※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヵ月の赤ちゃんが腕が震える症状について相談。発作やてんかんか心配で、検診時に動画を見せる予定。同様の経験者いますか?

生後4ヵ月になります。
1日に何回か腕がフルフルと小刻みに震えます😔
最中は声を出していたり目で物を追ったり目も合ったりします。
震える前後も何も無く、毎日たくさん動いたり喋ったり笑ったり元気です。

何かの発作なのかてんかんなのか心配です💦
4ヶ月検診の時に動画を先生に見せようと思ってはいるのですが、同じような方いらっしゃいますか?😣💦

コメント

sk

同じく生後4ヶ月です!
ありますよー♪
なんか、身体を硬直?力を入れてピンとしながら、腕もまっすぐして、フルフル震えてるような感じです😊
娘もあったけど、特段変わりなく育ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

同じくあるんですね🥺
    似たような投稿で病院に行った方がいいって書かれてるのもあって不安になってました😭💦

• 2月16日
キラキラ星

伸びをする時にはプルプルなりませんか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伸びをする時もなるんですが、遊んでたり動いてる最中もフルフル震えたりしてます😣💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよくなります!
いつも興奮してる時(おもちゃで遊んでたり)になるので、あまり心配してません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく興奮してる時なります😣
    気にし過ぎですかね…💦
    明日検診なので一応動画見てもらって安心したいです🥺

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも明日4ヶ月検診です✨聞いて安心できるといいですね🥺

• 2月16日
ちー🔰

はじめまして!来週で生後5ヶ月の男の子を育てています。腕が小刻みに震え震えたり、足をピーンとしたり、最中に声(奇声)をだしたりと…症状が似ていてコメントさせてもらいました💦調べるとてんかんと出てきて不安で仕方ありません。。。
その後お子さんはどうですか?検診の際動画は見てもらえましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診の際に動画を見せたら、全然問題ないと言われました😌意識失ったりせず普段と変わらず元気なら大丈夫だそうです✨
    もちろん度合いにもよるのでしょうから、ちーさんも一応動画を何個か撮っておいて病院行く際には見てもらって安心してください😌✨

相変わらず息子はよく小刻みに震えてます😂
    てんかんなのかと怖くなりますよね💦

• 2月27日
ちー🔰

お返事ありがとうございます‼︎
今日かかりつけの小児科に行って動画を見せたんですが、正常でもなく異常(精密検査がすぐ必要)でもなく様子見って言われて。。。はっきりせずモヤモヤして朝からひとりで号泣してしまいました😢
意識は失ったり顔つきや目は普段と変わりなく元気です‼︎私の気持ちがモヤモヤしているので週明けにもう別の小児科で診てもらおうと思ってます🙇‍♀️

問題ないと言われたら一安心ですよね☺️🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか😣💦
    やっぱり先生によって違いますよね💦
    それはモヤモヤするしその状態を見る度に不安になりますね💦私も先生に問題ないと言われたけど、震えるのを見る度に不安になります😭

様子見ってどのような感じになったら異常だとか教えて頂けましたか?💦

• 2月27日
  • ちー🔰

ちー🔰

なかなか動画も上手く撮れなくて…いくつか見せたんですけど、それでも要観察ってなると不安でしかないです。。。今日は1日中症状について調べちゃってます😢💦

気になる仕草があればまた動画に撮って見せにきて下さいと言われたくらいで…具体的な症状については教えてもらえませんでした⤵️今日は余計気になって動画撮りまくっちゃいましたww

ただ動画見せた際に目や顔つきや意識を確認してたようで、特に変わりもなく機嫌も良さそうだから急ぐ検査(脳波検査やMRI)をする必要はないと診察されました💭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、めちゃくちゃ調べちゃいますよね💦
    それでまた余計に不安になったり…w

やっぱり意識とか顔色とかが重要みたいですね🤔💦
    見る度不安になるけど…お互い要観察しまくりましょ!😭w

• 3月1日
  • ちー🔰

ちー🔰

お返事遅くなりました💦不安で別の小児科を受診して、そちらの先生も大丈夫だろうとのことでしたが(やはり目つき顔つきや意識が変わらないので)心配なら紹介状をとのことで小児神経科のある病院で診てもらうことにしました😢🙌
    ずっと一緒に居るママだからこそ気づける事なので、観察しまくりましょ😭😭😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門の先生じゃなきゃやっぱハッキリは分からないんですね💦
    うちも他の病院に行く機会があったら聞いてみようと思います😣

• 3月2日
  • ちー🔰

ちー🔰

血液検査と脳波の検査してもらって問題なかったです😭✨経過観察で来月も来てくださいって言われたのですが、月齢的にも見られる症状だからそんなに心配ないとのことでした😢🙌
    相談に乗ってくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れました💦
    問題なくて良かったです😭❤
    いえ、こちらこそお話聞いてくれてありがとうございました☺️

• 3月11日