※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

離乳食の量を測るのが面倒で、スプーン一杯や二杯では足りずに困っています。もっとあげたいけど、測るのがめんどくさいです。

みなさん、離乳食を毎回何グラムか、測ってらっしゃいますか??

私ままた始めたばかりなので
適当につくってスプーン一杯、二杯なのですが、
それだけじゃおさまらず
「くれくれ」攻撃がすごいので
もっとあげようと思うのですが、
いちいち測るのめんどくさいなぁと思ってしまつまて(><)

コメント

へる

2回食までははかっていました(*・ω・)
3回食になってからは大人と同じくらい食べてたので全くはからなくなりました(´-ω-`)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんですね!
    2回食までは測った方がよさそうですね、、💦

    • 8月16日
Aoi.

お粥を作る専用容器に子匙1スプーンがついてたのでそれ使ってます!
うちも昨日から離乳食始めました♪
くれくれ攻撃羨ましい!

  • ぷにこ

    ぷにこ

    そんなものがあるんですね!!!
    離乳食用のグッズは、まな板と食器以外特に買ってなかったのですが、今度お店で見てみます💡

    終わりにしても、まだ口開けてもぐもぐやってます(笑)💧

    • 8月17日
  • Aoi.

    Aoi.

    ちなみに西松屋で購入したコレです!
    米がすり潰しにくいですが、まぁ問題ないかな?程度です。
    凄いですねー!
    うちは、興味はありペロペロしたり口を開けますが、おえーブルブル((( ;゚Д゚)))ってなってました(笑)

    • 8月17日
  • Aoi.

    Aoi.

    載せ忘れました

    • 8月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    画像までありがとうございます♡♡

    子どもについていけていない親です(><)
    それ、可愛いですね(笑)
    きっと思ってたのと食感などが違ったのでしょうかね😊🍙

    • 8月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    同じ歳で子どもも同じ歳です❤

    • 8月17日
  • Aoi.

    Aoi.

    グッドアンサー嬉しい♥
    ありがとうございます\(^o^)/

    わぁー♥嬉しい😆仲良くしてください🎵

    • 8月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    こちらこそありがとうございます(*´ω`*)

    うちは明日で、5ヶ月なんですが、
    R.mamaさんのお子さんはお誕生日いつですか?👶❤

    • 8月17日
  • Aoi.

    Aoi.

    ちかーい\(^o^)/
    2日違いの3/16です!

    • 8月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    おお!!ほんとにほぼ一緒ですね♡♡
    なんか嬉しいです\(^o^)/

    お互い子育て頑張りましょうね👶❤

    • 8月17日
  • Aoi.

    Aoi.

    私もです♪
    がんばりましょう( *´艸`)

    あ、ちなみに離乳食のときお茶あげてますか?

    • 8月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ


    麦茶一緒にあげてます✨
    コップで練習がてらあげてますが
    こぼすこぼす(笑)
    まぁ嫌がらず飲もうと必死なのでいいのですが、、びっしょびしょです\(^o^)/

    • 8月17日
  • Aoi.

    Aoi.

    赤ちゃん用ですか?
    コップであげたいけど、こぼされたくないな~(;o;)笑
    お茶もマズイ顔して飲まないので、開けてももったいないな~と思って、まだそんな本格的なご飯じゃないしいいかなーと思ったり~

    • 8月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    赤ちゃん用麦茶です!

    ペットボトルのを買って、私も一緒に飲んでなるべく2日~3日で飲み切るようにしています🍵

    さらに薄めてみたらどうですか??💡
    うちはそれでのんでくれました!
    まだ飲めなくても毎日少しづつ練習するだけでも、本格的なご飯になった時にスムーズに飲んでくれそうです♪

    • 8月17日
  • Aoi.

    Aoi.

    不馴れで変なことしてしまい、すみません😣💦⤵
    ペットボトル買って、一緒に飲んで使いきるようにしてみます!
    さらに薄めたらいいんですね(^o^)
    本当ですね!それでやってみます\(^^)/

    ミルクは、一日何回いくら飲んでますか?
    うちは、飲みがよくなくて~ちょっと悩みです(>_<)

    • 8月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    いえいえ👶💡大丈夫です!
    やってみてください(^-^)

    うちは1日3回〜4回です。
    4回の時は
    7時 200
    11時 220 (離乳食)
    15時 160
    20時 240
    時間は前後しますがこんな感じです♪
    トータル800 いかないくらいかな?ってところです!

    体重何キロですか?

    • 8月17日
  • Aoi.

    Aoi.

    おはようございます♪

    すごい飲んでくれますねぇ(;o;)✨
    うち、4回160飲んだり飲まなかったりですよ(>_<)💦
    +添い乳してますが~

    体重は、8kgです😊

    • 8月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんですね!
    でも体重しっかり増えているので
    問題ないと思いますよ♡
    ミルク缶の減りが早いので
    羨ましいです(笑)

    うちはまだ6.7㌔です。
    たぶん小粒タイプなんだと思います💡

    • 8月17日
  • Aoi.

    Aoi.

    その子その子で成長違いますもんね♪
    機嫌悪くなければ大丈夫♪と思ってるんですけどね😊

    旦那さんは、育児に協力的ですか(*´・ω・`)b??

    • 8月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ


    そうですね~、協力的というか、遊びたいだけというかって感じです💧
    まだまだ自分本意ですよ😒
    遊びたい時だけ、しつこいくらいにベタベタして嫌がってるのに(笑)
    言わないとやらないし、というか気付かないです╭(°A°`)╮

    • 8月17日
  • Aoi.

    Aoi.

    同じですね~(^-^;
    子ども生まれて、自宅に帰ってきてから主人にイライラすることが多くなりました(笑)
    私がキレすぎて、たまに旦那可哀想と思ってしまう(笑)

    • 8月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    ほんとイライラしますよね〜!!
    同じです(笑)
    あーまた怒っちゃった、。と反省はするんですが、どーにもこーにもイライラします┐('д')┌
    もう少し子どものことを考えてくれればいいのですが、、、なにもやらないよりはましなのかなと思ってマス💧

    • 8月17日
naami

面倒ですが未だに測っています。

目安の量に合わせて
一気に作って冷凍ストックしてます。

残したらどれくらい食べなかったか
すぐ分かるので最初の頃は良かったです。

最近は残すことがなくなってたので
1歳になったら適当に
手を抜こうと思っています。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    すごいですねー!
    そっか、まとめて測って冷凍してしまえば楽ですね💡

    • 8月16日
チロ

小さじスプーンで計ってます

小さじ1で(うちはあまりたべないので)取り分けて冷凍もしてます😄

たくさん食べてくれてうらやましいです💫

  • ぷにこ

    ぷにこ

    小さじで測る手もありますね!

    こんなに食べると思わなかったので
    あたふたしてます💦

    • 8月16日
deleted user

5ヶ月前から離乳食あげてるんですか⁉︎

  • ぷにこ

    ぷにこ

    あげてますよ~💡

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早くないですか?
    あんまり早すぎたら、胃や腸がまだちゃんと機能してなかったりするみたいです。
    せめて、ちゃんと量は計った方がいいです。

    • 8月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    それは知ってますよ〜
    いろいろ調べてますし。
    ちゃんと医師にも相談して始めてるので。

    まだ四さじほどなので
    これから増やす時は測ろうと考えています💡

    • 8月17日
さーこ98

私は測ったことないです!
適当に食べるだけあげて…って感じでやってきました(^ω^)
おかゆ○g野菜○g…とかめんどくさくって(´Д` )
今でも、食べたいだけ食べさせて…
お腹がポンポンになってはちきれそうになってたら欲しがってもあげない。って感じです!

  • ぷにこ

    ぷにこ

    ありがとうございます!
    めんどくさいですよね(笑)💦
    どんどん口あけるので
    いいのか?いいのか?と戸惑っています😒
    まだ月齢も低いので悩むところです💧💧

    • 8月17日
sana*

消化不良に気を付けてください(;_;)
友達の子は離乳食始めるのが
早かったのか消化不良で
胃腸炎になりおっぱい飲めなくて
脱水症状起こして
入院しちゃいました😭

  • ぷにこ

    ぷにこ

    ありがとうございます!
    そうですよね、リスクは多少あるかなと思い、排便など体調の様子は気にかけています💦

    • 8月17日