※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓凛
ココロ・悩み

出産後、体重増加やイライラが続き、自己否定感が強まっています。子供にとって幸せな母親でいられるか不安です。旦那にも相談できず、消えたくなる気持ちがあります。

すみません。弱音を吐かせてください。


出産してから1年半だけど体重戻らないし逆に太ってきてるし。
ただでさえデブなのに…
専業主婦で子どもと一緒に居れるのは嬉しいけど毎日イライラして怒って後悔しての繰り返し。
家事も完璧にしてる訳じゃない。
周りは仕事しながら子育て頑張ってたり独身でもちゃんと働いて自分の時間を満喫してるのを見ると自分が落ちこぼれなんだと思っちゃう。
自分がダメな人間なのは十分、分かってる。そう思うならちゃんとしろよって事なのも分かる…

子どもにはこんな母親の所に産まれてきて幸せなんだろうか…

無責任な考えだろうけど消えたくなる。私なんか居ない方がって考えがグルグル回る。

旦那に言っても分かってもらえないから言えない。前にさりげなく言ったら「大丈夫②」としか言われなかった。

コメント

deleted user

私も同じ事を考えていました。

こんな自分が嫌!消えたいー!
と鬱っぽくなってました。

旦那に泣きながら言うと
完璧にしなくても
誰かが困るわけ違うし
同じ生活してるなら
楽しんだ方がいいよ
って言われました。

なので、少しずつ考え方を
変えていこうと
私も頑張ってみます!

楓凛

コメントありがとうございます。
旦那さんにお話し出来てるのが正直羨ましいです。
私、昔から精神的に弱く病院にも通ってたのですが旦那と付き合ってるときにその事を言ったら「弱ってるときにどうしていいか分からない」と言われたのがずっと引っ掛かって本心を話せません。
普段何気なくちゃんとできないと言うとsyさんの旦那さんが仰ってる事と似てる事を言ってはくれるんです…

KK☆

私も今全く同じです

だから心療内科にいこうかなぁと悩んでるところです(T ^ T)

楓凛

コメントありがとうございます。
私もまた精神科か心療内科に行きたいんですけど生命保険に加入したくて過去の通院歴で引っ掛かって保険料あがってしまうのでひっかからなくなるまで行くのを止めとこうかと躊躇ってます。

deleted user

そうなんですか、
私も精神科に通ってました。

旦那さえ理解してくれないし
返して欲しい答えと違う事
ばかり言われて嫌になったこともありました。

息抜きは出来てますか?

まーちゅん。。

私も同じです。
体重全然戻らないし、
育児疲れや寝不足でどんどん老けて醜くなってきて鏡みるのも嫌になりました(^^;;
外出るのも憂鬱です。
周りと比べちゃうし羨ましいとも思うし、どんどん自分が嫌になり、自信なくなります(^^;;
うちも旦那に、相談しても理解してもらえず。
辛いですよね(>人<;)

SHiiiiiiiii

毎日育児お疲れ様です。
私も出産して1年5ヵ月経ちますが体重戻りません。
私も専業主婦で、ずーーーっと子供と2人きりでイライラもしますよ(*^^*)💦💦
専業主婦って、周りから取り残されてる気がして私も悲しくなったりします。
家事くらいは完璧にって思ってしまう気持ちも痛いほど分かります。私もそうでしたから。
でも考え方を変えれば少しは楽になります。
専業主婦だって手抜きをしたとしても立派な事ですよ??
子供さんだって、楓凜さんを選び楓凜さんがお腹の中で大事に育て、そして今、楓凜さんがいるから幸せなんじゃないでしょうか??
肩の力を少し抜きましょ(*^^*)
完璧な人なんていないし、ダメな所もあっての楓凜さんなんです!!いい所も絶対あります!!
自分のマイナスな部分を考えるだけでなく、プラスな部分も自分自身で褒めましょ(*´∀`)

SHiiiiiiiii

途中で送ってしまいました💦

私もダメダメなママですが、こんな私を選んでくれた息子に感謝してます(*^^*)

 なぁ★

私もですよ(´;ω;`)
2歳の長男と6ヶ月の次男年子で、体重は10㌔以上戻らないし上の子の悪さがひどすぎて怒りまくる毎日だし旦那は好きなことばっかしてるし(´;ω;`)
家事だって最低限のことしかしてません(T^T)
たくさんいると思いますよ(^-^)
無理しすぎるより自分のペースでやるのが一番ですよ(^-^)
子どもがいたらそんなもんです(^-^)
気楽に毎日を過ごさないと精神崩壊しちゃいますよ(´;ω;`)
ママが崩壊しちゃったら悲しむのは子どもです(T^T)
子どもは小さいながらにママの気持ち察します(;_;)
ママが泣いてたら悲しくなるしママが笑ってたら一緒に笑ってくれるのが我が子ですよ(^-^)

ティモシー

私も体重戻りません(T-T)
というか、産後のストレス解消が甘いものしかなくて食べまくってた自分が悪いのですが、臨月の体重よりも増えてしまいました(゜ロ゜;

お腹に赤ちゃんはいないのに、増えている(*_*)

着れる服も減って、見た目もひどくなって、ショックでいっぱいです。

とりあえず、食べすぎないように、注意しているところです(;o;)(;o;)

楓凛

コメント遅くなってすみません。
今までほとんど息抜き出来ていなかったのですが旦那に子ども預けて美容院に行って気分転換してきました。
昔、躁鬱と診断されて、今でも気分に波があり今はだいぶ通常に戻ってきました。
もう少ししたら母の関係で子どもと一緒に県外に数日行くのでより一層リフレッシュ出来たらいいなと思ってます(^^)

楓凛

返信遅くなってすみません。
元々、女らしくは無かったのですが服も気を遣わないし老けていっているから買い物とかで外出して綺麗なお母さんを見ると自分は女じゃなくなったなぁっとちょっと凹んで外出するの憂鬱になりますよね(T^T)

旦那に一番理解してほしいのに理解されないのは辛いですよね(;つД`)

楓凛

返信遅くなってすみません。
息子が私の所に産まれてきて可哀想な気がして堪らなかったのでSHiiiiiiiiiさんのコメント読んで涙が出ました(;つД`)
元々、手抜き専業主婦なくせに完璧を求めるので無理が生じるんですよね(-""-;)

楓凛

私は息子1人でさえイライラして一杯②だから年子の子育てされてるなんて尊敬します( 〃▽〃)
自分のペースを保てるように頑張ります(*^^*)

楓凛

返信遅くなってすみません。
私も臨月の頃ぐらいまで体重増えてショックでした(T^T)
妊娠中、我慢してたから甘いものとか揚げ物とか凄い食べたくなりますよね(^-^;
私も食べ過ぎに気を付けてなるべくキノコとか海藻食べるように心がけてます(。>д<)