※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

復職日程について悩んでいます。慣らし保育や健康保険料の問題もあり、上司の提案も考慮しつつ、どうするか迷っています。

4月から復職予定です。

今日会社に電話したところ、いつから復帰か?と聞かれました。
明後日保育園の園長先生とかと面談があるので、そこでだいたい決まるかと思いますが、慣らし保育に力を?入れてる保育園のようで2w〜3wくらいはかかるかと思います。
しかも個人的に娘は人見知り、臆病、小心者なので時間かかるだろうなーと思っています。

なので会社には曖昧なこと言えないですし、引継ぎなどもあるので5月1日付けで復帰しようかと思いました。
しかも色々調べると月末に復帰すると、健康保険料などは満額取られるから、給与よりも保険料が上回って、むしろ支払わなきゃいけなくなるかも。なんて書いてあったので月末は避けたいのですが。

上司に言ったところ、一応他の人は4月の半とかに復帰して、慣らし保育終わってなかったら、有給で補ったりしてる人もいたよ。そうしたら??
と言われました。

確かに最初から5月1日でというのは、甘く?多く?見積りすぎかもしれませんが、だからといってこれから病欠やら早退が増える可能性があるのに、半ばから月末まで有給消化するのもなんだかなあと思います。

皆さまならどうしますか???

コメント

ミッチー

私なら…ですが、自治体で決まっている復帰の目一杯まで慣らし保育して育休にします。
給料より慣らし!
なので、月半ばから有給とか使いたくありません😅
有給は大事に使いたい方です。

ゆきち

私もキリよく5月1日での復帰にします。
職場が人手不足でどうしても来て欲しい!って言われたら仕方ないですけど、それ以外は育休もらえるうちはもらいたいし、その間に自分と子どもの生活リズムも整えたいので。
そして初めのうちは熱や体調不良が多くて保育園からしょっちゅう呼び出されます(笑)
なので有給は残しておいた方がいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

復帰時30日あった有休は1年後残り5日になってました🥲笑
大切に残しておいた方がいいと思います!