※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
お金・保険

アイメットの治療費は医療費控除の対象になるか、診断書が必要かどうかについて、東京女子医大でやってもらっている方の経験を知りたいです。

アイメットでヘルメット治療をしていた方に質問です。
ヘルメット代などの治療費は医療費控除の対象になりましたか?
アイメットだと医療費控除できると聞いていたのですが、財務署に確定申告の相談に行ったときに、「治療を必要とするものでなければ控除の対象にはならないので(歯の矯正等も×)診断書など治療の必要性を証明できるものを貰ってきてください」と言われました。
アイメットをしていて控除の申請をした方は診断書なども書いてもらっているのでしょうか…?

ちなみに東京女子医大でやってもらっています。

コメント

winds

私はAHSジャパンでしたが、郵送で特になにも問い合わせせず記入し出したら申請されましたよ。
特に診断書出してないです!

• こここ

こここ

返信ありがとうございます。
    AHSの方でもできたんですね!
    HPなど見ても医療費控除できると書いてあったのでおかしいなぁと思っていたのですが😭
    確定申告自体初めてでよく分からず税務署に直接行きましたが、私もネットで申請してしまおうかと思います。

• 2月16日
  • かな

かな

急に横から申し訳ありません。
    AHSでヘルメット治療中で、医療費控除の申請をしようと思っております。
    どのように記入して提出されたか差し支えなければ教えて頂けますか?
    AHSでのヘルメット治療は医療費控除されるかは税務署によって違うと言われ、どうしたら申請が通るのだろうかと考えてました。

• 3月15日
  • winds

winds

控えを調べてみました。
    スマートフォンで作成し郵送で手続きしたのですが、特に工夫はしていなくて、支払先名称を株式会社AHSJAPANとし、診療治療とその他の医療費にチェックがついてました。

• 3月15日
  • こここ

こここ

私は女子医大なので参考にならないかもしれませんが、支払い先は病院の名前、ヘルメット代はその他の医療費にチェックしました。
    無事に通りましたよ!

• 3月15日
  • かな

かな

控えまでチェック頂きありがとうございます!
    参考にさせてもらいますね!

• 3月15日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    私も通ればいいのですが、、、高額ですもんね。
    少しでも返ってきますように🙏

• 3月15日