※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後退職し、専業主婦になるか転職するか悩んでいます。子供の体調管理が大変で、経験談を聞きたいです。

育休復帰したものの事情があって退職し、その後専業主婦になった方っていらっしゃいますか??
もしくは、退職後専業主婦になることを迷いつつ転職した方いらっしゃいますか??

子どもの体調不良に対して職場の理解がなく退職しました。今転職先を探しているのですが、ちょっとした体調不良のたびに職場に連絡して病院、その後保育園、、という生活に少し疲れてしまいました😅

退職してみたら、様子見でいい程度の体調不良なら自分が見て必要に応じていつでも病院にいけるし、子どもにとってもそれがベストだよなあとしみじみ思ってしまい、、

夫の収入だけだと、正直余裕ないですが、ギリギリ生活はできるかもと思います
息子は保育園で年上の子たちと遊べるのがとても楽しいようで、せっかく通えてる保育園を手放すのも、、と思ったり、、今後の働き方を悩んでいます

ご経験談など、お聞かせいただけたら嬉しいです

よろしくお願いいたします😣

コメント

りん

私自身、旦那に送り迎えなど頼れないので正社員ではなくフルタイムのパートになりました✨
言っても週3くらいなので、がっつり働く訳ではないので気分的に楽ですよ✨
確かに収入は減りますが、責任感や急遽の休みなど取らせてもらえるので助かってます✨
もう幼稚園でいい!と思うならいいのですが、せっかく保育園に通えてるなら融通効きそうなパートを探してみるのもアリなんじゃないでしょうか?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😣
    やはりそうですよね😣
    うちも送迎や発熱による休みを夫に頼れないので、働くなら時間を抑えたパートを考えています😣

いまお仕事されてるとのことですが、出産する時に育休とれそうですか??
    第二子も少し考えていて、パートで就職できたとして、その後の妊娠どうしようかと😅
    年齢的に妊娠するなら、あまり時間がないのもあり、、
    答えが出ずにいます、、😭

• 2月17日
  • りん

りん

私の場合、1年以上働いてるので育休取れますが、雇用手当を払っていない扶養内で働いているのでお金はないです😣
    だから籍だけ置いてもらって休むって感じです😱

育休取得したいなら1年働いてからになると思いますよ😣
    それか育休入るまでに一年働いたら育休取得できると思います😵
    なんかいろいろ考えなきゃいけないし、ほんとややこしいですよね😔

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいご説明、ありがとうございます😊
    なるほど、、😣
    予想以上に子どもが保育園楽しそうで😅
    なんとか退園させずにうまく繋いでいく方法を考えてみたいと思います😣
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 2月19日
  • りん

りん

お子さんが楽しんでるなら、なおさら奪ってしまう形は避けたいですもんね😵
    今、就活中なら3ヵ月以内に見つけないといけないと思うし焦ると思いますがいいところ見つかりますように😭✨

• 2月20日
s.s2児mam

私自身シングルだったので働かないといけないけど病児に預けるお金も勿体ないと思い同僚に色々言われても無視してました。
まぁでも次の就活はパートが良いのかなと悩みながら収入も安定させなきゃいけないしーって悩んでます。
答えになってなくてすいません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、上司が子どもの発熱による突然の休みを減らしてくれと言い出しまして。
    本社を巻き込んで、当日申請の有給消化は認めない(欠勤にする)とか、今後遅い時間の勤務にもする等プレッシャーをかけられ、退職せざるをえませんでした。。

そうなんですよね、、うちの周りの自治体には病児保育がなく病児シッターさんを頼むにも高額で、夫は休めない、コロナ禍で診断のついてない息子を祖父母には預けられない、、となると私が休むほかなく。。

働く母には厳しい社会ですよね😭

• 2月17日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

なるほど…
    上司の言ってる事間違いとは言わないけど…それを分かって雇っていたのでは??って思いますね。

皆んな病児に預けるのが当たり前って何故思うのですかね??
    親なら普段我慢させてるんだから病気の時位はそばに居てあげようって思う物だと思うのですが…

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更なる回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね、、
    その上司の言い分もわからなくはないんですが、今回のプレッシャーのかけかたといい、やり方が汚くて、今回心底嫌いになりました😅
    周りに優しくしてもらえなかった人なんだなって思います。。

• 2月18日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

プレッシャーかける必要は無いと思います。
    周りに優しくしてもらえなかった人!笑
    ちょっと笑ってしまいました

• 2月18日
ゆう

育児復帰して3ヶ月で肺炎になり2ヶ月ほど入院したので1度退職しました。
そのご専業主婦を、すこしやり(3ヶ月くらい)やっぱり働きたい気持ちと園生活を楽しく送って貰いたいという気持ちがあり別のところでパートで働いてました。
今は体調面は落ち着いてきて風邪も引きにくくなったので4月から正社員に戻ろうと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肺炎‼︎
    2ヶ月入院ですか、、😭
    大変でしたね😭😭
    私も専業主婦やってると、働きたいって思いそうな気がします😣😣
    4月から正社員に戻れるの、すごいですね😊😊
    今の場所で正社員になれるんですか??新しく就職活動したんでしょうか??

• 2月17日
  • ゆう

ゆう

正社員戻る職場は最初の職場です!肺炎等などで退職しましたが、3年越しに連絡したら「待ってたよ!」と言われ嬉しかったです😢
    3歳過ぎたくらいからほんとに風邪ひかなくなりました!
    それまでまったりパートだと気が楽です☺️

• 2月17日
  • ゆう

ゆう

ちなみにパートの間に第2子出産もしました!
    ほんとは正社員で第2子、育児休暇が理想でしたが、手当てなくても休職し、またパートでもどりちょこちょこ働いての、4月復帰です!
    ここ2.3年は目まぐるしかったですが、無理なく!が1番だと思います☺️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更なる回答ありがとうございます😊
    待ってたよ‼︎って言われるなんて嬉しいですね☺️
    それだけゆうさんが信頼されるお仕事をされてたんだと思います😊
    パートの間にご出産されたとのことですが、休職の間に上のお子さんの保育園ってどうされてましたか??
    私もほんとうは正社員で再度第二子の育休をいただきたかったのですが、それ以前の問題で退職となり、子どもの保育園を継続しながら妊娠出産できないのかなあと今考えていまして😅
    色々聞いてしまい、すみません💦

• 2月18日
  • ゆう

ゆう

すいませんお返事が1番下になってしまいました😭

• 2月18日
はこちょこ

本当に大変ですよね。。
めっちゃ共感しました。
私は1年頑張った感想として
「疲れた。。。」

わたしも営業からオフィスワークへ転職したんですが、すぐに第二子発覚し退職しました😅決断しなきゃならなくて大変だと思いますが、慎重に判断されると良いと思います。

私は幼稚園に入れればいいかなと思えたので保育園を退園する事にしましたが(もともも保育園嫌いの娘)保育園継続のためにはパートのほかにも個人事業主や専従者でも通るところもあります。地域によっても異なるので一応確認してみてください‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり嬉しいです😭はこちょこさんも、1年間大変だったんですね。。

第二子‼︎
    第二子を私も悩んでいて😣
    年齢的にあまり猶予がないのもあり、望むのであれば就職しても退職せざるを得ないかなあなどと、、😅
    たしかに利用の方法は他にもありそうなので、もっと調べてみます😣

• 2月17日
ちちぷぷ

経験者でなくすみません!
とりあえずパートでつないで、息子さんが大きくなったら正社員になる、などでもいいと思いますよ〜😊保育園は手放したらもったいないなぁと思います〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、
    せっかく入れて本人も楽しそうなので手放すのはもったいなくて😣
    ただ今後第二子を望んだ場合、どうしたものかと、、その辺の兼ね合いもあってなかなか決められずにいます。。😭

• 2月17日
♡yume♡

保育園通い始めは大変ですよね…
初めの一年間はお休みばっかりでしたが、1歳児クラスになると抵抗力もついてきて高熱をだして保育園をお休みすりのは年に数回です。
皆勤で1か月登園できる日も増えてきますよ! 
私の住んでる自治体は週64時間以上働いていたら、保育園に通える定義を満たします。
産前はフルタイムで働いてましたが、退職し産後は扶養内のパート週4で9時〜14時で働いてます。
すごく気が楽です!
子ども体調不良で休んでも、フルタイム程の罪悪感ないし週中で1日休みがあるので最悪子どもが熱でしても仕事を休む回数最小限ですみます。
ただ、面接時に小さい子どもがいる旨は隠さず伝えてそれでも採用してくれる企業でないと自分がメンタル的にしんどいです。
なので、私は扶養内のこの働き方が年中ぐらいまでは良いかなと思ってます。
育休制度がある企業で、子どもの体調不良に理解のない企業は意味がわからないです。
いずれ復帰してくるのがわかってる話なのに…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、この体調不良もずっと続く訳ではないんですよね😣😣
    ♡yume♡さんのシフトすごくいいですね‼︎短時間認定でも、延長保育にならず家庭とのバランスがとれそうで😃
    差し支えなければ、、なんですが業種聞いても大丈夫だったら教えてください😣
    今後第二子も少し考えてて、それも考えると自分がどう動くのが子どもにとってもいいのか悩んでいて💦

育休制度は私が最初の取得者なんです。発熱による突然の休みを減らすよう言われたのですが、コロナ禍で診断前の子どもを祖父母に預けることもできず、病児保育もなく、病児シッターさんも診断後でないと預かれず、夫も休めず、、
    今後は当日の有給申請をダメにして欠勤にとか、遅い時間の勤務にするなどとプレッシャーをかけられ、退職せざるをえなくなりました。
    子どものことだし休んで当然とは思っていないですが、理解のない職場での勤務は本当にしんどいものがあります😅
    今後は♡yume♡さんのおっしゃるように正直に伝えて理解のある企業を探したいです😭

長々とごめんなさい💦

• 2月17日
  • ♡yume♡

♡yume♡

私はテレフォンオペレーターの仕事をしています。
    前職も企業は異なりますが同じ職種なので、慣れていて手っ取り早いのと何より時給が良いので短時間の拘束時間でサクッと稼げるんです。
    カツカツでシフトを組んでるところは、当日欠勤ができないので小さい子どもがいると体調不良は事前にわからなので環境的に働きにくいです。
    テレオペは当日出勤の人数(同じ仕事をする人)が多数いるので当日欠勤も可能で、仕事に響かないんです。
    週4で週19時間の契約ですが、電話が長引き定時に終わらなかったりもするのでこのまま一年間契約通りに働くと扶養内を超える勢いなので、どこかで調整しないといけないですが、小さい子どもがいるといつ当欠するかわからないのでトータル休む日もあればギリギリ扶養内でいけるかな…って感じです。
    そして私の企業は女性が結構いて、パートでも小学校二年生までの子どもがいる人は子ども1人につき年間5日間看護休暇があります。
    無給ですが、欠勤扱いにならないので時給や契約の査定に響かないので有り難い制度です。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね‼︎
    おっしゃるとおりカツカツの職場なので上司の言い分もわからなくはないですが、プレッシャーのかけかた等やり方が汚くて。最初復帰後働く時間などは本社が整備してくれたんですが、現場責任者兼上司が理解のない人間なのでずっと続けていくにはやはり難しい職場なんだと思います。
    ♡yume♡さんの職場のように、同じような環境のママがいる場所、同じようなお仕事をしてる人が他にもいるなど、子持ちの母が働く環境が整備されてるところを一生懸命探してみます!
    詳しくありがとうございます😊教えてくださり、嬉しかったです‼︎

• 2月18日
ははぐま

退園した場合、幼稚園まで少し間が空きますので、パートなどで無理せず働き、退園せずにいられたらいいかなーと思いました😃
子どもと日中ずっと一緒に過ごすのが苦にならなければ、一旦退園して公園とか支援センター通いでもいいかもしれません。

息子9ヶ月の時に復帰して、2人目の産休に入るまでなんとか正社員にしがみつきましたが、正直疲れ切りました…😭
今育休中ですが心身ともに楽ですし、できることならこのままでいたいです😭
がっつり働きながら子育てって、正直無理がありますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月で復帰、2人目の産休まで頑張ったんですね😣😣
    かなり気を張ってしがみつかないとやっていけないですよね😭😭

時間を抑えたパートで働こうかなって思うんですが、第二子も頭によぎっていて😅
    年齢的にあまり余裕がないので、それも悩みの種で。
    保育園行かないとするなら、支援センター通いとか、週一の幼稚園の低年齢教室みたいなものを探すか、、

がっつり働きながら子育ては、本当に理解ある職場や祖父母がいないと難しいよなあ。。って思います😣

• 2月17日
ゆう

パートで働いてましたが、休職中(妊娠37w〜出産後)も保育園は短時間保育で預けられました☺️
私の住んでる自治体は出産後保育園入所を申請して、落ちた場合でも翌年1年は保育園に上の子入所できるのでその点はすごく助かりました。
申請時はパートの時の職場に復帰予定として勤務証明書だしました!点数低かったですが兄弟枠で意外と入れました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更なる回答ありがとうございます‼︎ほんとギリギリまでお仕事して休職中は出産を理由に短時間預けられてたんですね😊自治体によって、使える制度がありそうですね😃
    今の状況を市役所に相談しつつ、うまく継続保育できる道を探してみます‼︎
    第二子産むなら仕事だめかなって思ってたんで、すごく希望になる回答でした😊
    お忙しいなか、貴重なご経験を話してくださりありがとうございます😊
    嬉しかったです‼︎

• 2月18日