※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

調理後や盛り付け後に調理器具をすぐ洗う方、洗っている間にお料理冷め…

調理後や盛り付け後に調理器具をすぐ洗う方、洗っている間にお料理冷めませんか?🙄

盛り付けた料理が冷めるのが気になるのと、子供たちが早く食べたいと言うので、いつも洗い物は後回しにしてご飯を食べた後にまとめて全て洗っています。
食洗機は無く、食器と調理器具と鍋とフライパンと炊飯器と...全て洗うのでめちゃ時間かかります😂

少し前に、料理のカテゴリで夕食後の食器洗いがどのくらいの時間がかかるか尋ねたら、皆さん先に調理器具をちゃんと洗っているそうで食後の食器洗いは10分ほどだと教えてくださいました😳
私は最後にまとめて洗うので20〜30分かかります😭
なので毎日ほんとにうんざりしながら洗ってます(笑)

まとめて洗うのは少数派なのかな、と気になりました😂

コメント

ぴよ

料理作りながら調理器具洗うので、盛り付けたあとはほとんどなべ、フライパンの洗い物しかないので料理は冷めないです😊
お腹すいてる時はフライパンとかは後回しにしちゃいますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私は一体何をそんなに調理器具を沢山出しているんだろう、と今ふと思いました(笑)

    子供も私もすぐ食べたい時は洗い物は後回しになりがちで、結局毎日後回しになってます🤣一緒に食べ始めないと私のおかず狙われるのがすごいストレスで一緒に席について食べてます😂

    • 2月15日
あゆ。

火を通してる時とかに使わなくなったものは料理を様子みしながらどんどん洗っていくので調理全部終わったもの洗うのは最後に使ったものだけなので5分以内におわります!
でもたまにめんどくさくてご飯後に洗う時あってその時はシンク見るだけでどんよりします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    煮物の時は煮込んでいる間にまな板と包丁は洗えるのでいいのですが、炒め物の時や揚げ物の時は温かいうちに食べ始めたいのでいつも片付けは後回しにしてしまいがちです😂💦あとフライパンは熱々の時にすぐに洗うのはテフロンによくない、と聞いたので冷めるのを待つために放置するようになりました😳
    こまめに洗うときは素手で洗い物をしていますか?💦
    冬の間は私は手荒れがひどいので、素手でこまめに洗うと手が濡れてる時間が増えてさらに手荒れが酷くなるので素手で洗わないようにしています😭
    ゴム手袋をして洗うようにしているので、こまめに洗おうとするとゴム手袋の付け外しが面倒ですよね😂それでもう食後でまとめてでいいや、と思うようになりました😂で、毎日食後にどんよりげんなりしてます(笑)

    • 2月15日
  • あゆ。

    あゆ。

    炒め物の時は火を弱くして洗い物しちゃう時あります笑
    揚げ物の時は後片付けはあとですね!
    私は素手です!確かに手荒れが酷くなってきてぱっくり割れたりすることありました😫でも手袋はめるのめんどくさくて😂逆に料理する時は手袋はめてます笑
    どんよりしますよね😫ほんっとにやる気ない時は朝にやっちゃうことあります笑

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗い物の時は素手でお料理の時に手袋なんですね😳(笑)ハンバーグこねたりとかは使い捨て手袋をしますが、料理は素手でやるので野菜洗ったり、お肉触ったあと手を洗ったりなんやかんやでどうせずっと手濡れてますね(笑)そしたら濡れてる間にこまめに洗えばよかった、て今思います🤣

    私は朝早起きするより子供と同時に起きておはよーって子供といちゃつきたいので(笑)いつも朝時間なくなります😂なので頑張って夜は完全にリセットしておきます😓疲れます(笑)

    • 2月15日
ままり

私も後で洗いますよー🙋🏻‍♀️
冷めてもいいもの、少し冷ましたいものは先に盛り付けて調理器具も洗いますが、お肉や魚なんかは温かいものが食べたいので後回しです!
コンロの拭き掃除とシンクの掃除も合わせて20分以上はかかってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    まとめて派の方がいらっしゃって嬉しいです😂
    みなさんすごくテキパキされていらっしゃるようですごいですね😳

    わたしはこの前全て後回しにしたら全部リセットするまでに1時間10分かかりました(笑)

    家族全員の食器、副菜を保存していたタッパ、サニーレタスの水切りのために使ったサラダスピナー、鍋、フライパン、炊飯器、洗った後に全てのふきあげ、最後にコンロ周りの掃除、シンク掃除全部やると1時間以上かかりました(笑)

    • 2月15日
さる

調理後でなく、作りながら、が、ベストなんだと思います。私は手が濡れている時を見計って調理中に洗ってます。食後は食卓に出した食器+フライパンな感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊ゴム手袋なしでこまめに洗っていらっしゃるのですね😳今手荒れがひどくて、なるべく手を濡らしたくなくて食後にまとめてゴム手袋して洗っているので最後にすごい量になります🤣
    ゴム手袋してこまめに洗うよう頑張ります😂

    • 2月15日
🌹HANA🌹

私は火を通している間に洗ったり拭いて片付けたりしています!
フライパンや鍋は冷めてかじゃなきゃダメなので最後に食器と一緒に洗ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    煮物の日は煮込んでいる間に片付けもはかどりますよね😊まな板と包丁くらいはすぐ洗う事もありますが、炒め物や揚げ焼きする時はフライパンさますためにそのままにしているのでフライパンと鍋と炊飯器が最後にのしかかってきて、毎日うんざりしてます😂それに加えてサラダスピナーとか使った日はうんざりします(笑)

    • 2月15日
  • 🌹HANA🌹

    🌹HANA🌹


    確かにピーラーとかボウルとかザルとか厄介ですよね😅
    でもシンクがごちゃごちゃしてくるとそれだけでゲンナリなので、そういうのは使ったらすぐに洗います😊
    私も綿手袋とゴム手袋必須なのでめんどくさい気持ちすごくわかります!
    わかりづらいかもしれませんが、私がよく実践してるのは、1食の調理で使う野菜や肉は最初に全部切って、下ごしらえも必要ならば全部済ませてお皿などに置いておきます。
    調理を始める前にそこまでで使ったものを全部洗えますので、調理台もスッキリキレイになるし、ゴム手袋の付け外しも最小限に抑えられて、最後に洗うのは食器とフライパン、鍋だけになります😊
    私は手荒れが酷いときは調理中も手袋をしてますよ☺️
    それならこまめに洗えます!
    長くなってすみません🙇🏻‍♀️💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サラダスピナー買ってからサニーレタス洗ってちぎって水を切って、がすごく楽になりましたが4つも部品があるんですよね😂かさばって大きいので水切りかごの中でもすごい邪魔です(笑)
    でもあんなに簡単に水切りできるなら仕方ない...と便利さを優先しました(笑)
    それまでは洗ってざるで水切っても、ざるとボウルでフタをして振って水切ってもまだまだびしょびしょでペーパータオルで拭いたりしてめちゃ面倒でした(笑)
    あ、すみません、話がそれました😂

    綿手袋とゴム手袋両方使われているのですね😳
    私は洗い物の時のゴム手袋だけなので調理中は素手でやってて、やっぱり手荒れします😓
    調理を始める前に一度洗うんですね!!素晴らしい😍✨
    それが習慣になるとキッチンが常に片付いてて広々と使えてすごく良くなりそうですね😍
    私は炒める前にすでにシンクが洗い物だらけです(笑)なんなら子供の幼稚園のお弁当箱も洗ってないまま料理始めてます(笑)

    • 2月16日