※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみんママ
子育て・グッズ

4〜5歳差の子供がいる方へ。2人目ができるまで上の子の服や靴は取っておきましたか?新しく買い直しましたか?歳の差が開くと、取って置く量が増える一方です。皆さんはどうしていますか?

4〜5歳差のお子さんがいる方に質問です🙋‍♀️

2人目ができるまで上の子の服や靴は取っておきましたか??
それとも全て処分かほぼ残さずに、新しく買い直しましたか??

2人目望んでますが全くで…
歳の差が開くと、取って置く量が増える一方です😂

皆さんどうしてますかー??😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは6歳差です😁
はい!全て取っておいてありました!
絶体2人目!と思っていたし、できなければ誰かにあげよう!と思っていました。

下の子とお誕生日が3ヶ月差。この3ヶ月の差も結構大きくて💦多少季節に合わないのでその分は買い足ししてます🙌
靴もありますが…さすがに履けないかな💦劣化してるかと…

  • むーみんママ

    むーみんママ

    コメントありがとうございます😊

    うちも絶対2人目!!と思ってるので取ってるのですが、季節感考えるの忘れてましたーー😱笑笑

    靴は確かに劣化してそうですね…メルカリにでも出品しちゃおうかな😂

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに…うちはボディタイプの下着はベロンベロンでほぼ着れないかも😂
    安いやつなのでのびちゃってます🤣

    • 2月15日
  • むーみんママ

    むーみんママ

    肌着ベロンベロンめっちゃわかります!🤣笑
    安いと洗濯する度に生地が薄く伸びて?る感じになってデローンです笑笑

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!そんな感じ🤣
    洗濯したけど…かわいそうかな😅とただいま買い替え検討中です(笑)
    カバーオールもかわいいのあるのに、足周りなどゴムが伸びてて入れ換えも面倒なので(笑)パジャマにしました😁
    あまりお金かけたくないのでほぼそのままです!上の子がたまたま汚さない子だったから良かったです😁

    • 2月15日
  • むーみんママ

    むーみんママ

    色々買い替えると結構な出費ですよねー😭
    肌着は今は冬だし見えないし、夏まででろでろで乗り切りましょう!!🤣笑笑

    • 2月15日
ひなの

2人目3人目が4歳差です。
靴は足の形成のことをおもうと元々お下がりする予定は無かっですが
服などはおいておきましたよー!

異性だったのでほぼ不要になりました😅

  • むーみんママ

    むーみんママ

    コメントありがとうございます😊

    確かに足の形で履けない可能性大ですね😱💦
    靴は綺麗なのは売ろうと思います!笑

    うちももし次が異性だと無駄になってしまいそうです🤣

    • 2月15日
あおとまん

7月に2人目生まれます!
上の子と5歳差です。
靴は綺麗なのは取ってありますが
洋服はブランドかほぼ新品のものだけ残してあります!
なので今回新しく買い直す感じです👍
上の子はヨダレが凄かったので綺麗な状態の服がなかったです・・・

  • むーみんママ

    むーみんママ

    コメントありがとうございます😊

    綺麗な物やブランド物だけ残すのも有りですね😍
    整理整頓下手なので、もう凄い場所取るしごちゃごちゃで嫌になってます🤣笑

    ヨダレが凄いと服もでろでろになりますよね😂💦

    • 2月15日
なつこ

長男のと全部取っておいて、長女はもちろん!次男にも使ってますよ☺️✨
長女のも次男に着せてます❤️
うちは異性だろうか気にしないでお下がりを着てもらってます🎶

  • むーみんママ

    むーみんママ

    コメントありがとうございます😊

    凄い!長男さんのから取ってあるんですね😍
    上の子のお下がりを下の子達が代々受け継いで着てるなんて憧れです😍

    どんな感じで収納や保管してましたか?😭
    サイズ別にジップロックに入れてるのですが、ごちゃごちゃ感が否めません…笑

    • 2月15日
  • なつこ

    なつこ

    クタクタの洋服もありますが、それは公園などで砂場遊びする時に使ってから洗わずに捨ててます👍✨笑笑
    お下がりの服を着てると、色々思い出して幸せな気持ちになります❤️

    保管は、デカい収納ケースを4つ使って分けて入れてます✨
    かさばるベビー布団などは圧縮してますよ☺️

    うちは今後もう子供は増えないので、赤ちゃんの洋服は切って油取りなどに使ってバイバイになってるので、1つ減りました😆

    • 2月15日
  • むーみんママ

    むーみんママ

    その気持ちがほんと憧れです〜〜😭💕
    やはり大きめのケースじゃないと無理ですよね😂
    大きいのは置く場所が厳しくて😫
    少し厳選して、私も再利用してみたいと思います😆

    • 2月15日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

お姉ちゃんの靴も服もアウターも取ってました🙆‍♀️
夏と冬生れだったので新生児の肌着とかは買いましたが半年くらいからはお下がりで今でも着せてます😋

  • むーみんママ

    むーみんママ

    コメントありがとうございます😊

    夏と冬生まれでもお下がりできるのですね〜✨
    アウターは嵩張って邪魔ですが頑張って取っておきたいと思います😆

    • 2月15日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    私は実家1時間位で行ける距離なので着れない服とかは実家に置いてます😂

    • 2月15日
  • むーみんママ

    むーみんママ

    うちは実家近いのですが、喫煙者いるので🆖で😭😭😭

    実家に置いてもらえるの羨ましいですーー😭✨

    • 2月15日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    そうなんですね😭😭
    賃貸で収納スペース少ないので私も日々悩んでます😣

    100均の組み立てダンボール?みたいなのあってそれに
    収納してました笑

    • 2月15日
  • むーみんママ

    むーみんママ

    広い収納場所さえあれば…😑😱😭ですよね😭
    可愛いダンボールですね😍
    今可愛さも何もない箱に入れてるので、見に行ってみたいと思います♬

    • 2月15日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ほんとミスったと思いました😭
    カウンターキッチンに憧れて契約したものの住んでみたらダメダメでした🤦‍♀️

    • 2月15日
  • むーみんママ

    むーみんママ

    カウンターキッチンダメなんですかー😳💦

    うちは建物上壁付けキッチンしか無理で泣く泣く諦めたのですが、カウンターキッチンにめちゃくちゃ憧れてます😭

    • 2月16日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    私もカウンターキッチンだと
    子供たちが遊んでるのすぐ見えるから安心かなと思ったのですが、カウンターに物を置いちゃうので見栄えが良くないです😔
    インスタとかであるような綺麗に保てなかったです🤦‍♀️

    • 2月16日
  • むーみんママ

    むーみんママ

    確かに物置いちゃいそうですね😂
    壁付けはオープン過ぎて生活感丸出しです🤣🤣🤣🤣笑

    インスタの人達凄いですよね😵💦
    見習おうとしても私も続かなさそうです😅

    • 2月16日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    壁付けのほうが収納スペースあっていいなって思ってました😌
    カウンターだとキッチンと壁に挟まれてるのでサイズが限られるし食器棚と冷蔵庫置いたら何も置けなくなりました🤦‍♀️

    • 2月16日
  • むーみんママ

    むーみんママ

    そう言われると置きたい物が限られるのは残念ですね😵💦

    家って住んでみないと本当にわからないですよねー😭😭😭
    家買う前に戻りたいです😂笑

    • 2月16日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ほんとですよね!
    内覧で見た時は良かったのにな…笑
    実家に戻りたい😂😂

    • 2月16日
ゆっち

ほとんど捨てちゃいましたー💦
そして取っておけばよかった…と後悔😂

  • むーみんママ

    むーみんママ

    コメントありがとうございます😊

    捨てて後悔されてるんですね💦
    一から用意すると出費が痛いですよね😭

    私も捨てようか悩んでこちらで質問させて頂きましたが、歳が少し離れても皆さん取っていたので意外でした😂

    • 2月16日
より

8歳差ですが全て置いてました。足りないものだけ買いました。

  • むーみんママ

    むーみんママ

    遅くなりすいません💦
    8歳差でも取っておいたんですね😍
    皆さん捨てずに置いてあるみたいなので、私もキチンと整理して取っておきたいと思います☺️

    • 2月18日
  • より

    より

    捨てずに取っておいたと言うより、捨てられなかったのが正解かもです😅
    なかなか授かれなかったので一時期処分も考えてたんですけど、やっぱり捨てられませんでした。

    • 2月18日
  • むーみんママ

    むーみんママ

    私も捨てようか悩んでいましたが、2人目が欲しい気持ちがあると余計に捨てれないですよね😭
    絶対授かるぞという気持ちも込めて、大事に取っておきます💕

    • 2月18日