※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのスケジュールと家事について相談。生活の詳細と不安を述べています。

生後1ヶ月、どんなスケジュールで生活してますか?家事はどの程度こなしてますか?
一ヶ月は宅配弁当と家事サポートを入れて乗り切りました。
今考えてるのは、
朝6時〜8時頃の授乳時間のタイミングで起床。
午前中に洗濯と1時間程度の家事(掃除など)。
赤ちゃんと20〜30分ぐらい外気浴や散歩。
昼食はテキトーに。
午後の仕事は夕飯の準備のみ。夕方に沐浴。
買い出しは生協に加入しました。

ただ、夜は寝室に行くと良く寝てくれますが、日中のリビングではあまり寝ません。
朝起きて授乳→寝かしつけ→自分の朝食準備でいつの間にか2時間近く経ってることも。
抱いて寝かしつけてすぐ泣いて、抱っこのままお昼のお弁当食べて、そうしてるともう夕方になる日々で横になる暇もないぐらいです。夕方からも沐浴して自分もシャワーして、夜のお弁当食べて、20時頃には私も力尽きて寝室に移動。何もできないままあっという間に一日が終わっていきます。

今月いっぱいはサポートを頼んでましたが、来月からは自分で掃除洗濯食事の支度。こなせるか不安です😢
産前は毎日の家事、曜日毎の家事、月1でする家事と決めて、1日4時間位かけてました。以前と同じようにはできないですが、家のことに集中できない中、赤ちゃん周りと水回りだけでも家を綺麗に保ち、母乳のために栄養ある食事を作り…やっていけるか心配です。

コメント

朝7時起床
7時半朝ごはん
8〜9時長男の保育園送迎(片道徒歩20分で次男にとってはお散歩ですね笑)と洗濯機のスイッチオン
9時洗濯物を干す
10時掃除、昼食作り
12時昼食
13〜16時合間を見ながら夕食作り、長男お迎え
17時お風呂
18時夕食
19時長男寝かしつけ
20時次男就寝(これは日によります)
2人が寝てる時にお風呂
私の就寝は23〜24時ごろです!

あとは夜間授乳を夜中1時と4時

昼寝はしない日が多いです
買い物は基本旦那に頼みます
日中はバウンサーに乗せたり抱っこしたりしてます

くま

家事の出来具合はお子さんによりますよね…比較的すぐ寝てくれてたまにしかぐずらない子ならそれなりに出来ると思いますが、寝かしつけが大変だったりすぐ泣く子だと中々難しいと思います😅💦💦
うちは全然寝なくて腕の感覚無くなるくらいまでひたすら抱っこ!って感じだったので、掃除は旦那が休みの日にしてました。朝ご飯食べる余裕なし、昼は冷凍うどんをチン→ぷちっとうどんをかける→1.2分で完食!夕もレトルトでチンできるもの!って感じで食事に気を使えなかったので栄養が心配&母乳にこだわりが無かったので早々に完ミにして乗り切ってました😓

はじめてのママリ🔰

私も里帰りせず、ワンオペ中です!
幼稚園バス停(家の前の道路渡ってすぐ)までは、ファミサポさんに送迎をお願いしてます。
朝は、パン食べさせて
昼は、私は納豆かけご飯、次男にはお肉焼いたり、卵焼きだったり
夜は、お惣菜か冷凍食品か、うどんやそうめんなど簡単なもの作ったり
洗濯は毎日してますが、掃除は掃除機かけるのとトイレくらい
お風呂掃除も毎日はしてません。
洗い物は、食洗機OKな物は食洗機、子供の水筒などは手洗い
お風呂も3人でぱぱっと入って(子供達はお風呂、私はシャワー)、沐浴も1人でキッチンのシンクでしてます。
最近は、三男も起きてる時間が長くなりグズグズ抱っこも増えてきたので、休める時間ほとんどありません。
でも、こうなる事がわかって3人目を望んだので頑張るのみです💪