※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
お金・保険

ペアローンと収入合算で迷っています。夫3000万、私1000万のペアローンが考えられますが、亡くなった場合のリスクが心配です。三井住友の団信クロスサポートも検討中です。皆さんの意見を聞かせてください。

ペアローンか収入合算か、住宅ローンはどちらにしましたか?

現在お互いの年収550万円、合計1100万円ほどです。4000万円のローンを組む予定です。
子供は1人で現在育休中。いずれはもう1人と思っています。
この先も働くつもりではありますが、どこかのタイミングでパートになるかもしれません。

収入合算でローンを組むか、ペアにするかとても迷います😢控除を考えるとペアですよね、、、。夫3000万、私1000万のペアローンもありかなと思います。ペアローンでどちらかが亡くなった場合、片方のローンが残ってしまうのが怖いです😱収入合算で三井住友の団信クロスサポートが安心な気もします。
みなさんのお話聞かせてください!

コメント

あき

私なら、育休中にも住宅ローン控除のメリットが受けられるよう、旦那さんのみのローンにするかなと思います☺️✨

うー

うちはろうきんでたぶんペアローンだと思うのですが、どちらが死んでも残りのローン全額無くなりますよ⭐️

ひーこ1011

今はローン組んでる人が亡くなったらローン免除になることが多いのではないでしょうか?
うちはペアローン勧められましたが、旦那のみのローンにしています。
何か起きた時、ずっと仕事が続けられるとは限らないから…旦那のみで組んでます。
子供が産まれるタイミングで仕事を辞めて今もまだ子供の手がかかるのと義父・実母が病気なので、まだ仕事に行けていません。
流石にそろそろ動き始めようとは思ってますが、本格的にできるのは下の子が小学校入ってからかな…と思っています。

わたしは年収400万同士で連帯債務ですので、お互いローン控除使ってます。持分が50:50になるように組みました。
ご主人の昇給ペースにもよりますが、今だけで考えると、控除は使いきれないのではないでしょうか。
使いきれなかったら、私なら連帯債務にします。

ペアローンと違って、各種手数料も夫の分ですし、団信で夫が亡くなったら全額免除ですし、、、。
私の団信代わりに、収入保障保険をかけてます。
万一のことがあったら、月10万がローン完済まで受け取れるように加入しました。
月2000円くらいです。

はじめてのママリ🔰

ペアにして、死亡時に残らないような特約をつけました(^^)

✨かぜきちmama✨

うちは控除の申請めんどうかなと思ってしまったので、旦那のみのローンで収入合算です☺️

はじめてのママリ🔰

ろうきんの連帯債務で、夫婦の片方亡くなったら住宅ローンがチャラになるものに入っています☺️
住宅ローン控除の面でも得です。
その分金利は上がります😭
夫婦連生団信ささえ愛という商品です✨

ママリ

我が家は夫婦とも年収400万円前後、連帯債務(5:5)で組んでます。

団信は夫にしか付けられなかったので夫が死んだらローンは0、私が死んでもローンは全額残ります。
その分私が死んだ時ローン+αくらいお金が入るように収入保証の保険に入ってます。

旦那さん単独(収入合算)だと、年収に対してローン額が多いので住宅ローン控除は余ると思います💦
ペアローンだと控除は2人で受けられるので損はしないかもしれないけど、手数料とか契約にかかる費用は2倍かかります💦

ママリ

年収550万円だとして、
所得税は15万円程度かと思いますので、満額受けたとしても15万円までしか控除は受けられませんので、
ペアローン以外考えられませんね🥶

確かに万が一の時に一方のローンが残りますが、
遺族年金もありますし、
0にならないことをそんなに恐れる必要は無いと思います!!

れい

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました!!
とても参考になりました🤔

主人とも相談し、ペアローンになりそうです☺️
ご協力ありがとうございました!