※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりmama
子育て・グッズ

産後3ヶ月半で生理が再開し、母乳の出が悪くなってきた気がしています。完母でがんばりたいが、母乳が極端に減少。生理再開と関係があるでしょうか?

産後3ヶ月半で生理が再開しました。その頃からか、母乳の出が悪くなってきたような気がします(;_;)頑張って食事も母乳にいいものをとり、たんぽぽ茶を飲んだりとにかく頻回授乳したり…いろいろやっていますが、今までしっかり出ていた母乳が極端に減ったような気がして(´;ω;`)完母でがんばりたいのですが泣く泣くミルクを足してます(´ω`;)1日のうち朝はまだ出る方ですが夜になってくるともうフニャフニャの枯れ乳です(泣)生理の再開と関係があるでしょうか?

コメント

颯くん竣くんママ

産後1ヶ月はんから生理再開しましたが
母乳は飛び散るほどでてましたよ!
3ヶ月頃から乳が張ることもなくなりました
母乳はふにゃ乳でも飛び散るほどでてましたよΣ(ノд<)

まりmama

1ヶ月半ですか!早いですね\( ö )/3ヶ月でも早いと思ってました。私もピューピュー出ていたのですが…今は赤ちゃんが前ほどゴクゴク飲んでないような気がして(´;ω;`)
個人差があるのでしょうか。やはり生理とはあまり関係ないのですかね?(´ω`;)

颯くん竣くんママ

友達は生理きて
母乳が止まってしまって
母乳マッサージ?に通い続けたら
またでるようになって
生理が止まった
って言ってました!
なのですごい個人差があると思いますよ!

まりmama

そうなんですか(;・д・)母乳マッサージはやってませんでした…(;o;)生理が止まってもいいから母乳量復活してくれって感じです(´ω`;)
個人差はやはりありますよね。ですがやれることを頑張ってみます!

さっちゃんママ*

保健師さんいわく、
生理前後は血液をそっちにとられるために母乳を作られるのが抑制されるようです。
なので、生理中はいつもの生活より多くの水分や栄養でそれを上回る血液を作って母乳の方を確保する必要があるみたいです。

私も生理中は出ませんでしたね…。

1日の中でママの疲れがたまって母乳の出が悪くなる波があってそれは夕方頃のようです。
私も夕方時にはミルクを足してましたね…でなくて(^^;

まりmama

血液を作るためですか!なるほど。確かに母乳は血液から作られてますもんね\( ö )/水分は多くとってるつもりなのですが、それ以上に意識してとらないといけないですね。
夕方、本当に私も出なくなってきてミルクを足してます(。>_<。)生理が少なからず影響してるのなら、赤ちゃんのために生理はまだ来ないでー!って思ってしまいます(´ω`;)身体のことだから仕方ないですけど…(泣)

*K♡MAMA*

授乳中の生理はやはり量が減ってしまうみたいです。授乳期間中の補給した方が良い水分量は3ℓだそです。生理期間中はそれ以上飲んだ方が良いと言われています。

まりmama

やはりそうなんですか!3リットルですか…全くそんな量とれていません(;_;)がんばって水分とります…