※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃーん
子育て・グッズ

最近、生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中の授乳が頻繁になり、暑さのせいか不安になっています。授乳中に足がむずむずしてイライラし、集中できません。同じ悩みを持つ方いますか?どうしたら楽になるでしょうか?

生後3ヶ月の子を育てています。
最近夜中の授乳が急に頻回になりました。暑いせいでしょうか?
ただでさえ辛いですが、夜中の授乳の際、足がむずむず症候群らしく動かしたくてイライラして授乳に集中できません。同じように悩まれている方いますか~?
どうしたら楽になるかなぁ?
辛すぎー

コメント

たぁタン

むずむず脚症候群…私もたぶんそれです(T▽T)

眠れなくて辛いですよね(;∀;)
鉄分不足でもなりやすいと聞いたので、鉄剤のサプリメント飲むようにしました!
効果があるかどうかはわかりませんが、最近は気にならず眠れてる気がします。
と、回答してる今、ムズムズしてます(;^_^A

気にし始めると酷くなったりもするんですよね…。

夜間の授乳に関しては、うちは添い乳してるせいか9ヶ月の今でも頻回授乳なのでいいアドバイスが出来ませんf^_^;

• わかにゃーん

わかにゃーん

眠れる方ではあるのですが、授乳中にムズムズしちゃって動いちゃって赤ちゃんに迷惑かけてる気がして(>_<)

サプリメントは授乳中でも大丈夫なんですかねぇ。たしかに私ももとから貧血気味なので間違いなく鉄分は不足してると思います。(^^;
    鉄分気をつけてみますね!

• 8月17日
ヒジキ

むずむず症候群に思わず反応してしまいました!!💦
私も妊娠中、むずむず症候群で、本当辛かったです。
じっとしてられないですよね💦
私の場合は、鉄分不足が原因だったようで、鉄剤を処方されたのを飲んで収まりました。
授乳してるから、貧血なんですかね??私も今も、たまにむずむずしますが、鉄分を意識した食生活をしてるので、前の様に酷くはありません✨
原因もよく分からないみたいなので、効くか分からないですけど、鉄分、是非意識してみて下さい♡

• わかにゃーん

わかにゃーん

鉄分意識した食事大事ですね!
    いちお気をつけていたつもりなのですがたまに怠ってバランス悪い時も多いせいかもしれません。
    私も妊娠中から時々むずむず症候群でした。(>_<)

妊娠前かり貧血気味もあったのて人より意識しなきゃいけませんね!
    なるべく食事から頑張りまーす‼(^^)

• 8月17日
エト

今日で4ヶ月になりました。
今まで6時間~3時間と寝ていてくれていたのに、ここ最近ぴったり1時間置きに起きては授乳なってしまい私も辛いです…。
起きそうなときは足も腕もバタバタ(^^;
夜間授乳が多いので最近息子君、太り気味です。。月数が増えると寝る時間も増えると育児本に書いてあるし周りの人も朝まで起きなくなるから楽になるよと言っていたから期待していたのに…本当になんででしょうね。ゆっくり寝たい(T-T)

• わかにゃーん

わかにゃーん

分かります‼
    私も今までいい子夜は寝てくれてたので月齢あがってもう朝まで寝てくれるようなるかなぁ?なんて思ってたらの頻回授乳。
    一時間置きはきついですね!うちもたまに一時間半とかあります。(>_<)今は二時間置きが多いです。
    ゆっくり寝たいですね!
    頑張りましょう‼(* ̄∇ ̄)ノ

• 8月17日
  • vickey

vickey

横から大変失礼します!
    うちもあと1週間ほどで4ヶ月なのですが、今までもまとめては寝てくれないものの3時間くらいは空いてたのにこの10日ほど1時間おきとかに起きるようになり、悩んでます…(つд;*)
    ほんと、周りは『朝まで寝てくれるよ~』とか『夜間授乳1回になった~』とか言ってる中、うちもそろそろかなぁ♪と思ってたら何で退化してるの?!とショックで…
    ちょうどママリで相談してみようかなと思ってたので、思わず横からコメントしてしまいました、すみませんf(^_^;
    一体何でなんでしょうねー?夏だから…?でも室温は結構涼しめにしてるのに…

• 8月17日
  • わかにゃーん

わかにゃーん

一時間置きはきついですよね~!
    私も急になのでとまどってます。
    ここの質問みるとたまに同じような人がいるのでみんなそれぞれなのかなぁと思います。
    お互いゆーっくり寝てくれるようなるといいですね!(^^;

• 8月17日
  • エト

エト

共感してくれる方がいて励みになります。ありがとう☆
    一時間置きって携帯の時間みてゲンナリしますよね(T-T)私の息子は元々モロー反射が激しいことと眠りが浅いとき、顔をこするのでムズムズクネクネし始めて足が上下にバタバタしだすと起きるサインになります。
    1時間置きだと細切れにしか眠れないし、、おっぱいもあげすぎて最近ぽちゃぽちゃになってきました。おっぱい欲しがるから私のおっぱいもどんどん作られて張るし…いいことなしです。クーラーが効きすぎて起きるのか暑くて起きるのか…3時間寝てくれたら本当に助かるのですが原因が分からず。
    休む暇なくてまだ真っ暗なトンネルの中ですがいつか終わりがくると信じて頑張るしかないですよね。
    同じ悩みの方がいて嬉しかったです。

• 8月17日
  • vickey

vickey

お返事ありがとうございます☆
    ほんとに皆それぞれで…個性、と言ってしまえばそれまでですが、期間限定でまた変わるなら耐えられるけどこれがずっとだったらどうしよう…と意気消沈しています(つд;*)

• 8月17日
  • vickey

vickey

わかります、ムズムズクネクネ足バタバタ!顔もめちゃこすります!(笑)
    新生児の頃の寝不足は、昼間も細切れでも寝てる時間が多かったから一緒に寝たりで何とかなってた気がしますが、最近は昼も起きてる時間が長いし散歩なども連れていくので、母の睡眠は巻き返す時間がなく…( ;∀;)
    うちは元々ビッグベビーで、3ヶ月入ってやっと増えが緩やかになってきたかな~と思ってたのに、細切れ睡眠のせいかまた勢いを取り戻してやばいです。最初は起きても授乳なしで寝かそうと試みてたけど、連日だとこっちが眠気に負けて結局おっぱいをくわえさせてしまって…おしゃぶりがわりで大して飲んではないと思うんですけど(泣)

• 8月17日
  • エト

エト

あはは、似てますね。
    うちもかなりビックベビーで4ヶ月で8キロ越えしてます(^-^;
    私はあまりに顔をこすって起きるので顔にいく腕を抑えたり寝るときも左脇の下に寝かせて左手で息子の左手を抑えて身体で右手を挟み込んで寝てます。
    頼むから寝てよーって思いますね。

• 8月18日
ぴょんちゃん

うちも夜中1回だけの授乳やったのに3日間実家に帰ってた間夜の授乳2時間〜3時間やって新生児なみでした。暑さと寝不足でこたえました。
家はクーラーきかせてるけど実家はそこそこしかきかせてなかったから暑かったのか環境の変化なのかわかりませんが家に帰ってきたらまた寝るようになりました。
けど、おっぱいをあんまり飲まなくなりました。
一時的なものやないですか?

• わかにゃーん

わかにゃーん

そうですかぁ。(^^;
    ここのところ引っ越しの準備で新しいお家とアパートを行ったり来たりで環境の変化とかもあるんですかね~。子供は敏感ですね!一時的で終わってくれるといいのですがぁ。(>_<)
    このころの月齢だと少し飲まなくなる時期らしいですよ~!
    元気で体重増えてれば大丈夫じゃないですか~!

• 8月17日
ちい

あと3日で4ヶ月です。
うちもここ数日、新生児並に夜中頻回になりました(´Д` )1ヶ月半位から夜は5〜7時間寝ててくれたのに、、成長期なのかな?なんて勝手に思ってました*\(^o^)/*
足がムズムズするのも辛いですねー!!授乳でうとうとしてるであろう時に動いたら、起きちゃいますよねT^T

• わかにゃーん

わかにゃーん

うちは新生児の頃のがしっかり寝てくれてたような。今一番頻回授乳です(^^;
    成長期と思いたいですね!
    子供は人それぞれ成長具合いもおっぱいの飲み具合いも違いますね~!
    足むずむずはほんと辛くて授乳やめて夜中なのに走り出したくなります(笑)
    でも可愛い我が子のためちょっとだけもぞもぞして我慢がまん。(^^;

• 8月17日
ぷにプニ

うちの子も最近夜の授乳時間普段より30分から1時間早く起きて回数が増えました(^◇^;)

喉乾いてるのかなと思うのですが眠りが浅くなっちゃったのかなと( ; ; )
飲んだらすぐ寝てくれますが回数増えたし朝5時か6時には覚醒してご機嫌に一人で喋ってるし…笑

なんで増えたんですかね💦

• わかにゃーん

わかにゃーん

同じですね~!
    眠り浅いんですかね~!
    そんな気もしますね!
    うちもたいていは飲んだらすぐ寝てはくれますが最近はたまに飲んでからもぐずぐずしてることもありますね~(^^;
    ほんとになんで増えたのでしょうね~(T_T)

• 8月17日