※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

お子さんの発達について心配ですか?周りに同じような子がいなくて不安ですか?要相談の内容です。

はいはいをほとんどしなかったというお子さんいらっしゃいますか?

もうすぐ生後9ヶ月ですが、ずりばいやはいはいはおろか、寝返りもまだです。ただ、寝ぼけていると寝返りしているので、できないというより本人がしたくなくてしないようです。

健診でも、「本人に寝返りする気がない」と言われました。

また、「はいはいをほとんどしなかったり、まったくしないでお座りからお尻歩きをして、つかまり立ちする子もいる」とも言われました。

安心したのですが、周りにそういうお子さんがいないので、もし実際に「そうだった!」というお子さんがいらっしゃったら様子をお聞きしたいです😫

よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

aca

息子が10ヶ月で歩いたので全然はいはいしてません😂

寝返りもやる気がなく8ヶ月。
先にお座りしてました(笑)

• はな

はな

お~!
    すごく心強いです!ありがとうございます🙇🤗

重ねての質問で申し訳ないのですが、寝返りせずにお座りって、どんなふうにするのですか?横向きになってから?

• 2月16日
  • aca

aca

つかまり立ちして座ってましたね🤔
    6ヶ月で置いたら座ってて7ヶ月でつかまり立ちからのお座りでしたね🤔
    仰向けからのお座りもしてましたよ!

• 2月16日
  • はな

はな

すごい、器用ですね😆

詳しく教えてくださり、ありがとうございました🙇🤗

• 2月16日
mamama

上の子は、体が重くて寝返りしたのがとても遅かったです。ズリバイは一切しませんでした💦はいはいも、ぽいのを何度か見ただけでほぼせず、11カ月で急につかまり立ちしてすぐに歩き出しました😂
ハイハイしなかった子は転けやすいと聞きますが、全然そんな事はないので気にしなくてオッケーだと思います🙆‍♀️

下の子はズリバイもハイハイもしてましたが、上の子よりよく転けます😂

• はな

はな

お~!心強い回答、すごくありがたいです😆

詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇🤗

重ねての質問で申し訳ないのですが、9ヶ月ごろで何キロくらいだったでしょうか?

うちは8ヶ月ですでに78センチ、11キロあり、頭も大きいので寝返りがイヤなようです😫

• 2月16日
  • mamama

mamama

うちの子も確か同じくらいだったと思います!8ヶ月で余裕で10キロ超えてて、他の子と並ぶと異次元にいるようでした(笑)
    同じく頭が大きかったですー!
    重いと動くのしんどいですもんね😂大人でもそうだから赤ちゃんならもっとそうなのかなぁと思います。
    これは9ヶ月の時の写真です😂

今はスリムになりましたし、運動神経もなかなか良い方ですよ😊

• 2月16日
  • はな

はな

お写真まで、わざわざ!ありがとうございます🙇🤗寝姿もお顔もあんよも、すっごくかわいらしい💕

うちも、まさに異次元😅ずっと心配していましたが、はるmamaさんのおかげでとても安心できました!

本当にありがとうございました🙇

• 2月16日
  • mamama

mamama

(笑)ママ友の旦那さんに、白鵬(相撲取り)に似てると言われていました😂
    私もこの頃心配してましたが、5歳の今は別人のように変わりましたよ😆
    なので大丈夫です!
    重いとママも体がキツいですが、頑張ってくださいね(><)

• 2月16日

私の経験談ですが私自体がはいはいどころかずりばいをしなくていきなり2歳で歩いたみたいです。

• はな

はな

ご自身がそうだったとは!心強いです、ありがとうございます🙇🤗

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちも全然しませんでしたが1歳すぎてからはいはいと歩く練習おんなじくらいでやりはじめて、今ではハイハイもやりますよ🙆‍♀️やらない子もいますが成長の過程でハイハイは大事みたいなので私もとても不安でした😭Eテレのピカピカブーではいはい覚えてやったりしはじめましたよ😚❤️

• はな

はな

なるほど~!
    夫は「はいはいの手本見せたら」などと言っていますが、Eテレ見せるのいいですね😆
    教えてくださり、ありがとうございました🙇🤗

• 2月16日
すう

うちの子もハイハイしなかったですよ😂
何度も教えたのですがお尻歩きが好きだったのでお尻歩きの後立つようになり歩きました❗️

• はな

はな

すごい!心強いです。

重ねての質問で申し訳ないのですが、お座りからのお尻歩きでしょうか?お座りはいつぐらいからしていたでしょうか?

• 2月16日
  • すう

すう

6ヵ月ならないくらいだったと思います❗️
    うつ伏せもあまり好きではなかったのでバンボに座らせてよく遊ばせてました!
    だからお尻歩きに繋がったのかもしれないです😅

• 2月16日
  • はな

はな

お座り、早かったのですね😆

うちもずっとバンボです!すうさんのお嬢さんのように、お尻歩きできるようになるといいな😄

何度もすみませんでした🙇💦💦ありがとうございました🙇🤗

• 2月16日
すみっコでくらしたい

8ヶ月で既に1歩2歩歩き始めてたので
はいはいはほとんどしてなくて
今になって遊びの一環でやる時が出てきた感じです!

• はな

はな

8ヶ月でもう歩いていたのですね、早い!

回答ありがとうございました🙇🤗

• 2月16日
暁

ハイハイせずに10ヶ月でつかまり立ちして歩き出してその後に歩きとハイハイでしたよ😂
歩いてからの方がハイハイしてましたw

• はな

はな

すごい、10ヶ月からの成長があっという間だったのですね😄

教えてくださり、ありがとうございました🙇🤗

• 2月16日
mmk

私自身ハイハイせず育ちましたが何も問題なく育ってますよ😂👍
おしり歩きをしてたらしいです。

• はな

はな

ご自身がそうだったとは!心強いです😆ありがとうございます🙇🤗

• 2月16日
ママ

我が子が寝返りとおすわりしか
できなくて8ヶ月でつかまり立ちをしました。
ずり這いやハイハイはする気配なく
おすわりで進んでました😂
が、9ヶ月になってから急に
なんの前触れもなくうつ伏せから
自分でおすわりをし、ハイハイもするようになりました!
この子はもうハイハイもずり這いもしないと
思ってたので、びっくりでした😮

• はな

はな

しばらくママリを開いていなくて、お礼が遅くなってしまってすみません🙇💦💦

すごいですね、突然の急成長!我が家も楽しみに待つことにします😄ありがとうございました🙇🤗

• 2月21日
はじめてのママリ

前の投稿にコメント失礼します。
はなさんのお子様はその後ずり這いはどうでしたか?
うちの娘が今9ヵ月ちょっとなのですが、全くずり這いする気配がなくて心配しています。

• はな

はな

しばらくママリを開いてなくて、気づくの遅くなってごめんなさい🙏💦💦

その後、結局9ヶ月後半で一生懸命ずりばいするようになり、11ヶ月でつかまり立ち、1歳ではいはいとつたい歩き。今はつかまらなくても立てるようになってきています。

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます☺︎!
    うちの子はあと数日で10ヶ月になるのですが、未だずり這いの気配がないです😢

はなさんのお子さんはその後色々できるようなられたのですね☺︎✨
    うちの子もそうなれるよう
    見守りたいと思います!
    ありがとうございました☺︎

• 6月28日