※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゅーまん
子育て・グッズ

息子が他の子のぬいぐるみをなめてしまい、500円のぬいぐるみを送るか迷っています。適切な対応か悩んでいます。

みなさんだったら、どう対応しますか?

親戚の集まりがあって、そこで遊んでくれてた保育園年長さんの女の子の
ぬいぐるみを息子がなめてしまった。
おしぼりで拭いて「ごめんね。ごめんね。」と謝ったが、悲しそうな表情だった。その子のお母さんは「洗えば大丈夫じゃん」と言う。女の子は作り笑いのような感じで、でも引き続き息子と遊んでくれた。
調べたら500円くらいのぬいぐるみだった。同じものを買って送ろうかと考え中。(年賀状で住所は知っている。親戚の集まりは年1回のため、もう来年まで会わないと思う)

ママになって初めてのことで、私の対応は合っているのか、他にいい対応の仕方があるのか、悩んでます。

コメント

まま

わざわざ買わないです(´・Д・)」
洗えばいいことだし女の子のお母さんがそう言ってるのなら、なおさら。ごめんねで済むことだと思います^ ^

ゆか

そんなに気にしなくてもいいと思いますけど。

₂₅

あおぞらさんがこのことでもやもやずっとするのであれば
買って送ったらいいと思いますよ!◡̈⃝︎⋆︎*

n&sMAM

わざわざ買う必要はないと思いますよ(・ω・)ノ
子供同士ならよくある事ですし、相手のお母さんめわかってる事だと思います!

みっみー

そこまでする必要ないと思います(^^)
わたしも『ごめんね』って言って、拭いておしまいにします。
壊してしまったら弁償するかもしれないですが、この場合はこの対応で充分だと思います(●^o^●)

あり※

もやもやするのなら買って送った方がよい時思いますが、これからもそうゆうことたくさんあると思いますので毎回気にしてたらキリがないかなーつて思います!!

ふみ

そんこまでしなくても大丈夫ですよσ(^_^;)
その時は悲しい顔していても、子どもはあまり気にしないですし、ママが洗えば大丈夫と言った言葉でその子も納得したと思いますよ^_^
それも彼女の成長に繋がります。

それか、次に会う時までにその子の好みを聞いて会った時に渡すとかで良いと思います☺️

モコ

そこまでされたら相手側が逆に気を使うんじゃないかと…(´・_・`)

子供同士なんてよくあるし、そんなことしてたら今後きりないと思います(´・_・`)

ひゅーまん

コメントありがとうございました。みなさんのコメント見て、気にしすぎなのかな…?と思いました。今回はぬいぐるみを買わないでみます。
勉強になりました。

ちぃ

年長になったら、所で赤ちゃんがどういう行動するのか、赤ちゃんとは何かみたいなのが分かるので~仕方ない、自分はお姉さんだからって分かります。なので~心配ないと思います。イヤだなって葛藤はすると思いますが…理解させて行くのも必要で、きっとその年長の子を成長させてあげる一つの良いきっかけとなれたのではないでしょうか✴ちなみに私、保育士してますので、仕事目線からでごめんなさい。

いぬがお

もし買うなら、同じシリーズの違うのとかないですかね?たとえばウサギさんだったらクマさん買ってあげるとか!お詫びにお友だち送りますとかはどうでしょう?!

MAXとき

私はよくやられてた側でした!お気に入りのスプーン使われてたりして悲しくて泣いたこともあったな
でもそうやって小さい子には譲る、世の中には我慢しなきゃならないこともあると覚えて行くんだと思います!
なかなか会えないとのことなので、私ならその日のうちに「さっきはごめんね、許してくれてありがとう。お姉ちゃんで偉かったからこれあげるね」とお菓子でも買ってあげるかなと思います

リタマーリー

その程度の事で新しいものを買って送って来られたら「神経質な人だな」と思ってしまいますね。

ノンタン

私なら買わないです。
同じものならいいのではなく、そのぬいぐるみがお気に入りということもあるので。

次会うとき、お菓子とかちょっとしたお土産を持っていきます。