※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
家族・旦那

旦那さんが本家の長男という方いらっしゃいますか(>_<)⁇

旦那さんが本家の長男という方
いらっしゃいますか(>_<)⁇

コメント

きよしこ

はい!そうです(* _ω_)

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    今は義実家に住んでますか⁇
    他のところに住んでますか⁇
    その場合後々義実家に住む予定はありますか⁇

    • 8月17日
  • きよしこ

    きよしこ

    今は完全分離二世帯住宅を義父に建ててもらい一緒に住んでいます。丸一年経ちました。親戚関係が集まることが多いので大変ですが、完全分離の二世帯住宅でよかったです💦 でも子どものことなど助かることが多いですよ!

    • 8月17日
deleted user

そうです(*^o^*)

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    義実家住みですか⁇
    そうでなければ今後義実家に住む予定はありますか⁇

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いまは同居してます
    もうすぐマイホーム完成するので
    同居は終わります😭

    これからも同居したかったんですが
    それは無理でした😵

    • 8月17日
りひとmama

そうです!
本家の長男でいずれは同居を考えていますよ‼

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    そうなんですね!
    なにをきっかけに同居を考えてますか⁇

    • 8月17日
  • りひとmama

    りひとmama


    息子の小学校上がるときくらいですかね❗
    あと、旦那のおばあちゃんがまだ居る間は戻らないかなと話してますよ!

    • 8月17日
みずきん

そうですよー(>_<)

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    同居ですか⁇
    またいずれは同居を考えていますか⁇

    • 8月17日
  • みずきん

    みずきん

    同居してないし、私も旦那も同居
    嫌がってるので今後も
    するつもりもありません(>_<)

    • 8月17日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    義実家は誰が継ぐことになりますか⁇
    義兄弟でしょうか(>_<)

    • 8月17日
  • みずきん

    みずきん

    旦那は妹しかいないので継ぐのは
    旦那になるでしょうが、
    義両親は離婚していて
    義父は大分の義父の実家に居て
    義母は彼氏と旦那の実家に居ます(>_<)
    義母は離婚してますが旧姓に戻してなく
    彼氏の存在を大分側には隠してます
    けど義母と彼氏は旦那の実家からいづれ出て
    その旦那の実家は私達が頂きますが
    売ってマンションを買うとか、、
    旦那の家族事情が複雑なので
    どうしたらいいか分からないのですが
    いつか私たちも大分側に
    行かないといけないのかあとなると嫌です💦
    長くなってしまいすみません💦

    • 8月17日
deleted user

はーい!
わたしもそうです!

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    同居ですか⁇
    それともいずれは同居しますか⁇

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同居してません😊
    義実家の近くにアパート借りて住んでます!
    子どものことを考えて、一軒家に住みたいと思っているので、いずれは義実家で同居も可能性としてはありますが、今のところ可能性は低いかもしれません💦
    ほぼ空き家状態の私の実家をもらうという案もあるので、そちらになる可能性もあります。

    • 8月17日
ピースケ☆☆

うちも長男ですよ😊‼

ハロッズ

うちも長男で、結婚2年目から義父母と完全分離型二世帯で住んでます。
まさかこんなに早く同居(別とはいえ)するとは…と思いました。

幸い、義父母とも言い方で息子も可愛がってくれるので、子育てはだいぶ楽させてもらってます。
これが完全同居だったら上手く行ってなかったかもです💦

るる。

うちの旦那も長男ですが同居してないどころか普段連絡も取っていません。旦那が幼少期色々あったせいで親の事をすごく嫌っていて次に会うのは葬式だと言っているほどです💦

R

長男です(´⊙ω⊙`)

あめりかんどっく

私の今の状況を書かせてください
みなさんならどうするか意見を聞きたいです(>_<)
長くなります

私たちは今旦那の実家に住んでいます
義両親は離婚し義父は他界してます
義父が生活保護を受けるため義母の旧姓になっています。
旦那は最近親戚に
いつ苗字戻すんだ、早く戻してこの家を継げ、守れ
と言われてるみたいです
旦那は苗字戻すなんて知らなかったみたいです
親戚だけで今だけ苗字を義母の旧姓にして義父がもし亡くなった時にはまた戻す
と話していたそう。義母もこれは知ってましたが
長男である旦那にまでそのことが伝わっておらず知らないまま
早く苗字戻せと言われていました
このことを今のお盆に旦那の叔父から聞き悩んでます

うちはもう子供が2人いるし苗字変えるなら
物心つく前に変えたいです
本家だからこの家を残したい、長男である旦那が苗字を変えてこの家を守るのが常識だ
というのが親戚の言い分です。
でもこちらからしてみれば
もう家庭もあるし急に苗字変えろと言われても…て感じです。
義弟もいますが
もしお兄ちゃん(旦那)が苗字戻すなら俺はこのまま、もし戻さないなら俺が戻す
と言ってますがやはりまわりは
長男が継ぐのと次男が継ぐのとでは違う。長男が継げ。
という感じです…
継がなければいつまで経っても話が終わらないのだとは思います。

話がまとまってなくてすみません。
みなさんなら苗字を変えてずっと義実家にいますか⁇
今は義実家に義母、義妹、義弟、旦那、私、息子2人で住んでいます
実際義母は既に離婚しているしみんな成人しているのでこの家にいる必要はないです。

あんじゅ620

はい!そうです!旦那の実家に住んでます!(  ̄ー ̄)

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    すみません読ませていただきましたが
    旦那さんはなんていっていますか?

    旦那が名字を継ぎたいといっているのであればいいとおもいますが
    いやだといっているのなら
    しなくてもいいかと

    お子さんもいらっしゃいますし
    手続きなども大変ですよね

    わたしなら変えたくないですかね(;-;)

    • 8月17日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    旦那は嫌だと思います
    デメリットしかないのになんで変えなきゃいけないのか、変える意味がわからない
    と言ってました、デメリットがなんなのか私が把握してないんですが…
    でも変えなきゃずーっと言われ続けると思います💦
    旦那は義父のことが嫌いで
    お葬式にもでてないくらいです(>_<)

    • 8月17日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    わたしも自分の父が嫌いで
    属にいう毒親?です
    結婚も妊娠も鼻で笑うようなひとでした
    なのでいろいろあり絶縁しました

    実家にすんでいるとのことで
    関わらないのが一番ですが
    どうしても関わってしまいますよね
    家を出るといった選択肢はありませんか?
    わたしなら家をでて離れて暮らします
    長男だからというのもありますがそもそもなんでもっとはやくいってくれないの?っておもいますよね

    旦那様もいやだと主張しているのであれば変えなくてもいいにでは、ないでしょうか?

    名字を変えるっていうのは簡単ことではないと思いますし
    継がせたい気持ちも分からなくはないですが強制的なのはどうかと

    お堅い古い考えの方の気持ちはそう簡単にかわらないとおもうので本当なら距離を置くべきですね…

    • 8月17日
ちゃ。

コメント読みました。

旦那さんは嫌で義弟さんは良いと言っているのなら、親戚の人たちには申し訳ないですがお子さんもいらっしゃるとのことですし今更感もありますしそのままで良いのではないでしょうか??
親の都合で母方の名字にされて、またさらにその世代の人たちの体裁だけで戻せと言われても、、しかも本人には知らされていなかったのに。
旦那さまがおとうさんのこと嫌いだったのならなおさらそんな家継ぎたくないですよね?
もうすぎちゃんmama♡さんたちの家族だけで独立!という考えでよくないですか(。˘•ε•˘。)??

ちなみにわたしの旦那も本家長男です。
今は別で住んでますが義実家の近くに土地があるので将来的にはそこに家を建てて住んだら?と言われていますが、今の所より不便だし土地代がうくことしかメリットないし行きたくない、、と度々旦那に話してます。
娘も学校行くようになってたら転校ってことになるし今せっかくいる友だちともさよならだよ?!と、、
ほんと、行きたくないですが家は欲しいです(´°ω°`)