※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けちゃん
お仕事

皆さんのご意見聞かせて欲しいです。現在週4/5hの扶養内で託児所に子供…

皆さんのご意見聞かせて欲しいです。

現在週4/5hの扶養内で託児所に子供を預けてながら働いています。
今年度の保育園(2歳児クラス)に申し込んだところ保留通知が来ました。その後すぐ待機順位を聞く為役所に電話したところ『勤務時間を今より伸ばせば入れる保育園がある』と言われました。
※ちなみにかなりの激戦区です。

しかし役所の方が提示した条件通りに働くと確実に扶養を外れてしまいます。勤務先は時給が低いので扶養を外れるとトータル的に扶養内で働くより損をしそうです。
(年収150万円以内に収まるので主人が配偶者特別控除を受けられなくなることはなさそうですが…)

今後も今のままの勤務時間だと3歳児クラスも保留になる可能性が高いとも言われたので

扶養を外れて働き認可保育園(大規模)に入れるか
扶養内に抑えて認可外保育園(小規模)に入れるかで非常に迷っています。

認可保育園も認可外保育園も金額は同じくらいでどちらも良さそうな保育園で違うのは園児の多さくらいです。

コメント