※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子供が字に興味がなく、書くのが難しいと相談しています。ひらがなやカタカナは読めるが、書くことに苦労しているようです。どうしたらいいでしょうか。

4月から年長ですが字に興味がなく覚えないです💦
ひらがなカタカナ読めるんですが、いざ書くのを一緒にやっても 難しい〜 といいやめてしまいます。。
何かいい方法ないですかね…

コメント

ar

くもんのドリル使ってます😊
わかりやすいのか自然とできるようになりました。

最初はできなーいとなることも多くて、始めた当時は3歳なりたてだったのでまだ早いし楽しくできないならやめようと言っていたのですが、本人のやる気はあったみたいでなんだかんだ続いてます。

大した工夫はないですが、できたらオーバーに褒める、シール効果(年長さんにはもう効かないですかね?😂)一緒に鉛筆を持って書いたり、お手紙を書いてみたり、文字で言いたいことが伝わるという楽しさを教えるように心がけてます😌一度LINEも見せてこういうふうに会話できるんだよ〜みたいな話もしたことあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ドリルも色々買ったんですが
    書くのは難しいみたいで嫌がります😭
    サンタに手紙書けると言ってみたりしたんですが…
    もう少し気長に待ちます😭

• 2月18日