※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろむ
妊娠・出産

産後の運動はいつからできますか?15キロ太ってしまったので筋トレなどしたいですが、悪露が止まるまで運動は控えた方がいいですか?産後の適切な運動を教えてください。

出産してからどれぐらいから
運動できますか?(´ω`)

妊娠前からかれこれ15キロぐらい
太ってしまって…筋トレなど
運動したいんですが産後って
あまり動いちゃいけないですよね?
皆さん悪露いつまで続きましたか?

やはり悪露が止まるまでは運動しないほうがいいですかね?

また産後できる運動教えてください✨

コメント

ぽえもん

一ヶ月は絶対安静で1ヶ月検診終わって異常がなければ大丈夫ですよ☻
ただ寝不足が続くので私はそれどころじゃなかったですw

体重は落ちます♩。*
大丈夫だ大丈夫〜!

がっちょ☆

予定日近いので思わずコメントしちゃいましたヽ( ´¬`)ノ
わたしも体重増えてしまって今+13㌔です(;o;)
あと一ヶ月ちょっとでどれだけ増えるのか怖いです(T_T)
産後はやっぱり母乳で痩せるって聞くので母乳たくさん出るように今から母乳マッサージしています!!でも自分も母乳でほんとに痩せれるか不安ですよね(笑)なんだかんだ皆+10㌔以内とかでおさまってて自分みたいにたくさん増えた人いないし(;o;)だから運動もしたいって思ってます、
産褥体操は産後安静にしてるあいだにやると良いみたいですよ,産後一日目からできるみたいで足首の曲げ伸ばしとかすごく簡単な動きですけど,やらないよりは良いと思うので運動できない一ヶ月は産褥体操して過ごそうと思ってます!!検索してみてください(*^^)
お互い産後の体型戻しがんばりましょうね(ヾノ・ω・`)

くろむ

ぽえもんさん✳︎
返信ありがとうございます💞(*>ω<*)
やはり1カ月ぐらいは絶対安静なんですね✨
1カ月検診で異常がなければ動いていいんですね❤️メモメモ‼︎
確かに寝不足になっちゃいそうですよね💦
ふらふら〜って感じですかね?
もう想像が出来なさすぎて💦

産後体重…落ちますかね(T ^ T)
最近旦那に冗談でですけどトドと言われたり、産院の先生にもそろそろキープしないと産後辛いよ〜と言われてて
なのに暇を持て余してるともともと料理好きなので作っては食べ作っては食べ…としてしまってます💦

母乳でしたら自然と痩せますよ!
20キロ以上太りましたが、15キロは一ヶ月で戻りました(⌒▽⌒)
あと5キロも赤ちゃん抱っこして動いていたら少しずつ戻りましたよ!
関係ないですが、退院時とお宮参りの写真が別人でビックリしますから写真とっといたほうが面白いですよ!笑

ぴよたろう

悪露が終わるまでは筋トレとかしませんでした!
でも産後は完母ということもあり、どんどん体重落ちましたよ……
妊娠中8キロ増えて、一ヶ月半で10キロ落ち、三ヶ月でそこからさらに3キロ落ちました💦

三ヶ月過ぎた頃から少し余裕が出たため、ストレッチや筋トレを始め、知り合いの整骨院で骨盤矯正をしてもらいましたよ♪
体重だけではなく体型も少しずつ戻り、くびれも健在です✨

焦らなくても、自然に落ちますよー
大丈夫です!

mamari

私は運動しなくても完母で妊娠前の体重より落ちましたよ!産後すぐに...というわけにはいきませんが、産後1ヶ月は安静にしたほうがいいです。骨盤の戻りなどの問題も含め。私は旦那が夜の仕事だったので産後も慣れない育児の中、ほとんど1人であれこれ動いてきました。しかし無理がでてしまったのか、骨盤周りの痛みがしばらくありアグラかけませんでした。座った状態で足を開くことが出来なかったのです。悩みましたよかなり〜。そんなこともあるし思っているより産後は運動どころじゃないと思いますよ。メンタル的にも...

くろむ

リコッタさん✳︎
返信ありがとうございます💕
母乳だったらそんなに戻るんですか?!(◎_◎)‼︎
その言葉いただけて少し安心しました❤️ありがとうございます💞
リコッタさんはもう産前の体型に戻られてるんですね✨すごいっ
私の周りのママ友が一緒にランチ行った時とかに産後ダイエットにサラダだけとかだったので戻らないもんなんだと思ってました‼︎
確かにその子は完ミだった気がします‼︎

退院時の写真とかもそんなに顔変わるんですか❓💕めっちゃ楽しみになります❤️
バッチリ写真に収めておこうと思います💖
成長がそんな短期間に見れるなんて💕ワクワクしますね⭐️
アドバイスありがとうございます💞♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

くろむ

返信ありがとうございます❤️(*>ω<*)
やはり完母だと皆さん体重落とされてるんですね‼︎✨
ぴよたろうさんは妊娠前より体重減ったって事ですか❓すごいっ‼️
骨盤矯正も大事そうですね💖
私も余裕ができたら行ってみようかな⭐️
くびれも健在なんて素敵ママですね💞ヽ(〃∀〃)ノ
私も目指したいです💖
ありがとうございます❤️

くろむ

妊娠前の体重より落とされたんですね💖
産後1カ月の縛りは悪露だけの問題じゃないんですね‼︎初耳でした
骨盤の問題もあるのですね❗️
ちよさんすごいですね‼︎家事なんかも1人でこなされてたんですか❓
アグラが、かけないぐらいってそうとう痛そう💦
確かにそうなると運動どころではないですよね( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)
赤ちゃんもいるしメンタルももつかもたないかの体力勝負みたいになっちゃいますかね
ちよさんの経験も参考にして産後はしばらく安静にしたいと思います💖
貴重な体験お話しして頂きありがとうございます💞

mamari

出生届は勿論、家事も赤ちゃんのお風呂も全て1人でこなしてきました!夜中に泣いた時も心を穏やかにして泣くのが仕事な赤ちゃんと向き合ってきましたよ。オムツ、ミルク、寝ぐずり...考えられることを全てしても泣くのなら「気がすむまで泣きなさーい◡̈⃝︎⋆︎*」って抱っこしてよくユラユラユラユラしてました。イラつくことはなかったです!自分も赤ちゃんのときは泣いて当たり前だったと思うし泣くことで赤ちゃんは訴えてきますから気づいてあげることが大事かなぁと思います\♡︎/1歳半を過ぎた今も自我が強くなってあれこれ訴えて来ますが、まず顔をみて本人の主張を聞き入れてから応えてあげるようにしています。ある日近所のおばさんに「こんなにニコニコしているのは、いつもお母さんが笑顔だからよ!」って言われたことがあります。《笑うこと》いつの間に覚えていたんだ!って気づきました。当たり前じゃないよな〜って!だから、産後慣れない育児に四苦八苦し試行錯誤な日々が続くと思いますが笑顔で赤ちゃんと接してあげて下さいね( › ·̮ ‹ )💓私も2人目出産したらまた違った大変さがでてくるんだろうと思いますが、今はパパも転職して昼間の仕事に就いているし、大変さがだいぶ違うかな?って期待をしてしまいながらも1人目がかなりママっ子なのでどうだろ...💭とか思って。臨機応変に頑張っていきます!お互い力いれすぎずに育児楽しみましょうね✦ฺ︎

くろむ

すごいですね‼︎お風呂も1人で‼︎
新生児の沐浴は1人ではなかなか難しいと聞いていたので本当尊敬します💞
ウチも旦那さんの帰りが遅くなる仕事なのでちよさんの体験を聞いて勇気が湧いてきました❤️♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
できてる人の話を聞けると自分も励ませますね✨
赤ちゃんもそうですよね⭐️
思い通りにならない中心を穏やかに深呼吸して笑顔で接することは大事な事ですね‼️
ついイライラしてしまいそうですが私もちよさん見習って頑張ってみようと思います❤️ᵎᵎᵎ꒰ฅ ͒•ૅꇵ͒•⌯͒꒱ฅ
そうですね💖
育児を楽しめるように思い詰めないようにしたいですね✨
本当に参考になりました💞
ありがとうございます❤️

くろむ

がっちょ☆さん✳︎
本当ですね💞予定日近い‼︎親近感✨
そうなんですよ‼️自分も母乳で痩せるのか本当不安です💦
私の周りの友達は結構体型戻ってない子もいてて1人焦ってました(T ^ T)
10キロオーバーした子が体型戻ってなかったのもあったんですがここの質問で10キロオーバーした方も戻ってるみたいで良かったです❤️
産褥体操始めて聞きました💞
有力な情報ありがとうございます💖
体操だったら大丈夫なんですね⭐️
ストレッチだと怪我防止にもなりそうでいいですね❤️
私も調べて挑戦したいと思います💞(*>ω<*)
お互い体型戻し頑張りましょうね❤️
その前に出産も頑張らなければ‼️ですね💞笑
ありがとうございます💞