※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが男の子で、女の子が欲しかった相談者。周りは女の子ママが多く、男の子に不安を感じている。2人目は女の子がいいと思い、男の子に対する気持ちの整理をしたい。性別を聞かれるのがつらく、妊娠報告もためらっている。

お腹に赤ちゃんがいます。
おそらく性別は男の子だと言われました。
ずっと女の子が欲しいと思って
産み分けも軽くしていました。

周りの友達は女の子ママが多く
現時点で妊娠している友達2人も女の子出産予定です。
何故自分だけ男の子…と思ってしまいます。

両親からも『女の子がよかった』
『男の子が可愛いのは5歳まで』などと言われて
傷つきました。
もちろん赤ちゃんのうちは甘えん坊で可愛いとは思いますが
兄弟もいないので、男の子は本当に未知の世界で、
男の子をきちんとした大人に
立派に育て上げれる自信も持てないです。

2人目は女の子がいいなと
まだ1人目も産まれてないのに思ってしまって
なんだかせっかくきてくれた子なのに
こんな風に思ってしまう親で申し訳ないです。
それが伝わって愛情不足で、グレてしまったらどうしようとか…。

女の子がどうしても欲しかったけど
結果、男の子ママになった方は、
どうやって気持ちの整理をつけましたか?

妊娠して嬉しかったのに、
いまは報告のたびに
性別を聞かれるのが嫌で
妊娠報告すらしたくないです。

コメント

さらい

可哀想なおなかのあかちゃんですね。
そういうときに、流産や死産したら取り返しつかないぐらいその気持ち、、後悔しますよ。

さくらんぼ🍒

男の子めちゃくちゃ可愛いですよ🥰女の子は、3歳ごろからおしゃべりが始まると生意気で腹立つ事ばかりです。もちろんどちらも可愛いですし、なにもりも元気に産まれてきてくれれば性別なんて関係ないと思います。

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

女の子が欲しかったですが男の子でした😊性別を聞いたらそこまで思わなかったですが、エコーの度に実は女の子でしたってならないかなとか考えていました。
まず元気に産まれてきてくれたら本当にどっちでもよくなります✨そして育児していて本当に可愛いです😌母性本能がくすぐられます😳服を見たら女の子の方が可愛いなあと思いますが、この子は今私たち夫婦の中で1番で、何にも代えられない大切な子です✨今は性別関係なく子供が可愛くてたまりません😊

はる息子

私はそこまでではないけど、なんとなく女の子がいいな〜と思っていたんですが実際は男の子でした!
たまに女の子だったらどうだったのかなーと思うことはありますが、実際に産まれてみたら男の子めっちゃ可愛いって自然と思えましたよ。

今はまだ赤ちゃんに会えてないので気持ちの整理がつかないかも知れませんが、
赤ちゃんのときなんてついてるか付いてないかの違いしかないです。
なので性別差が出てくるまでの間に自然と「この子可愛い!」ってなるんじゃないですかね?そしたら男とか女とかどうでも良くなるんじゃないかな。

ママリ

なんとなぁく。分かりますよ😔
こればかりは自分で決めれませんもんね( ;ᵕ; )
希望していた通りにならなかったら
周りが羨ましく思えますよね( ;ᵕ; )
そんな時の両親の言葉も心に突き刺さりますよね😔

性別に関わらず我が子は
とてもとても可愛いです♡♡
産まれたらきっと分かると思います♡♡

ってみんなに言われて
心では分かってると思いますが
羨ましい気持ちに変わりはないですよね。

私はそれでもいいと思います🙌
自分に素直に
女の子羨ましー!と堂々と言えばいいと思いますよ!

わたしも姉妹希望でしたが
2人目の男の子が自分にそっくり過ぎて
今では愛おしい存在です😭❤️
きっとそう思える時期がきます♡♡
大丈夫です♡♡

りんご🍏

大丈夫ですよ、わたしも同じように女の子がよかった……と思ってましたが、産まれたらそんなことなんて考えてた自分がほんとにほんとーーーにバカみたいに思えました。
ほんっっっとに男の子可愛いですよ!!!!!

二人目、今妊娠中ですが、女児確定と言われて男の子がよかった……と落ち込んでるくらいです。そのくらい、男の子可愛いですよ❤️

っていうか男の子、女の子以前に、おなかにきてくれて、トツキトオカ過ごして、頑張って産まれてくるんだからどちらでもよくないですか??

ちょこぱん

結局のところ男女の性別なんてあまり関係ないと思います😭🙌
男の子きちんとした大人に育て上げれる自信がない……では、女の子ならちゃんと立派に出来る根拠は何故でしょうか🥲?
私自身二女ですが、遠方に嫁いだので、コロナがなくても年一くらいしか親に顔見せれないし、長女の姉は精神障害で今もなお両親に迷惑かけっぱなしです。結局は男女関係なくその子がどういう風に育つかだと思いますよ😆🙌
男の子ママですが、男の子めちゃくちゃ可愛いです🥰

はじめてのママリ🔰

私も女の子を育てたかったですが、男の子でした!
ですが、可愛くて可愛くて仕方ありません。
2人目も男の子を育てたいと思うくらい可愛いです😊

男の子だから可愛くない、女の子だから可愛いとは限らないと思います!

男の子でも女の子でも自分の子供だと可愛いと思えます😊
私は、主さんがそう思える日が来ることを願っています🥰

はじめてのママリ🔰

一人目の時私もそうでしたぁ。産み分けなどはしてないですが、なんとなく女の子がいいなぁと。男の子と言われたときはショックでした…

けれどもその子も今や中学生。未だに可愛いですよ。
五才まで?そんなことないですよ。

頼もしいし、話してても面白いですよ。

女の子育児とは全然違うかもしれませんが、楽しいですよ。

今は女の子育児に苦戦してます。女の子の育児も大変です…。。

産まれたら可愛いです。

2人目は女の子かもしれませんしね。

はじめてのママリ🔰

男の子、、驚くほど可愛いですよ👍とっても優しいです❤️成長遅くて可愛いです。優しい言葉もたくさんかけてくれます。
私は女の姉妹もいないし、母も男っぽいので、女の子が分からないです💦だから女の子を育ててみたい気持ちもあります。
男の子だって分からないこそ面白いのではないでしょうか?
産まれて育ててみたら180度考え方変わりますよ👍

くまくま

性別の希望があるのは分かります☺️
私も第一子は男の子がよくて、今回第二子は女の子希望です!
が多分男の子です😂😂
でも我が子です、男の子でも女の子でも絶対可愛いですよ💓
グレてしまったら…とおっしゃってますが、じゃあ女の子なら完璧な子に育てられる自信がありますか??
子育てっていろんな壁があっていろんな親子がいて、いろんな家庭があると思います。
みんな不安な中やっていくんですから、性別だけで決めるのは早いと思いますよ!
そんなに後悔するなら自分の子は諦めて女の子を養子に貰えばよかったのに。
冷たいことを言いますがそう言うことだと思います💦💦

はじめてのママリ🔰

子どもは親を選んで来てくれる。って言いますよね。

あなたの赤ちゃんは、あなたたち夫婦の幸せのために必要だから、産まれてくる存在なんですよ。

幸せにしてあげてください。
家族みんなで幸せになってください。

まぁ一言言わせてもらえば、ご両親のお考えはクソですね。(失礼しました。)

みつたま

わたしも1人目の時女の子しか想像してなくて、男の子と分かった時軽くショックでした💦
でも、11歳になった今でも男の子は可愛くてしょうがないです😊💗
単純でまだまだ母ちゃん好き好き言ってくれるし、友達関係も女の子の話聞いてたら大変そうだけど男子さっぱりしてて楽です😅

久しぶりの2人目女の子で確定もらいましたが、また男の子でも良かったくらいですよ🤗
今のご自身の気持ちは無理に否定せず、そのまままでいいと思います、言動はコントロールできますが(否定的な言葉を口にしないとか)気持ちはコントロールできません💦
いざ生まれたら自然に解決してくれると思います🥰

まむまむ

長くなります、すみません。

大切なご両親なのに申し訳ないですが、色々な事が心配になる妊娠中の娘さんにそんな事言うなんて、どうかと思います。

自分の親の言葉って、理性ではそんな事ないって思うようなことでも、楔のように心に刺さって、なかなか抜けないですよね。

きっと、親の思いが子供に与える影響をよく分かっているから、ご自分のお子さんについても心配になるんじゃないでしょうか。

それって、凄く優しい事だと思います。

そんな風に考えられる方ですから、赤ちゃんに会って、お世話に慣れてきて落ち着くことが出来たら、きっと可愛いなって思えると思います。

ただ、色々心配になってしまう方なのかなとも思うので、もしかしたら最初の何ヶ月かはお世話に精一杯で可愛いなんて思えないかもしれません。

でも、それは当たり前なので、自分の事も赤ちゃんの事も責めないで上げてください。
二人とも、慣れてないだけだと思います。

赤ちゃんが声を出して、笑って、お母さんのすることに反応するようになって、、、と、出来ることが増えるごとに、少しずつ可愛いも増えていくと思います。

それと、まだ「男の子だから」では無いのかもしれないですが、女の子ママの友達2人程から言わせれば、私と息子はカップルのように甘々だそうです☺✨

そばに寄ってきて、顔を自分の胸にペタンと付けて、上目遣いに見つめられてら、もうたまらないです!!
うちの子はスリムですが、ガタイが良いというか、シッカリしているので、抱きしめていると安心感?、「彼氏」に包まれている?感覚に陥ることがあります🤣🤣

ただ、私も漠然と「お腹の子は女の子」と思っていました。

今も、女の子の服を見ると可愛いなぁと、少し羨ましい気持ちもありつつ見てしまいます。

それに、最初の数ヶ月かはなかなか可愛いと思えませんでした。
そんなに大変な子ではなかった筈なのに、新しい生活に慣れるのに、私が手一杯で。

けど、今現在、我が子ひたすらに可愛いです💗😍

私も姉しかいないので、未知の世界ですが、気になった事は旦那に聞いたりしています💡

先の話ですが、性についてとか、親に話されたか、などなど。
あとは色々調べて、自分の方針を立てていっています☺

妊娠報告も無理にしなくても良いのではないでしょうか。
するべき人にだけでも。

本当に長文になってしまい、すみません。
返信はなくても、短文でも気にしません!

少しでも、肩の荷を下ろして貰えたら嬉しいです。

流されやすいタイプですか?
赤ちゃんって奇跡です!
男の子でも女の子でもどっちでもかわいいし愛おしい存在ですよ!
あなたのご両親には産まれても会わせなくていいです!だって自分が産んだ子の子供にケチをつけるんだから。男の子だから嫌なんだよね?そんな事平気で言える神経を疑うわ!!とでも言ってやってくださいどうか自信を持ってください。
周りがどうとか関係ないです。

はじめてのママリ🔰

私は主さんと逆で男の子がいいなーって思ってましたが、女の子でした。
でも、この子が私達夫婦の子どもとして生まれてきたいと思って来てくれたのだと思うと性別なんてどうでも良くなりました🥺
それだけで愛おしいと思うようになりました。
主さんもお腹の子の事をそんな風に思える日が来る事を祈ります😣

みもり

元気に産まれてくれればどちらでもいい、とは思いますが、やっぱり女の子がいい!って気持ちは自然じゃないかなぁと思います。
確かに授かれない人からみたら贅沢な悩みかもしれないけど、結局その子を産んで育てていくのはその人なわけだから他人にとやかくいわれる筋合いはないと思います。
男の子でも女の子でも、きちんとした大人に育てる自信なんて微塵もないです。
私たちは子供を育てているように見えますが、本当は子供に親として育ててもらっているんだと思います。

私も最初は女の子希望でした。エコーで早いうちからシンボルが見えて「Oh…😲」ってなりました。トイトレ始めた時なんて、男女のおしっこの出し方に衝撃を受けたり、どう接するべきか悩んだり…でも、男の子を育ててみて思うのは、みんな優しいです。
男の子が産まれるママは、ママを守るために産まれてくる子だからと聞いたことがあります。確かに、私のママがわりと芯の強い系のママさんには女の子生まれてる率高めでした。
まぁ、男の子でも女の子でも生まれたら心配なく可愛いですよ。だってずーっとお腹で育てて苦労して産んで、可愛くないわけないですもん。旦那を愛するより簡単です。

別に気持ちを殺さなくていいし、聞かれても「女の子欲しかったんだけどね」って返していいと思います。
しょうがないよね、選ばれちゃったんだからって割り切れるようになります。そして、男の子でよかったって自然に思えるようになりますよ。
大丈夫大丈夫(*Ü*)

🐻‍❄️

どちらもいますが、男の子本当にもうめちゃくちゃスーパー可愛いですよ!!!!
私は性別どっちでもよかったんですが、まさか男の子がこんなに可愛いとは思ってなかったです🥺笑
ご両親は男の子育ててないので可愛さが分からないのでは?
私なら、女の子が良かったならまた自分達で作れば?って言ってやります😊
今さら性別は変えられないし、健康に産まれてきてくれればどっちでもいいじゃないですか🌟

mikapon

私も1人目.2人目と女の子がいいなーと思ってましたが…
男の子でした!
私は、子供欲しかったし男の子ならしょうがないと思ってたのでそんなに落ち込まなかったです!
3人目男の子だったらカナリガックリ来るかも…😱

Nao☆ミ

私も姉妹育ちで、1人目から女の子がいいかなーって気持ちがあったので、男の子と言われた時には不安があったの思い出します💡
産まれたら男の子かわいいですよ😃電車や車など今まで自分が触れてこなかった物が好きだったり面白いです☺️
初めての育児なので、男の子だろうと、たとえ希望の女の子だろうと未知な世界であり不安になるものだと思いますよ💦男の子は単純でずっとママ大好きですよ😃女の子は小さい頃から口が達者で女で大変とも聞いたりしますし、性別よりも性格ですよ💦ワンパクな女の子もいますしおとなしい男の子もいますしね👀

あと、ご両親の男の子可愛いのは5歳までは全然違いますよ💦そんなにハッキリ性別のこと言ったり何歳までなんて言うのは、かなり酷いなと思いました…ママにも祖父母にも誕生を喜んでもらえないなんて…⤵️徐々に気持ちを切り替えていけるといいですね💦

はじめてのママリ🔰

私は1人目の男の子だったので、2人目は出来れば女の子がいいなぁと思ってましたが男の子でした(笑)

わかります。。なんか周りからは男の子ってだけで、あーだこーだ言われますよね💦私も今回男の子とわかり、家族は「男の子だったかー」とか、母親はいとこに「うちは男の子😩」って残念そうに言ってたり。
すっごく傷つきました💧男の子じゃいけない理由って??
女の子がいい理由ってなんだろうって。大人になっても実家に戻ってくるとか可愛い服着せられるとかそうゆう理由じゃないですか❓
それって人によるし、子供が大人になってどうなるかなんてわからないし。。

私は子供が男の子で良かったってすごい思いますよ⭐️と、いうか子供を産めるだけ幸せです。さらに健康に産まれてきたなら尚更幸せなことですよ!

はじめてのママリ🔰

男の子、めちゃくちゃ羨ましいデス♡
うちは三姉妹がいます。
田舎の長男の嫁なのでそれはそれは周りから男の子を熱望されてたし、
私自身も1人は男の子を、と思って3人目病院に通って産みわけしました!でも、女の子でした。
女の子かもと言われた日、泣きましたね。自分でもびっくりするぐらい💦それからは周りから性別聞かれるのがストレスだったし、お腹を隠したくなることもありました。産まれたら男の子かもしれないと現実逃避もしてました。
でもですねー、産まれた瞬間、
あっやっぱり女の子だよね😅と思わず笑ってしまいました。そして、そのあとはもう愛おしい可愛い大好き、しかないです👶💕
産まれたら性別とかではなく
我が子👶が可愛いんですよ〜‼️
大丈夫です!我が子ってだけで愛おしい存在になるので😊💕末っ子が産まれて1年4ヶ月、大好きが止まらないです!
でも、未だに男の子は欲しいです!笑
でも、三姉妹の誰かが男の子だったらとは思ったことなくて、三姉妹なしの生活は考えられません♡男の子は別にもう1人欲しいって感じです!4人目は諦めましたけど☺️💦

りんりん🍎

回答ではなくてすみません。
投稿者さんが更に自分を責めてしまうような、回答があって悲しくなりました😭
授かりたくても授かれない方がいるのはわかってると思います。
だからこそ投稿者さんも悩んでるんだと思います。

「どうやって気持ちの整理をつけましたか?」
とあるので、前向きになりたい気持ちで投稿したんだと思いますよ。
私は妊娠で、性別の希望があったっていい、希望と違ったら残念に思ったって、泣いたっていいと思います。
それが正直な気持ちなんですから。
それを人にベラベラ言うわけじゃないですよね、こうやってネットの中だから言えるんです。
きっと産まれたら可愛がれますよ、親ですもん。
投稿者さんは1人目の出産ですよね、だからこそわからないこともある。絶対大丈夫です!生まれれば可愛くて仕方ないです。
無事元気な赤ちゃんが生まれますように。

ダッフィー

無事にうまれてきてくれるなら、どちらでも構わないです。
自分の子供なら性別どちらだろうと絶対可愛いから☺️
まず妊娠出来ること、10ヶ月何もなくお腹の中で育ってくれること、母子共に何事もなく出産終われることって当たり前じゃない。

ブルブル

私も1人目女の子希望が男の子でした
やはり聞いた時はちょっとショックでした😅
でも、初めてだらけの事ばっかだったのですぐに気にならなくなりました☺️
産まれてからも、やっぱり可愛い。
5歳までじゃないですよ
13歳になった今も可愛いです(笑)
間違いなく、みんなメロメロになるはずです∩^ω^∩
楽しみですね

YUUKA.

性別がわかるくらいまで自分のお腹の中で毎日元気に育ってくれるだけで嬉しくないですか?👼
自分が十月十日、お腹の中で色んな思いをして育てて
痛い思いして産んだ子って絶対可愛いだろうなって私はまだ1人目の妊娠で未知の体験の段階ですが毎日思います😭

完璧に我が子を育てあげれたと胸張って言えるままさんはいないと思います😢
その自信に満ち溢れて子育てしてるままさんもいないと思います😢

ご両親も心無い言葉をぶつけるなんてひどいですよね😭
傷ついちゃいますよね気にしちゃいますよね😭
でも主様を選んできてくれた小さな小さな命に対して毎日頑張って生きてくれてるお腹の子に対してなんでそんな無責任で酷いこと言えるのでしょうか?
主様のご両親がもし同じこと言われてたら傷ついてたと思います
それを大切な自分の娘に、自分の孫に言うなんて
ありえないです😭
周りの意見なんて跳ね除けて、精一杯今はお腹にいる小さな王子様を育ててあげましょう😢愛してあげましょう😢
その小さな王子様が大きくなったら人を傷つけるようなことを言わないように優しい子になってもらえるように主様が教えてあげましょ👼

はじめてのママリ🔰

そもそも何で女の子が欲しいんですか…?子供、赤ちゃん、一括りじゃないですか?💦
女の子を育てる私がいいんでしょうか…?わかりませんが…
女の子なら立派な大人に育てられる自信があるんですか…?育てたこともないのになぜそう思えるんですか…?男の子ならなぜ立派に育てあげられないと決めてかかるんですか…?
仮に2人目女の子で、その子が健常児ではなければどう思うんですか…?
それでも女の子が来てくれた、って喜べますか?
わからないので教えてください。
我が子は、みんな特別です。
男の子だから〜女の子だから〜ってあなた自身で差別するなんてかわいそうです。
たくさん愛してあげて下さい。たくさん愛してくれます。