※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰いつKing🔰
産婦人科・小児科

予防接種後に赤ちゃんが泣き止まなくなり、不機嫌で抱っこが必要で困っています。次の予防接種も心配です。注射を思い出して泣くことがあるのか、対処法を知りたいです。

先日 初めての予防接種を受けてきました。
肌荒れもあり 注射される前に 小児科に行き 午後から総合病院で注射と言う 結構 家を出たり入ったりしてました。

外出中は とても良い子で泣きくずれる事なかったのですが。。。

予防接種後 やばい😂 何をしても泣き止まない💦 泣き終えたと思ったら 何かに怯えてるのか ギャーギャーと鳴き声も尋常じゃなくて 体調が悪くなったのかと思い、検温したり 注射後の腕を見てみたり もちろん どこも異常なく。ミルクもあげると完飲!!
夜寝落ちるまで とにかく ずっと不機嫌💦ずっーーーと抱っこ💦

さすがに 私も参りました😞

次の3ヶ月の予防接種が怖い🥲

2ヶ月なのに 注射を思い出して泣くとかあるんですかね?
予防接種前や 予防接種後に これしたら大丈夫だったよ!とかあったら 誰か教えてください!!!

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

長男が同じ時期そんな感じでした😂😂😂
月齢進めば落ち着きましたが予防接種は憂鬱だったので予防接種のときはお母さん招集して予防接種後も抱っこ代われるように協力してもらって自分も少し休めるようにしてました😂💓

まだまだ大変な時期ですがあっという間に過ぎていきます。
無理なさらず育児してくださいね🥰

• 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

そうなんですか?!😂
    言われてみれば 周りは皆 旦那さんやお母さんらしき人と2人組ばかりでした😳💦
    私だけ ベビーカーと息子の2人🤣 予防接種なのに わざわざ会社やすんだのかなー?とか 呑気な事考えてましたが、実は そう言う意味も込められての2人組だったんですかね?😭👌笑 でも うちは次回も息子と私。来月も覚悟します😂ありがとうございました。

• 2月16日
あい

元保育士です。いつもと違う場所に2カ所も行ったらそりゃ疲れて泣き止まないと思います。
病院のハシゴは結構キツいし、小さい赤ちゃんなら1カ所でも疲れて泣いちゃうことは結構ありますよ!
もっと計画的に行った方が良いと思いますし、予防接種も肌荒れ見てもらった小児科で受けられるならそっちでまとめた方が良かった気がします。

• 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

元保育士さん!!コメントありがとうございます。本当にそうですよね🥲
    予防接種の病院は 総合病院で大きくて 早めに予約をしてしまっていたこと。他に近場の小児科でかかりつけの病院を決めておこうと思っていたので 別で行ってしまったこと。確かに。。。ハード過ぎる。

無計画が このギャン泣きに繋がったんだと今なら思えます😭 ありがとうございました!

• 2月16日
ちぃまま🐢

我が子もはじめて注射の時はかなりのギャン泣きで、親もはじめて見たせいか戸惑うし‥旦那に至ってはもらい泣きまでする始末( ˊᵕˋ ;)💦
良く頑張ったって褒めてあげてください‎|•'-'•)و✧💕

少しずつ大きくなれば落ち着いてくると思いますよ🎶我が子は未だに打たれたら泣きますがそれぐらいで、その後は泣かなくなりました🙂アドバイスにならなくてすいません‥

• 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

え?!😳旦那様 もらい泣きですか?!🤣😂凄い可愛いですね 笑 すみません。何か優しい旦那様の姿が浮かびました👏✨👏✨
    大きくなると落ちついてくれるなら有難いです🥲 まだまだ先が長いですもんね。注射って。。。 息子を褒め殺してたんですが 更に大声で泣かれました😂🤣😂🤣😂🤣 ありがとうございました。

• 2月16日
たまご

おんなじ状況なので思わずコメントしました!

娘も先月3回目の予防接種だったのですが、初回からずっと注射の度にぎゃん泣きです😭😭

しかも回数経る毎に酷くなってます😂

前回は先生の顔見た瞬間からずっとぎゃん泣きでずっと泣き止まず‥
先生も驚くレベルでした笑

予防接種しばらく毎月受けなきゃなので憂鬱ですよね😵

私も毎回娘と二人で病院行ってるのでひたすら一人で抱っこでしのいでます笑

なんのアドバイスもできず申し訳ないです😭

いつか落ち着くことを信じて頑張りましょう🎵

• 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

全く同じですね😭😭😭
    先生の顔を見て泣くとか😳💦完全に記憶に残ってしまってるじゃないですか!!!😫😫😫😫 うちの息子は他の子供の泣き声ですら もらい泣きするので、30分待たなきゃいけなかったのに10分で退散して 車の中で待機してました。。。もちろん ギャン泣きのオンパレードでしたけど😂

さ、、先が。。。なが、、ながい😭笑

でも 私1人じゃないと 来月の覚悟ができました!ありがとうございました!🥲✨✨

• 2月16日

疲れると泣いちゃうこともあると思うので、予定は1日1つにしたらよろしいかと思います😊
来月もちょっと気が重いですね😭
しばらく続きますが、頑張ってください!
としか言えずすみません😂

• 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

いやぁー💦本当にそうですね💦親として失態しました😫
    ただ疲れただけ。そう言う考えに慣れなくて ただただ アタフタしてました🥲

学びましたね。今回のギャン泣きで。苦笑
    ありがとうございました😊

• 2月16日
おさき

おつかれさまでした❗️

疲れただけだと思いますよ。ママも疲れたと思いますが😅

うちの子はしましまぐるぐるとか持っていって見せたりしてましたが、どちらかというとすぐ泣きつかれて寝てしまっていました😅

7ヶ月で予防接種行ったらさすがに学習しているのか、注射前に泣いていましたが「よしがんばれー。先生、よろしくお願いします」と言ってささっとやってもらいました😃

できたらパパも一緒とかだと楽ですが、コロナで付き添い一人にしてくださいって言われると大変ですよね💧

• 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

おさきさん コメントありがとうございます😫 しましまぐるぐる 持ってます😊あれ やたら食いつきますよね 笑
    ちなみに 息子はハムスターのページがお気に入りみたいです。笑

よし!頑張れぇー!って 来月は言ってやりますよ😂👍
    帰ってからのギャン泣きだったので 来月は私の免疫が出来たかもしれません。😂

もっと計画的な一日を考えます😅ありがとうございました!

• 2月16日
ちゃちゅちょ

親もきっとクッタクタですよね😅💦
お疲れさまです!

1軒目の小児科では一緒に予防接種できなかったんですか??😢

私は友人から、
「注射のときあんま親が心配しないで、しれっと、あ、注射?大丈夫大丈夫〜一瞬だから〜😅態度でいたら、子どもも怖がらなくなるよ!」
と言われ、半信半疑でやってみたところ、2人とも効果ありました!😂

もちろん赤ちゃんの時は痛みに泣いてたものの、1歳すぎたくらいから、注射では上も下も泣きません😂笑

騙されたと思って、しれっと作戦、やってみてください!
ちなみに転んだ時にも有効です!😂

• 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

予防接種は 結構早めに総合病院で予約をしていまして😅
    肌荒れは その日酷くなったと思い 近場の小児科に初めて行ってきました。大きい病院以外にも かかりつけの小児科も見つけなくちゃ!と思ってたわけです🥲

しれっと作戦🤣😂🤣😂
    凄い!やはり無駄な心配は変に子供も察しますかね?
    来月も憂鬱でしたが 計画的に行動します👍ありがとうございました😊

• 2月16日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

予防接種を小児科で受けて、信頼できる先生見つけるのが、オススメです!🤗
    これから健診も予防接種もいっぱいあると思うので、きっといい所見つかりますよ!✨

最近は携帯で予約の順番待ちリアルタイムで見れたり、クリーンタイム設けてる所も多く、近くのクリニックの方が断然便利です!

やーとにもかくにも、1回目の注射お疲れ様でした!
    ママも子どもも、よくがんばった!✨

• 2月16日
  • 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

そうなんですか😳💦
    信頼出来る先生か。。なるほど。
    大きい病院の方が安心と何故か自分の出産経験からその思いが強くて しかも小児科の専門医がいるって言う役所の言葉を鵜呑みにして選んでました😅 クリーンタイム?😳初めて聞いた言葉です。ちゃちゅちょさんの 意見もとても参考になりました!つい 近場でーとか 自分の都合を優先に考えてしまう自分が嫌になってきましたよ😫

• 2月16日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

私も出産前までは同じように思ってました!😂

けど、風邪症状や予防接種など、日常に関することは総合病院より、むしろクリニックの方が専門なんですよ!
    数もこなしてるし、意外と注射が上手いのは、クリニックのおじいちゃん先生だったり!😂

クリーンタイムは、予防接種・乳幼児健診などに来た、明らかに風邪ではない健康な子のために、院内を全消毒して、完全クリーンな状態にしてから、何時から何時までは風邪の子の診療はしませんよーって区切ってくれるんです!

予防接種のために行って逆に風邪もらってきた、なんてことがないので安心です!🤗💛
    総合病院はそういうことしないので😅💦

• 2月16日
  • 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

うわぁー😍凄く勉強になりました!本当にありがとうございます!大きい病院は確かに 何となく 事務的な感じですよね😅個人院は 大切にしてくれるイメージ。でも色々な小児科かあると思いますが。。😅 でも今更 予防接種の病院変えるのはどうなんだろ。。。もぅ初回は打ってしまってるし。。。ここ良いよ!って言われた所が 結構家から距離があって 自分で近場で探すしかないですね😅

ちゃちゅちょさん。プロフ覗きました😳妊娠中なんですね!コロナ禍で大変だと思いますが 私も孤独と色々戦ってきました!体調に気を付けて元気なお子さん産んでくださいね!😊✨✨

• 2月16日

大変でしたね💦
お気持ちお察しします😭
一歳未満はまだ思い出したりはないんじゃないかなぁと思います。うちの子は一歳半くらいから病院に入るのが嫌と逃げるようになりました😅

今日はお母さんも子も初めてだったし、病院のはしごじゃ、しょうがないと思います。次回からは病院に行く日はずらして一つにしたら大丈夫と思いますよ✨

• 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

お優しいお言葉ありがとうございます🥲
    そうなんですよね。つい欲張って一日に近場とは言え 2件もハシゴ。。。。
    まだ2ヶ月。。小さい。
    そりゃ負担ですよね😞
    今の息子が 大きくなって病院を見て逃げる様になったら また ここで質問させてもらいます😂🤣😂🤣

逃げない方法教えてください!って😂😂😂

ありがとうございました😊👍

• 2月16日