※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとよ
子育て・グッズ

帰省中で息子がじいじと寝るのを好むが、じいじはYouTubeを見ながら寝かしつけており、母親はそれをやめさせたいと悩んでいます。寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

実家に帰省中です。
年末年始から帰省しており、飛行機に乗らないと帰れない距離の為、緊急事態宣言発令に伴って、帰宅も延期となっています。
2歳の息子はじいじっ子で、何でもじいじと!となります。寝かしつけに関しても、じいじとと言い張り、ママとは寝ない!と寝てくれません。
いつもは息子が寝た頃に私と娘の寝室にそっと連れてきて、そこからは一緒に寝ています。
じいじも、嫌がらず寝かしつけはしてくれるのですが、いつも息子より先に寝てしまい、息子が1人で起きています😂
そして、じいじは自分が先に寝るのを前提にしてるのか、真っ暗な部屋でYouTubeを流しながら寝かしつけてます。今日も寝かしつけ始めて1時間経ったので覗いたら、じいじは寝ており、まだ息子にYouTubeを見せていたので流石に辞めさせました。
じいじが寝かしつけていると言うより、携帯便りな感じです。
暗い中で1時間もYouTubeを見せているのも目が悪くなりそうで嫌で💦
見せないで寝かしてもらうようお願いをして、わかったと言ってもこっそり覗くとYouTubeで寝かしつけてるので、辞める気はないようで、、、
無理に私と寝かそうとするとギャン泣きになってしまうし、じいじに任せるとそんな感じなので何が良い案はないかなぁ、、、と頭を抱えています。
皆さんも寝かしつけで動画見せたりしてますか😭??

コメント

えい

ドリームスイッチにして回数をきちんと決めるとかですかね😢
YouTubeを1時間も見せてるだけでも…なのに暗い中だと確実に目悪くなるし寝の体制にはなれないですよね😭
YouTubeが辞められないにしても時間制限を付けるか…
寝かしつけで動画は見せたことないので参考にならなかったらすみません🙇‍♂️

• おとよ

おとよ

コメントありがとうございます♡
    回数を決めると言うのも良いですね!提案してみます!
    寝る前にギャンギャン泣かれると、下の子も起きてしまうし、そこから寝る体勢になるまでに時間かかるしで、じいじと大人しく寝るならと任せてる自分もいるので文句もあまり言えず、、、
    子供のことを考えるとやめて欲しいし、、、の私のわがままな願望の中で葛藤しております😭
    視力は本当に大事だと思うので、守れるよう頑張ってみます!!!

• 2月16日
ははぐま

寝かしつけで動画を見せたことはないです💦
おじいちゃんと寝たいというよりは、YouTubeが見たいからおじいちゃんを指名してるのかな?と思ってしまいました😓目に良くはないですし、大人でも寝る前のスマホ(ブルーライト)は睡眠に影響しますしね💦
いずれご自宅に戻ると思いますので、ご実家に帰る前の寝かしつけに戻すのは難しそうですか?やめさせたいなら泣かれてもどこかでスパッとやめるしかないかと思います😅

• おとよ

おとよ

やはり無いですよね😭
    私もそう思ったのですが、日頃のじいじ大好き具合を見ていると、純粋に一緒に寝たいのか、、、💭と思ったり😅笑
    絶対睡眠にも目にも良くないですよね😭
    自宅での寝かしつけに戻したい所ですよね💦もう少し実家に居ることになりそうなので、スパッと辞める方針で頑張ってみようと思います!!!

• 2月16日
ママリ

寝かしつけでYouTubeは嫌ですよね😭💦
絶対目に悪いし…
子供の未発達な目で毎日1時間も暗い中見せてたらやばそう…
でもじいじにいくら泣かれてもYouTube無しでがんばれ‼️とも言えないですもんね😭

ギャン泣き覚悟でママが寝かしてYouTube断ちをするしかないんじゃないかなぁと思いました😭👍

YouTube楽だし子供夢中になるし、
私も片方が病気の時とか
自分が高熱の時とかは頼る時あるのですが…

頼ってしまった後YouTube断ちするのが大変なんですよね😭💦‼️

• おとよ

おとよ

そうなんですよね😭すごく嫌で💦

じいじも良くない事は100も承知なので、私の目を盗み、隠れて見せるようになってしまって💧

数日泣いても仕方ないからスパッと辞めさすしかないですかね😇

私も外出先とかで見せてしまうことがあるので、YouTubeは悪!とも言いきれずなのですが、、、なるべく控えないとですよね😂

• 2月16日