※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のじくん
ココロ・悩み

産後半年経ち、不安感や恐怖感に襲われることが。相談したが産後うつではない。散歩などでリフレッシュしたい。経験者や同じ状況の方の話を聞きたい。

気分を悪くさせてしまったら、すみません。
産後のメンタル面のお話です。

ただ今産後半年が経ちました。
1人目を育てているので、今回は余裕を持って育児ができるかなと思っていました。

ところが、コロナ禍での出産で孤独を感じることが多かったからか、未だに強い不安感や恐怖感?に襲われることがあります。
相談には行きましたが、産後うつとは言われませんでしたが不安感をとる薬をいただきました。

ご経験がある方や、現在同じ状況の方などのお話がききたいです。
なるべく散歩などに出たいとは考えています。

よろしくお願い致します。

コメント

私も4歳と0歳(5ヶ月)の子どもがいます。
コロナ禍での出産、精神的に辛かったですよね😥
そして育児中の今も、気軽にストレス発散とかも出来ないし大変ですよね😥
毎日お疲れさまです🙇
私は産前ですが心療内科に通っていたことがあります。
相談に言った時、親身に話を聞いたりしてくれましたか?
病院は合う合わないがかなりあると思うので、他の病院に行くのも良いかもしれません。

• のじくん

のじくん

コメントいただき、ありがとうございます!
    4歳と0歳の育児、一緒ですね!なんだか心強いです。本当にコロナ禍で大変でしたよね。
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    クリニックでは一通りの話は聞いてもらいましたが、カウンセリングという感じではありませんでした。
    不安が不安を呼ぶループに入っているとのことで、それを断ち切るための薬だそうです。色々伺ってもうしわけないのですが、通われていた時はカウンセリング中心でしたか?
    また、もしよければどのくらいで調子が良くなったかお聞きしたいです。
    他の病院に行ってみるのも検討したいと思います!

• 2月16日

退会ユーザー

私が通っていた病院もカウンセリングではなく、少し話をして投薬、という感じでした。
    薬を飲みはじめた頃は、飲んでいるという安心感もあり、すごく気持ちは楽でした😊
    でもかなり波もあって、一年程通っても、通う前よりかは少しマシかな?という程度だったのでママリで私も質問し、カウンセリングの方が私に合っているかもと思い、病院を変えようと思っていました。
    そんな時に下の子の妊娠が分かり、薬も飲めないし、とそのまま放置してしまっている感じです💦
    私の場合、仕事中の不安感が酷かったので、仕事をしていない今は落ち着いています。
    状況が違うのであまり参考にならないですね(>_<)すみません💦
    先生との相性が良ければ、投薬メインでも良いと思いますが、私が通っていたところは、気持ちに寄り添ってくれるとか、何でも話しやすい雰囲気とかがなくて💦

• 2月16日
  • のじくん

のじくん

詳しくお話してくださって、本当にありがとうございます。
    私も今は薬をいただいている安心感で、気持ちは楽になっています。
    ふと、このままで大丈夫かな?とかまた前みたいにもどれるかな?とか不安に思います。
    まだ一回しか行っていないので、次に行った時にこの気持ちも話して、カウンセリング中心を探すか考えてみようと思います。
    やはり焦らず、気長に!ですよね。
    聞いていただけて、また体験を教えていただけて、本当に心が軽くなりました。
    慌ただしい毎日ですが、自分とも向き合って、合う方法を考えてみようと思えました。
    本当に感謝です😊

• 2月16日
⭐︎

産後うつ、不眠で毎日辛いです😭
その後どうですか?

• のじくん

のじくん

コメントありがとうございます😊気づくのが、遅くなりました。

ママリさん、毎日お疲れ様です。
    突然のコロナ禍でのマタニティ生活に出産、産後、本当にお互いに大変でしたね😭

私はその後、薬があっているようで、夜も眠れるようになり、日常生活を送れるようになりました。

夜が眠れるようになると、少しずつ変わると思います。
    相談には行かれていますか?

お互いに、焦らず、じっくり治しましょう。

まずは眠れるようになりますように。

• 3月30日