※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

間取りのアドバイスお願いします!洗濯干し場で、迷ってます。室内干しの…

間取りのアドバイスお願いします!
洗濯干し場で、迷ってます。
室内干しの場所で悩んでます。
2階のバルコニー 前に室内干しスペースを設けましたが、
それよりも1階のリビングや和室、階段を上がったところに干した方がいいでしょうか?
来客時のことは、来客自体ほぼ来ないので、気にしなくていいかなと思ってます。

2階の室内干しスペースをやめるなら、そこもバルコニー にして、その分バルコニー の出っ張った部分をなくそうかと思います。
そうなると、ウッドデッキの上が屋根など何もなくなるので、
外干しする時どうしようかという問題が出てきます。

工務店の人には、ウッドデッキの横(キッチン側)に
テラス屋根をつけてそこで干せば、窓からの景観も損ねないし、
いいんじゃないかと提案されました。
でも、そうすると干す時にサンダルなど履いて降りるの面倒だなぁとか考えます。ウッドデッキなら室内から干せるしなぁと。
ウッドデッキにテラス屋根をつける方が、いいでしょうか?
あまり日当たりの良い土地ではないので、屋根をつけると日当たりどうなるか心配なのもあります。
もしくは、ウッドデッキをキッチン側まで広げ、そちらだけテラス屋根をつけるか…

この間取りで室内干し、外干しのアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

日頃から室内干し予定ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、基本的には外干しを考えています。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますね💦
    私なら1階に室内干し作るかもしれないです。
    でも、欲張りなのでウッドデッキ部分にも干すこと考えます😂
    シーツ類洗って広々と干したいので。

    • 2月15日
hotaru

私は生活空間に洗濯物が干してあるのが嫌なので、
ウッドデッキをキッチン側まで繋げるのが良いなと思いました!!
室内干しスペースも欲しいので、
むしろバルコニーはなくても良いかなという感じです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。バルコニー は日向ぼっこや、くつろぎスペースとして使いたいなぁと思っていて…
    実際使わないですかね😂

    • 2月16日
くらら

基本外干し派です!

うちは、室内干しスペースとして、脱衣所、和室にホスクリーンをつけてもらいました

2階バルコニーは布団干し用につけました。

りかさんの間取りを拝見しましたが、1階のウッドデッキでも物干し場は良さそうだなと思いました。

雨が降る日は2階の室内干しスペースで干すのもありだと思います。
子どもの洗濯物の増えますし、あったら便利だと思います。
物干しスペースはこの間取りだと扉を付けると他の部屋に湿気がいかないし、除湿機も機能しやすいなと思いました。

物干しスペース無しにするんだったら、洗面コーナーを作っても良いと思います。お子さん女の子ですし!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。和室で室内干し、問題ないですかね?
    やはり風通しがよく、エアコンが稼働してるスペースで干すのが効率いいですよね🤔
    物干しスペースがもったいないかなぁと思い始めて、それならバルコニー にして、2階の廊下や階段の上でも干せるかなぁと思ったり。
    お風呂と洗面所がそれぞれ1.25坪ですが、1坪にして、横に1畳の物干しスペース作るのは、どうですかね?

    • 2月16日
  • くらら

    くらら

    和室での洗濯物干しは冬場は加湿に良いですが、梅雨時期、夏場はカビそうです😞
    うちは、湿度が高い時期は浴室乾燥で乾かしています。浴室には2本バーを付けてもらいました。

    1畳の物干しスペースはちょっと狭いなぁと思います。

    うちは、洗面と脱衣所を別々にして、1.5畳ずつにしています。広さは十分ですよ。

    脱衣所には一応、除湿機が使える様にコンセントつけましたが、まだ脱衣所で干したことがないので使ってません(^◇^;)

    • 2月16日