※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

皆さんならどうしますか?事実婚で話が進んでいて(相手の意思で)籍を入…

皆さんならどうしますか?

事実婚で話が進んでいて(相手の意思で)
籍を入れずなぜ事実婚にしたいかの理由が
「形に過ぎない。自分の育ってきた環境で感じた。
だから事実婚でいい。籍は入れる気ない」です。
それで事実婚としてやってきていざ子供が産まれると
なった時いきなり
「籍を入れてもいい。明日にでも、むしろ今日にでも。
でもお前が親と縁を切ってくれるならそうする。
今まで価値観とかそんな事を言って籍を入れないって
言ってきたけど本当はお前の両親の事が受け入れられない
のと、何をされても頭を下げれないしありがとうも
言いたくない程だから。都合いい時だけお前の事を
自分の子だからとかでしゃばってきたり、
お前のことを家族として見ている気がしなかったし
むしろ都合良く使われ過ぎてるから。
そんな親気持ち悪い。って俺は思ってきたから
だからお前の親が嫌いだ。その理由で避けてきたし
会うのも嫌だったから今まで顔も出さなかった。
保育園も妊婦検診も俺の親が今まで送り迎えとか
手伝いしてくれたのに不意にいきなりお前の親が出てきて
何かを手伝ってきたりしてきて。そうやって自分達の
都合いい時に何かをしてくるのも嫌だった」
と突然発言してくる。

最初から自分の親を拒絶されてたわけでなく
途中から拒絶をされ一度怒鳴られた事も。
それがあってから自分の親の話題や彼に繋がるような事で
親に頼る事など全て避けてきた。
子供の事ももちろん。
なのに俺の親はしてきたのに。と…。
拒絶をされて避けられて本当に嫌いだと言い放っていて
そうゆうのがなければ
こちらの親も片足入りみたいに中途半端な事をしないし
むしろ自分側が、拒絶してる相手に頭を下げさせるような
ありがた迷惑?みたいなことをしたくないから
避けてきたのにいきなり、あんな事を言われ…。
そんなんで産まれる直前になって
「親と縁を切ってくれるならすぐにでも籍を入れる」
って言葉が出てきて自分も子供達のことを思って
やっぱり親はいた方がいいからとかの理由で
実親と縁を切って自分ももう親だし子供もいるから
籍を入れようかと悩む…。でも
実親と縁切ってまでこんな男と籍を入れようと思いますか。。

流石に都合の良いような。親から逃げてるような感じしか
しないのと実際言いなりにさせてるような感じしかしません。
お前の親は都合いい、お前が言いなりになると思ってる
お前の事を本当の子供だと思ってたらそんな扱いしない。
って言ってるんですが、そんな人が籍を入れるのに
縁を切るならって言いなりにさせるような事言いませんよね。

ちなみに私ではないです😅笑
相談を受けていて私じゃちょっと理解不能すぎたので
ママリの方に来ました。本人も隣にいます😅
誹謗中絶なお言葉は控えて頂きたいです。
自分ならって感じの回答が欲しいです。

よろしくお願いします💦

コメント

花

私の実母はちょっと独特な感じで私自身あまり好きではないですが、それでも実の親なので縁を切ろうとは思いません😅

それにもし旦那や彼氏に実親を悪く言われたら腹がたつと思います、実際育てて来てくれたのは親なので😖自分が自分の親を悪く言うのは勝手ただと思ってますが、他人に言われるのは嫌です😅
私なら縁切る条件での入籍は受け入れられません😖

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!

やはりそうですよね。
    自分が思う事と相手が思う事違って当たり前だと思うんです。けど縁を切る条件にってどんな偉そうな奴なの?って私も思ってしまって😅

私の友人は今かなりネガティヴな方向に言っててこれで縁を切らないから籍を入れなくてもいいって言った後、子供が取られそうで怖いとか尚更何されるかわからないって怯えてるんですよね。彼は優しい人なのも私は知ってるんですが、まさかそんな事言ってたなんて思わなかったので…😅

友人にも読ませます!ありがとうございます😊

• 2月15日
092159

子供ができたら何かあったときの相続とかも関係してくるので籍を入れる話が出るのは理解できます。
ただそこに親御さんと縁切れと条件が付くのはよく分からないですね。
どんな親御さんなのかにもよりますが、毒親で子供のためにも縁を切ったほうが良いのか、ただ単に彼が一方的に毛嫌いしているだけなのか。
もし後者なら彼ともっと話し合いが必要だと思います。
歩み寄れず、自分の意見を押し付けるだけならシングルマザーになる選択も考えていいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!

私から見ても友人の親御さんはかなりの毒親です。「育ててやったんだから」「お金だって援助してほしい」とか色々言われるは言われるらしいんです。けど実際すごい色んなところで助けてくれてるのは事実で黙って見守ってくれてるのも事実らしいので縁を切るまで憎い事はないって思ってるんだそうです。

相手が縁を切れと言ってる条件とゆうか思い的には、毒親なのもそうだし自分が嫌いだからと両方の理由があるに感じ取ってる見たいです😅
    私からしてもそうなんだろうなって思います…。けど流石に言っていい事と悪い事ありますよね。
    彼女にこのコメント読んでもらいます!ありがとうございます😊

• 2月15日
  • 092159

092159

毒親と自覚されている程なら彼の不安を話し合いで少し解消する必要があると思います。
    私だっていくら大好きな旦那の親でもお金を要求されるのは嫌です。旦那があげたがっても止めて縁切りたいと思うかもしれません。
    縁を切るまで行かなくてもお金は渡さないとか一定の距離を保って自分たちだけで生活するとかお互いが歩み寄れる方法を探してみては?

• 2月16日

えーなんか怖すぎます
家族ぐるみで洗脳してきそうですね、というかしかけてきてますね
宗教っぽさすら感じます
都合いいのはその男性ですよね
怖いですし気が引けます
親に感謝できない人と子育てできません、、、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    怖いですよね。私も思いました。
    なんか彼女が既に洗脳とゆうか
    言いなりになってそうで怖いです。
    逆に彼もそんな彼女のことを
    自分の言いなりになるって思ってそうで。けど私も彼とは関わりがあったんですがかなり優しい人なんです。だから尚更それを言われたと相談された時驚き隠せなくて😅

親に感謝できない人は
    何もできないに等しいですよね、、

このコメント彼女に読んでもらいます!ありがとうございます!

• 2月15日

退会ユーザー

それは驚きですね。裏表があるんですかね。この話を聞いたらままりさんからも離れろと言われそうですね😣

私もかなりひどい親を持ってます。多分毒親だと思います。人に相談することも億劫なレベルです。でも、旦那はそんな親でも私を産んで育ててくれたから自分たちは出会えたと感謝してくれます。こんな風に言ってくれる旦那に救われ、今私は安心できる家庭を作れています🥲

その男性といて安心感はありますか?子どもは幸せに暮らせそうですか?毒親にならないでしょうか?

人を変えること、変わることは本当に難しいです。でも伝わる日は来ると思います。そして経験上ですが多数の意見は大抵合ってます。ここに集められたご意見、お伝えください🥲頑張ってください。

• 2月16日
ママリ

うちの母も変わってますし好きじゃありませんが縁を切りたいとは思ったことないですね🤔

自分の親のことをそんなふうに言われたらちょっと嫌です。親と縁を切るくらいなら入籍はしませんし、これから一緒にいることも考えちゃいますね💦

• ままり

ままり

彼女も自分の親を変わってるし毒親だってわかってるみたいです。
    それでも彼女が困った時に親はちゃんと助けてくれるし支えてくれてる。逆に私も親に対して素直に頼れないし言えない部分があるからこれは私の問題であって彼には縁を切れって言うほど何かあるのかなって言ってたくらいです。

私も同意見です。やっぱりそうですよね。彼女にこのコメント読ませます!ありがとうございます!

• 2月15日
ふうちゃん

実親と縁切ってまでそんな男と籍入れたいとは思わないです。
先が思いやられます。
ままりさんのご友人と、ご友人のお母様の関係は良好なんですよね?🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

私も同意見ですね。
    本当に聞いて理解不能すぎました。

ご両親は彼女が中学生の時に離婚をしているんですが、どちらとも良好です。真剣はお父様の方らしいんでお父さんとの関係性が1番彼にとってはいやらしいですね。彼女も実の父親に対して毒親だってゆう事実?はあるらしいです。けど、彼女はお父様ともお母様とも良好らしいです。

• 2月15日
  • ままり

ままり

彼女にもこのコメント読ませます!ありがとうございます😊!

• 2月16日
わたし

そんな変な男とは籍を入れずにサヨナラするのが1番です。

普通じゃないですよ。

• ままり

ままり

実際私もこの話を聞いてそう思いましたね。まず人の親を貶す時点でおかしいなと思いましたし、これなら自分から親になるのにそんな人がこんなガキくさい事簡単に言えちゃうのが恐怖です。

彼女にも私からはっきりそう伝えようと思います。ありがとうございます!

• 2月16日
r

私は旦那の両親に色々されて大嫌いですが、それでも旦那の親なので縁を切らせたいとは思わないですしそんなボロクソに言えません。

これで言うことを聞いて縁を切って結婚しても、モラハラというかなんでも自分の思い通りにしようとしてきそうで怖いです。

• ままり

ままり

実際彼女もそうらしいです。
    彼の親御さんに対してよくは思ってないらしいんですが、彼と親の関係や尚更身内関係を自分の勝手な感情のせいでそこまで首を突っ込む気はないし尚更彼がそう言ってきた理由も理解できなく苦しんでると言っていたので😩。

私からしてもそう思います。
    絶対的に自分の言いなりになるし思い通りになるって思われてそうですよね。彼女にもこのコメント読ませます!私からもはっきり伝えようと思います。ありがとうございます!

• 2月16日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

そもそも子どもができた時にその理由を伝えずに、産まれる頃に本当はこうだからと言ってくるところが信用できないので籍入れたくないです。
今後も最初と言ってることが変わってきたり、一方的な意見で決められる気がします。

• ままり

ままり

私もひなママさんと同意見ですね。
    流石に都合良すぎますよね😅
    それも子供が産まれてくる直前に。母体にストレスかけんなよ💢って感じです尚更😅。
    本当にそうですよね。相手は絶対友人に対していいようにできるって思ってそうですよね。私からもはっきり伝えます。ありがとうございます!彼女にもこのコメント読ませます!

• 2月16日