※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮外妊娠後、再発の可能性や妊娠への不安がありますか?

子宮外妊娠でMTXを投与しましたが、
hcgが下がらず手術で右卵管摘出しました。

後々妊娠したいのですが
繰り返すのがとても怖いです、、

子宮外妊娠は再発の可能性高いですか?

コメント

ぷくぷく

子宮外妊娠、お辛かったですね。
私も子宮外妊娠し、その後女を無事に出産しました。

私が受けた説明だと、子宮外妊娠って卵管が狭かったり、たまたま卵管に着床してしまったりっていうのが原因だそうです。
なので、はじめてのママリさんの左手卵管が通っていれば、繰り返したりしないので心配いらないと思います😊

私は不安だったので、卵管造影検査してもらいました。

わたしもまたなったらどうしようと、すごく不安でした。
でも、話してみると、意外と周りにも子宮外妊娠されてその後無事に出産されている方がたくさんいました。

絶対に大丈夫‼︎とは言えませんが、ご心配であれば、検査を受けられてもいいのかなと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    なんだかとても安心しました!検査も視野に入れてみます!ありがとうございます。

• 2月16日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

グッドアンサーありがとうございます😊

検査は卵管の通りを見るのもそうですが、軽い詰まりだったら解消されたり、検査後半年くらいは卵管の通りがよくなって妊娠しやすいと言われていますし、1度してみてもいいかもしれないです😃
    私も最初の妊娠が3年かかっての子宮外妊娠だったのですが、検査後5ヶ月で娘を授かることができました。

あと、ご存知かもしれませんが、卵管が片方になっても妊娠ができるチャンスは半分になるのではなく、半分よりもう少し高いよと医師から説明されました。
    卵管がない方から排卵された卵を反対側の卵管がキャッチすることがあるそうです。

病院でどちら側から排卵されそうかとかもチェックしてもらえますし、ご活用されてみてもいいかもしれないです🙂

私も2人目3人目考えているので、また検査してもらうのもいいかなと思っています。
    お互い心配もありますが、がんばりましょうね😊‼︎

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😉❤️検査気になります!
    値段は高いですか?😢

妊娠の確率が半分より少し高いのは知りませんでした!!!

• 2月16日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

病院にもよると思いますが、卵管造影検査は5000〜10000円くらいだったと思います💦
    高いですが、安心できるし詰まりが取れたりすることを考えて私は踏み切りました😭
    お値段だけでも電話で聞かれてもいいかもしれないです。
    造影剤入れる日とレントゲン撮る日を同日で行う病院もあれば、2日に分けて行う病院もあるそうです🙂
    ちなみに私は手術した大学病院でして、1日で終わりました!

排卵診てもらうのは2回くらいまでは保険適応で、3回目以降は自費診療だそうです。
    これもお値段は病院によるみたいです…😓
    私の経験だと、不妊治療してる病院は排卵前後にこまめに数回見てくれて、大学病院は排卵前に1回みてくれる感じでした。

私も妊娠のチャンスは半分になってしまう…とショックだったので、この説明聞いた時はびっくりしました😊

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    色々調べてみます😆
    ご丁寧に、ありがとうございます😍

• 2月16日
☆peony☆

初めての妊娠が子宮外妊娠で腹腔鏡でオペしました。

片方卵管切除してます。

子宮破裂寸前だったみたいで子宮外妊娠後はまたなってしまうったら、妊娠できなかったらどうしようと怖かったです。

子宮外妊娠した人はなる可能性もあるので病院で見てもらったほうがいいとこのようなサイトで聞いたのでオペ後から半年経っても出来なかったので病院でみてもらいました。

オペから一年後に一人目授かりました。

不安であれば病院で見てもらいつつ妊活したほうがいいみたいです。通水検査、卵管造影しました

私が子宮外妊娠になったときに主人の方の親戚の方は子宮外妊娠2度やったと聞いてます。お子さんは二人いると義母から聞きました。

子宮があれば体外受精できますからね。

サイトで経験した方の話は希望になりました。

子宮外妊娠しても無事に出産してる方います。

再発するかは人によるのかなとは思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    今回の子宮外妊娠の前に2人、
    問題なく妊婦生活を過ごしていたので、今回驚きました☹️あまり不安になりすぎずに妊活してみます😳
    ありがとうございます!

• 2月16日
ままり

私も子宮外になりましたが、その後の今回の妊娠は何も異常なく現在まで来ました☺️

私もすごく心配で、先生に色々質問しましたが、そこまで気にしなくても大丈夫、とたくさん言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎると止まらないですもんね🥺一旦落ち着いて考えてみます!ありがとうございます!

• 2月16日