※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

医療費控除の申請で、診療明細書は捨てても良いです。源泉は数字がわかれば提出できます。領収書を保管してください。

医療費控除の申請で、今は領収書の代わりに明細書を作成すればいいみたいですが、保管しておくのは領収書だけですよね?診療明細書(何点とか書いてある紙)は、捨てちゃっていいですよね?
あと、源泉が必要みたいですが、数字がわかれば良いのでしょうか?原本は提出しないですよね?

コメント

ままり

保管しておくのは領収書だけで大丈夫です🙆
源泉も数字が分かればOKです。原本は2019年から提出不要になったらしいです~今日ちょうど作成してました😂

• ちび

ちび

ありがとうございます!私は初めてでなんもわからず、とりあえず家族ごとに仕分けて力尽きましたw

• 2月15日
  • ままり

ままり

家族ごと、医療機関ごとに分けてしまえば後は入力するだけです(同じ人が同じ病院を受診した領収書は合算できます)🙆
    スマホで入力して印刷はコンビニ、とかもできますよ😊

• 2月15日
  • ちび

ちび

そうなんですね!日付ごととかにはしないで大丈夫ですよね?💦

• 2月15日
  • ままり

ままり

日付は関係ないですよ☺️
    Aクリニックで掛かった治療費の年間の合計額、B薬局で掛かった年間の合計額…という感じで入力していきます◎

• 2月16日
  • ちび

ちび

ありがとうございます❤

• 2月16日