※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の失業保険受給について、満額受給のための就職活動方法を教えてください。

看護師の失業保険受給について

昨年10月に我が子を死産させてしまい、産後休暇後に自己都合にて退職しました。

今は胎盤遺残の治療と、今後は不育症、その後妊活を再開する予定です。

精神的にも仕事をすぐにでも見つけ、就職する気力が湧いてこないので、失業保険を受給しながら、ゆっくり仕事を見つけようと思うのですが、ここで質問です。

看護師という仕事柄、引く手あまたですぐ就職先が見つかりそうですが、失業保険を満額受け取るにはどのように就職活動をすれば良いか、経験者の方教えて下さい😂

※真摯な求職活動の結果、やむを得ず、期間中の就職が叶わず満額受給になった…というのが、求職活動中の心がまえというのはわかっています。
※働く環境があるのに求職活動していたら、明らかに失業保険目当てと疑われるのは承知です。

上記のような厳しい回答は不要です⚠️
すぐに就職する事が比較的可能な専門職の方の回答お待ちしております。

コメント

いちごチョコ

私も看護師で、失業保険もらいました!
私の時、初めはパソコン検索だけで求職活動とみなしてくれ出たので楽でしたが、途中からパソコン検索だけだとダメになってしまって、とりあえずセミナー受けてました😅
セミナーも楽そうなもので同じものを2回とか受けました。何回受けてもいいと言われたので。
面談みたいなものには、希望の条件がないって言い逃れて、満額もらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    セミナーを受けて回数稼ぎすればいいんですね!
    どんなセミナーがあるのか確認してみますが、他職種だといかにも失業保険目当てだと思われますかね?😭

相談員の職員も、感じのいい人だといいのですが。。

• 2月17日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

私は面接の受け方講座とか、履歴書の書き方講座とか、無難なものを選んでました😊

でも思えばコロナがあるから、セミナー受けずに求職活動認定してもらえるのかもしれないですね😅集団のセミナーだったから、やってないのかも?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接や履歴書のセミナーなら、職種に限りがないのでいいですね🙌
    コロナだけどやってるのか、確認してみます!

みなみにですが、求職相談は1人何分とか決まってるのですか?ある程度絞って決まるまで、終わってくれないのですか?

• 2月17日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

時間は決まってなかったような気がします🧐!
    でもそんなに長くなかったような...10分?あるかないかくらいかな?
    自分に合う条件がなくて〜と言ったら、どんな条件がいいかくらいは聞かれましたが、
    納得いく求人が出るまで探し続けたいとか言って逃れました😂でも、向こうもそういう人が多いのか、深く追求したりはしてこなかったですよ✨
    おそろく、本当に仕事を探したい人とそうでない人の区別が出来てる感じでした😅

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!そうですよね〜みんな失業保険欲しくて通ってるわけですもんね🤔わかりやすい説明ありがとうございました❣️

• 2月17日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

せっかく今まで払ってきたお金なんだから、こんな時にもらわないと損です😅✨
    手続きの回数多くて途中でめげそうになるけど、頑張って下さい😊✨

• 2月17日
舞

「自分の条件に合わない」で良いかと思います。
私は内定先は決まっていたのですが就職まで期間がありもっと自分の希望に合う仕事先を探したくて求職を続けていました。
それでも失業手当は貰えていたので大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

条件に合わないと言い続ければいいんですね!
    求職活動を稼ぐために、働く気もないのに容易に応募・面接はダメですよね?相手先にも失礼ですし、そもそも面倒だし。。

• 2月17日
  • 舞

応募や面接する必要はないですよ!
    窓口で新しい求人ありますかー?って聞いて、何件か出してもらい家で検討します。なかなか条件合うとこないです。で毎回10分かからず帰ってました😅
    窓口で相談、立派な活動になります!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです〜看護師だから、応募したら即面接だろうし、内定蹴るのわかって応募するの心苦しいと思ってたんですよ😂
    流れがわかりホッとしました!ありがとうございました❣️

• 2月17日
  • 舞

看護師だから色々条件みるのは当たり前ですよね!妥協せずいい所見つけましょう!そのために失業保険使ってください!って感じでしたよ☺️

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの方はパソコンで検索し相談員さんに相談するで求職活動になる様です。
仕事探して検討しますで帰ったらそれで1回です。最低月2回と認定日に行くを繰り返すのみです。
↑認定日に検索&相談すれば行くのは月2回ですみます

そして緊急事態宣言でてる地域なので今は求職活動なくても大丈夫で認定日も郵送でokです。
後、緊急事態宣言は関係なくコロナの影響で電話相談のみでも休職活動として認められると言われました。
お住まいの地域によってこの辺は変わってくるので確認が必須なのと、管轄のハロワのHP見たら郵送かどうかや郵送で済ませらる方の条件が書いてあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認定日に失業認定申告書を提出して、次の申告書をもらい、そのまま求職相談すれば、月2回で済むのですね!!いい事聞きました(笑)

昨日初回の説明会に行ったのですが、私の地域も現在緊急事態宣言出てますが、郵送や電話での求職活動等の話は一切出ませんでした😓残念です。。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回でも行く回数少ない方がいいですもんね!

緊急事態宣言中でも説明会は無くなってなかったのですね💦
    私は去年の夏に手続きしにいきましたが説明会無くなってました。
    地域によって本当違いますね😢
    郵送に関しては窓口でこちらから質問しないと教えてくれませんでしたがホームページ見たら載ってました。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応事前に厚労省のYouTube観てから説明会来て下さいって言われて、普段より短縮?された40分間の説明会行ってきました。
    ホームページ見ても郵送に関しては載っていないので、やはり地域にもよるでしょうけど、ハローワークもwithコロナ化してきてますね(笑)

とても参考になるお話が聞けて良かったです❣️ありがとうございました😊

• 2月17日
まっくぶー

看護師で失業保険満額もらいましたよ!
不妊治療したかったので、それを認めてくれるところを探しましたが、全くナシ!
ハロワの人にも「いやぁちょっと難しいね…」と言われ続けました。
不妊治療のこと言わずにパートで時々休めば?みたいな話もされましたが、それもどうなの?と思い求職活動しましたが、それでも満額でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況同じなので参考になります!
    私も働くなら不妊治療と並行してなので、急な休みやシフト変更が効く職場でないと難しいです。。そういう融通の効く職場はなかなか無さそうですね🤔
    不妊治療推していこうと思います(笑)

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

自分の探してる条件に合うところがないって言い続ければいいだけですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職相談の職員ですが、毎回同じ人ではないですよね?条件が合わないと言い逃れが通じる職員だといいのですが。。
    そもそも今まで雇用保険という税金を払ってきたのは自分なのに、受け取って何が悪い!!と思ってしまいます🥺

• 2月17日