※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
お出かけ

ペーパードライバー歴10年、本当に車を運転するのが怖くペーパードライ…

ペーパードライバー歴10年、本当に車を運転するのが怖くペーパードライバー講習に行こうと決めていたのですが旦那に横に乗ってもらい3ヶ月で普通に運転できるまでになりました。
まだ横道から入るのが怖く中々入れないでいると後ろの車にクラクション鳴らされたり、、、危なっかしい運転ですが必死で練習しています。
ただ、、、何度やっても駐車が大の苦手で、、、
駐車場に入れる場所には1人では中々車に乗れません。
感覚や慣れと言われますが全然感覚も分からず気持ちばかり焦っています。
こんな私でも頑張って練習してたらいつかスイスイ入れられる様になるのか、、、。
簡単なコツなどアドバイスくださるととっても嬉しいです。
皆さんはどの様に駐車うまくなりましたか⁇

コメント

にぶや

わたしも駐車とても苦手でした💦
YouTubeでJAFが投稿してるバック駐車の動画何度も見てイメトレして、広い駐車場で練習して不安は無くなりました😊

• メイ

メイ

有難う御座います♪
    早速今日から動画見てイメトレしてみたいと思います♡

• 2月16日
フラペチーノ

3ヶ月ですよね?まだまだこれから伸びしろありますよ!

私もペーパードライバーから始め、運転し始めて5年くらいですが、未だに普通の運転しかできません😅
慣れた道以外は緊張するするし、
車線変更も苦手、
高速も不可、
縦列駐車やS字とかなんて教習所以来やっていません笑

車幅間隔も未だによく分かっていませんし💦

駐車も慣れだと思います!とりあえず同じ停め方ばかりしました。例えば、バックで入れる時は左からしか停めない、みたいな。
同じ停め方が慣れたら違う方向から、という風にしました。
あと、他人が停めているのを側から見るのもいい勉強になります。自分で運転している時って、タイヤの動きとか分かりませんからね😅

ちなみにまだ自信ない時は車に初心者マークつけていました🔰

• メイ

メイ

有難うございます♪
    とても励みになります!!
    そして参考になります(*≧∀≦*)
    他の方の見る👀とってもいいですね!!
    やってみます♪

• 2月16日
うーちゃん

すみません、回答ではないのですが、3ヶ月間、どれくらいの頻度で練習しましたか?😣私もペーパードライバーです、夫に乗って貰うとなると週1ぐらいでしか練習できませんが少ないですよね😭

• メイ

メイ

全く同じです♪
    最低週一は必ず乗る様にはしてますがやっぱり難しいですよね!お互い頑張りましょう(*≧∀≦*)

• 2月16日
こじろう

1年前にファミリーカーを購入して、日中私が乗るようになったのですが、最初は同じような感覚でめちゃめちゃ怖かったです😂😂

高校3年生で免許を取り、大学・社会人は自転車通勤🚴‍♀️
たまに親の車を乗らせてもらう程度だったほぼペーパーが、急に8人乗りの大きな車に乗って、センターラインがないような道は本当に恐怖でしたw

駐車も苦手でしたが、とにかく慣れが必要!
私の場合は家の駐車場はポールが横に立っていたので、物理的な枠があったので当てるかも🥶という恐怖が余計に焦らせてきたので、
まずは空きが多いスーパーの駐車場で線のみが書かれているところで練習するのがいいのではないかな〜😋
人がよく出入りするところだと焦っちゃうので邪魔にならないところで。笑

私はそういうところで慣れてきたら、ポールがあろうがコインパーキングだろうが停められるようになりました🤗
あとは隣に誰か乗って口を出してくるのもプレッシャーだったので、近場だったら一人で行って練習してました。

• メイ

メイ

有難う御座います♪
    凄いですねぇーーー!!!!
    練習あるのみですね♪
    口出しする旦那にイラッとくる事沢山なので1人でショッピングモールで練習いいですね(*≧∀≦*)
    今度やってみます♪
    ただで車練習する公園なんかあるといいのにな〜なんていつも思ってきます笑

• 2月16日
ぷくぷく

私はペーパーではありませんが、、、
免許とりたての頃、イオンの駐車場の隅で駐車練習しました。

私が最初入れやすかった方法は、左側のミラーを見て、左側がぶつからないように(…といっても左側を開けすぎると右がぶつかるので、少しギリギリで)1度車を駐車スペースに入れて、その後少し前進して、今度は右に少し寄せながら真ん中に停めるっていう方法でしていました!

そのうち慣れてきて、停められるようになってくるので、最初は何度も何度も切り替えしながらの練習が1番だと思います😂

がんばってください😊

• メイ

メイ

有難う御座います♪
    とてもいいアドバイス感謝です!!
    その方法でやってみたいと思います(*≧∀≦*)

• 2月16日
ぐーたん☆生涯涼介推し

私も10年ペーパードライバーで昨年11月から運転開始、臨月だったのでペーパードライバー講習も断られ旦那に横に乗ってもらい練習しながら…保育園の送迎は1人でやりながら慣れました😭
とは言えまだ細い道での幅寄せや車がいっぱいの駐車場は無理です…😂
時間かかりますが狭い道使わず国道出たりしてなんとかやってます😂

駐車難しいですよね😭
私は保育園帰りにスーパーの駐車場で練習しました!
とりあえず左後方をぶつけないように右寄りにして1度バック、その後かなり右に寄ってるので前に出て切り返して真っ直ぐバックして止めてます笑
左後方が怖すぎて右攻め駐車です😂
でもまだコンビニなど車や人の出入りがかなりある場所は怖くていけません。。。