※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

長男が幼稚園に行きたがらず、理由が分からない。様々な説得方法を試しているが効果が薄い。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

こんにちは!
相談させてください

年少の長男が幼稚園へ行きたくないと毎日言います。
元々入園当初もそんな感じで泣きながら連れて行ってました。

そこから少しずつ慣れてきて冬休み入るまでは色々うまくいかない日もありましたが、楽しく通えてました。
ですが、冬休みをおえて休み明けの登園が嫌になってしまったのかまた行きたくないと言いだし、ここ2週間ほどはギャン泣き。
何を言っても休みたいの一点張り。
明日から行くから!と言うから約束してお休みしてもまた次の日は休みたいと言う。😩
理由を聞いても決定的な何かがあるとは思えなくて
ただ、色々な事が少しずつ嫌なのは確かで、例えば給食食べたくないとか、歌の練習したくないとか…些細な積み重ねはあるんだと思います。

前置き長くなりましたが、
毎日あの手この手で説得したり言いくるめたりしてますが、そろそろネタの引き出しも無くなってきて、何を言ったら少しでも幼稚園に行く気がおきるのか分からなくて💦

こうゆう時皆さんどうやって子どもの行く気を出させてますか?
参考にしたいので教えて頂きたいです🥺

コメント

一回、休ませたのがいけなかったですね🥺休ませてもらえると知恵つけてますね😭
私は、「パパはお仕事をする、ママはお掃除やあなたたちのお世話をする、あなたは幼稚園に行く、のがお仕事です。あなたが幼稚園お休みするなら、ママもあなたのお世話をお休みするよ!」と、話して通用してましたww

• そら

そら

お返事ありがとうございます!
    正直休み癖はついている気はします😩💦
    ここからまた少しずつでもどうにか回復したいと思います😩

アドバイスありがとうございます!
    次話する時にこの話させてもらいます🥺
    何か一つでも息子の心に刺さることがあるかもしれないので1日1日どうにか乗り越えます😭

• 2月15日

いけないかもですが、大好きなおやつを行きの車で食べさせて行ってます💦

• そら

そら

そうですよね…
    まず行かせるためには何か子どもの好きな事をさせるのも一つの手ですよね😊

• 2月15日
ぼんぼん

うちはまずは何故行きたくないのか聞きますが、(親からすれば)大した理由ではない(連休明けで寂しいとか、絵の具が嫌とか、スイミングが嫌とか)ので、絶対に休ませません💦
小中になっていじめとかだったら話は別ですが。

「うん、そっか。嫌なんだね。だけどね、そんな理由で休めるほど、世の中は甘くないんだよ」「パパは毎日お仕事行くでしょ?好きで行ってんじゃないんだよ。それがパパの役割なの。幼稚園行くのが○○くんの役割なの。」と言って無理にでも行かせます😅その代わり「どうしても辛くなったら先生に言いな。そしたらママすぐに迎えに行くからね!」と、早退してもいい雰囲気は出しますが、言っちゃえば途中で帰ってくることはありません。
休み癖は逃げ癖に繋がると思うので💦病欠以外の休みはなるべくさせない方がいいと思います。
その代わり、そういう日は降園後はおだてて、褒めて、抱きしめます。「○○くんなら、頑張れるってママ知ってたよ」と。

• そら

そら

うちも理由を聞いても毎回違うし、基本ママと離れるのが寂しいと言ってます😅
    ただ家に居たいんでしょうね、きっと。😂
    確かに休み癖は逃げ癖に繋がるのをうちの主人も心配していて、心を鬼にしてでも行かせるべきなのか話合っていました。
    子どもの性格にもよるのでなるべく無理強いはしたくありませんでしたが、先々の事を考えるとメリハリというか、行くべき時は行く!行かせると決めたら何が何でも行かせると親も強い気持ちじゃないとダメなんだなと思いました💦
    明日は約束どおり何がなんでも行ってもらうしかないのでそのつもりで頑張ります!
    おだてて褒めて抱きしめてあげます😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

幼稚園って、義務教育じゃないしそんな毎日一年もいやなら無理にはわたしは連れていけないです、、
不登校でちがう幼稚園見学してる方もいましたよ。😊

• そら

そら

はい…まさに泣きじゃくる子ども見るとすぐ心が折れてしまうんです💦
    こんなに泣いて抵抗してるのかと思うと胸が苦しくて😩
    無理強いはしたくなくてここまできてしまいました。
    1日1日子どもの様子を見ながら臨機応変にやっていくしかないかなと思いました!
    明日は約束したので絶対行かせるとして…😅
    大人でもどうしても休みたいなと思ってしまう時もありますもんね😂

• 2月15日