※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

名古屋市緑区に住んでいます。まだ先の話ですが無知なので教えてくださ…

名古屋市緑区に住んでいます。

まだ先の話ですが無知なので教えてください🙏

下の子を出産したら一歳ぐらいで保育園に
預けたいなと思っています。

私は専業主婦で上の子は幼稚園に行っています。

もし保育園に入れたら保育料はいくらぐらい
かかるのでしょうか💦

認可、認可外、小規模などの違いもよく分かっていませんが
どこが安いとかあるんでしょうか🧐

コメント

げーまー

専業主婦なら保育園には入れないような…😅
保育料は世帯収入によって決まるので
いくるかは分かりません😅

• りんご

りんご

保育園に預けて働こうと思っています💦

• 2月15日
  • げーまー

げーまー

求職中ってことですか?
    それとも応募時点では専業主婦か…
    夫婦共にフルタイムでも落ちるので
    よほど人気のない園とかでない限り
    入れないと思います💦

• 2月15日
  • りんご

りんご

求職中になると思います!
    そんなに厳しいんですね💦
    ありがとうございます😊

• 2月16日
アイカ

名古屋市で子供が一歳の時に求職中(専業主婦)で保育園入れました。
求職中だとかなり厳しい上に(特に緑区は激戦と聞きます)1歳はほぼ0歳からの持ち上がりで埋まるので更に狭き門ですよ。

①0歳の4月入園を考える
②小規模保育園に入園させる
③3歳まで待ってから入園させる
ですかね。

①は一歳まで待つよりは多少可能性はありますけど激戦区だと結構厳しいかもです。区役所で前年度に求職中でも入れた保育園を聞くといいかもしれません。
私の場合たまたま近くにあったので申し込んだところ運良く入れましたが、他の所だったらダメだったみたいです。
小規模だと2歳までの預かりになるので3歳年少さんの歳になったら他の保育園、幼稚園、こども園に転園させる必要がありますが、
2歳までしか預かってもらえないため正社員やフルタイムで希望する人は少ないため可能性は少し上がります。
上の子のように3歳で幼稚園でもいいかなと思っていて、幼稚園の預かり範囲内の時間しか働かない予定ならオススメです。
運が良ければ保育園に入れれば多めに働くこともできますし、優先的に提携してる保育園に入れる制度のある小規模園もあります。

保育料に関しては認可外はかなり高いらしく扶養範囲内のパートとかだとマイナスになるか全部が保育料として飛んでいくようなことになるようです。小規模と認可は同額です。
保育料は市民税の額で決まるので旦那さんの源泉徴収票があれば市役所のホームページで保育料の一覧が載ってるので調べられます。
また区役所に行って税金の書類を出してもらって調べてもらうことも可能です。
目安として500万~600万くらいの年収で3~5万くらいになると思われます。

• アイカ

アイカ

区役所に保育案内人という人がいると思われるので、お子さんが幼稚園に行ってる間にお腹の中の子が臨月に入るまでの動ける今のうちに話を聞きに行くのがいいと思います。
    うちもそうでしたが、保育園より先に仕事を決めることを勧められる可能性は高いと思います。その場合、12月の頭までに仕事決めなくてはいけなくなるのでその段階で「4月から『保育園が決まれば』働けます」の状況で仕事探すのは結構厳しいかと思います。私は諦めて保育園ダメなら働くことを諦めようで求職中で申込みを選択しました。
    後は認可などにこだわらないのならヤクルトとか企業内保育がある職場を探すといいですよ。
    病院や介護施設などだと職場で保育所があるところもあります。

• 2月15日
  • りんご

りんご

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    3月に出産予定なんですが4月だとまだ生後1ヶ月なので
    その場合0歳で入園は無理ですよね?😵
    旦那の職場がコロナの影響を受けているので
    なるべく働きたいのですが緑区ってそんなに激戦なんですね。。

• 2月15日
  • アイカ

アイカ

もしかしたらと思いましたが予定日3月になるんですね。早いところでも生後57日だったはずなので難しそうですね💦
    そうなんですね。コロナ、、、。場所によっても差があるみたいですが緑区は激戦と聞きますね。名古屋は市内の住んでる区以外のどこでも申し込めるので他の隣接区で探してみるのも手だと思いますが
    上の子の幼稚園もありますし離れると大変ですもんね。
    保育園の内容などより働くということを優先に考えるなら確実なのは託児所付きの職場探すのがいいかなと。そこが良いところならそのままでもいいですし、変えたいなら仕事決まってる分ランク上がって保育園受かる可能性も高まると思いますし。
    それこそ仕事を変えたいなら保育園移れるのが決まれば転職できるのでそこまで我慢すればいいですし。
    後は途中入園に賭けるか小規模園も考えるか。
    大変だと思いますけど、同じ状況だった身として応援してます!

• 2月16日
  • りんご

りんご

なるほど隣接区という手もあるんですね。
    上の子の時託児付きの職場で働いていましたがコロナの影響で託児中止になってしまいました💦
    緑区が激戦区というのは聞いていましたがここまで厳しいと思ってませんでした😵
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 2月16日

専業主婦だと、よほどの事情がない限り保育園は無理だと思います💦💦

• りんご

りんご

保育園に入れたら働くつもりです💦

• 2月15日
まゆぽん

保育料は世帯収入なので、いくらになるか分かりませんよ。保育園に入れるなら働かないと入れないし、激戦区だと尚更入れないかと思います。

• りんご

りんご

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 2月15日
  • まゆぽん

まゆぽん

緑区ではないですが、うちの子は一歳なる前に途中入園で保育園入れました。私の時は運良く三箇所空いていて、保育園の見学して保育園の雰囲気や、通わせやすい所に決めました。

• 2月16日
  • りんご

りんご

途中入園もあるんですね!
    本当に運ですね😵

• 2月16日
ママリ

同じ緑区で、先日わたしも保育園のことについて区役所で聞いてきました!!

わたしも申し込むなら求職中で申し込むしかない状態です。
保育園の空き状況や現状を説明してもらいましたが、絶望的でした😂結果、保育園は諦めて幼稚園狙いにすることにしました。。
可能性があるとしたら、小規模か、年度途中に空いている園に申し込むか、かなと思いますが、それでも育休明けの人の申込みがあれば負けてしまいます。。
パートであれば、名古屋市の一時保育を利用する手もありますが、これもなかなか空きがでるまで時間がかかりそうで💦
区役所に行けば詳しく教えてもらえますし、要項などももらえましたよ(*^^*)

• りんご

りんご

求職中となるとかなり確率が低くなるんですね😵
    でも預けないことには働けませんもんね💦
    私も区役所で聞いてこようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月16日