※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
子育て・グッズ

朝寝をしない赤ちゃんで、ミルクと離乳食の時間が重なり悩んでいます。早朝起きてもう一度寝かしつけると、自分も寝てしまい、決まった時間に起きてミルクをあげる方法が知りたいです。

生後6ヶ月、完ミです。
離乳食、ミルクの時間についてアドバイスください。

朝方(4~5時半くらい)起きたときはミルクあげてもう一度寝かしつけてますが、朝まで起きない日もあります。
今日は朝方起きなかったので
6時半起床
7時ミルク
10時離乳食、ミルク
というかんじにしました。

3時間以上経たないと寝ない子なので、どうしても眠くなる時間と離乳食、2回目のミルクの時間が重なってしまいます。
離乳食は食べるのですが、だいたいミルク飲んでる最中に寝落ちしてしまいちょっとしかミルク飲めていません。

少しでも朝寝してくれればいいのですが、朝寝をしないので2回目のミルクを飲んでもらうにはどうしたらいいでしょうか😰

毎日同じ時間に起きた方がいいことはわかっているのですが、早朝一度起きて寝かしつけたときは娘が寝ているのをいいことに私も7~8時くらいまで寝てしまいます💦
早朝起きて二度寝がたとえ30分とかになったとしても、毎日決まった時間に起きて眠くならない時間にミルクあげるしか方法ないですかね??😥

コメント

hari

赤ちゃんは日々成長していくので、3時間経たないと寝ない今のリズムもどんどん変わっていくと思うのであまり難しく考えずにその日が過ごしやすいように調整していけば良いかと思います✨
2回目の離乳食が夜になってもいいですし、今のリズムで行くなら昼はミルクだけにして夕方起きてから離乳食にするとか。
朝の離乳食のあとに支援センターに遊びに行ったりしたらまた変わるでしょうし💡

夜泣きしてたり、寝付きが悪かったりして赤ちゃんも決まった時間に起きられない時もあると思うので、生活リズムはだいたいで考えるくらいにしてゆったりかまえるのはどうでしょう☺️💛

かりんとう

そうですよね、生活リズムもどんどん変わっていきますよね💦
あまり考えすぎずその日その日で臨機応変にやっていこうと思います😥
ありがとうございます!