※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地震が怖いですが、備えがあるし助けもある。子供が不安な夜は怖い。改善策を知りたいです。

お恥ずかしい話ですが、地震が怖いです。

実家が古いので小さいときから地震が来て家が壊れたらどうしようと思っていて地震が苦手でした。

現在はマンションに住んでいて多少の備えもあり、義理の実家も近くなのでいざという時には助けてもらえる場所があります。なので、必要以上に怖がらなくても大丈夫だと思うことも頭では分かっています。

でも子供が夜になると不安になる様子を見たりするとわたしも怖くて怖くてたまらなくなります。

どうしたら少しでも改善できるでしょうか?
教えていただきたいです。

コメント

トンカツ

私も小さい時から地震怖いです😅

ちょっとの揺れでも心臓バクバクするくらいですが、震災を経験してからちょっとの揺れはだいぶ慣れました💦

でも、地鳴りの音が苦手です💧

ある程度備えておけば大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

同じように苦手な方がいて少し安心しました…ちょっとの揺れでも怖いですよね💦わたしも震災を経験て慣れたつもりだったのですが、先日の地震でいろいろ思い出して🥲

大丈夫と言ってもらえて心強いです!本当にありがとうございました!

• 2月16日
  • トンカツ

トンカツ

土曜日の地震は震度6弱でした😨
    子供達を守るのを第一におさまるまで耐えました😅
    幸い被害は何もなかったので安心しました😊

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被害が何もなくて良かったです!子供のためにもなんとか耐えるしかないですよね😢

こちらも同じくらいの震度だったのですが、余震は不安ではないですか?
    しつこいく質問してすみません💦

• 2月16日
  • トンカツ

トンカツ

余震は不安ですよ💦
    とりあえずすぐ避難できるように車に荷物積んでます😅

どーしても家にいて不安な時は車で少しドライブして紛らわしてます😅

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😢
    準備したりドライブで気を紛らわしたりするの真似させてもらいます!
    こればっかりは時間が過ぎるまで上手くやり過ごすしかないですよね😞

本当にご丁寧に回答してくださってありがとうございました!近くの地域にこんな風に回答してくださる方がいて気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございました😊

• 2月16日