※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子の生活リズムが乱れており、昼寝や離乳食のタイミングで悩んでいます。夜も寝かしつけ後、9時半に起きてしまい寝付けないことも。ネントレや1日のルーティンについてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の女の子を育てています。

7ヶ月に入った頃くらいから生活リズムが整わなくなってきました。
1時半から2時半の間にお昼寝をしてくれる時もあれば最近だとなかなか昼寝できずぐずぐずの時が多く、、
最近わお散歩にいって寝かしつけますが、帰ってくると起きてまたぐずぐずしてしまいます。
6時半頃に離乳食を食べさせたいのですが、その頃になって眠さが限界になり寝てしまうことも多くどうしたらいいのか悩んでいます。
また夜も8時半までに寝かしつけますが、パパの帰宅が9時以降なので話し声などもあるのか9時半くらいに起きてしまうとなかなか寝付かないことも多いです😭

みなさんどのようにネントレされていますか?
また1日のルーティンもお聞きしたいです。

コメント

ままり

いやもう本当わかります…
うちも7ヶ月に入ったばかりですが、生活リズムぐちゃぐちゃです💦

今日も夕寝出来なくて1:30からずっと起きていて、ぐずぐずです。
早めに寝かそうと思います。

ネントレは、4ヶ月からしてるので、基本的にセルフねんねしてます。
それでも夕寝はうまくいかないことが多いです。

1日のルーティンは、以下の通りです。

6:00〜7:00 起床
8:00 離乳食&ミルク
9:00 朝寝30分〜1時間
11:00 ミルク
12:00 昼寝40分〜1時間30分
15:00 ミルク
16:00 夕寝30分(しない時もある)
18:30 お風呂
18:45 ミルク
19:00 就寝

夕寝失敗すると夜間覚醒とか早朝起きします。

今は、体力がついてくる時期で、お昼寝とかの移行期なのかな?と割り切るようにしています。

イライラしちゃいますが😂

  • ままり

    ままり

    1日のリズムも基本はこれですが、この通りにならないことの方が多いです。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当になかなか寝てくれないとしんどいですよね😭
    ぐずぐずタイムがお決まりになってきて夕方から夜がもう恐怖です😭笑


    セルフねんねすごいですね!👏💓
    ネントレわどんなことされてますか?

    わたしの子わもう今日わ特に昼寝せずぐずぐずでお風呂入ってないのにもう寝ちゃってます😂

    • 2月15日
  • ままり

    ままり

    すみません💦
    下に書いちゃいました😂

    • 2月15日
ままり

寝てくれないとイライラしますよね〜💦
それで機嫌悪いと尚イライラ…
なら寝ろよ!!と言いたくなってしまいます。。

ネントレは、泣かせるやつやりました!
ルーティンして、布団に放置して泣いたら見に行くってやつです^^

1ヶ月くらい経ったら泣かなくなりました!!

もうおやすみされたんですね!
うちも今布団に放置してきました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとにイライラしてしまいます、、🥲

    そうなんですね!うちの子置いた瞬間に寝かせられる!と思うのか泣くのでどうしたものか。。😭

    結局今日も本格的な眠りについたのわ11時くらいです😭😨

    • 2月16日
まま

7:00 起床
7:30 ミルク
9:30 朝寝(20分〜30分)
10:00 離乳食①
11:00 ミルク
12:00 昼寝(3時間)
15:30 お茶&おやつ
16:00お風呂(16:30の時も有り)
17:00 ミルク
18:30 離乳食②
19:00 夕寝(20分)
20:30 ミルク
21:00 就寝

毎日だいたいリズムは同じです!
新生児の頃から寝かし付けせず、ベッドに置くだけで寝てくれます!
ただ離乳食の量がなかなか増えず悩んでます💧