なりたてですが、着替えは気を抜くとすぐママやってーですよ😂着替えは何度かバトルしてますが、自分でやるように強く言い過ぎずに求められたらちょっと手伝う(全部はやらない)ほうが、少しずつ自分でやるようになった気がします。
歯磨きは、家の場合なんですが、先に親がリビングで仕上げ磨きしてから洗面所で磨かせていて、仕上げ磨きしたら洗面所行くというのをルーティンにしてるからか、一応やってくれます。ただ、なかなかしっかり磨いてくれません💦最低10秒はさせるようにしてて、機嫌がいい時は、もっとしっかりやろうねー!と促して、機嫌が悪い時は10秒数えたらサッと終わりにしてます。どちらもうがいだけはしっかり2回させてます(歯磨き粉にうがいするように書いてあるよ、と教えたらうがいは必ずするようになりました)。

• ねこ

ねこ

バトルするんですね😂👏
    求められたらちょっと手伝う、やってみます🙆‍♀️
    歯磨きのルーティンすごいです🥺💕
    ちゃんとうがいしてくれるんですね🥰
    機嫌がいいときに頑張ってみます😊🙏

• 2月17日