※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepecoco
ココロ・悩み

実母との関係が悪化し、育児と治療に苦しむ女性。実母の理解が得られず、傷ついている。自分の状況を気にしすぎているか悩んでいる。

いつもお世話になっています!
長くなりますが、客観的な意見が欲しくて書込みしました。
結婚・出産後とにかく実母と折合いが悪くて悩んでいます。同じような方いらっしゃいますか?💦結婚前は二人で映画を観たりショッピングやランチを楽しむ仲でした。
私は妊娠を機に酷い脱毛症になり、フルウィッグが手放せません。妊娠後期には妊娠中毒症になり、37w0をもって妊娠を中断、帝王切開でお産しました。
中毒症の症状(腎臓)が中々改善せず、産後は脱毛症も合わせて月1~2で通院、息子が1歳になって2週間ほど腎臓の検査入院、その後も月1~2で相変わらず通院中です。

中毒症の症状が酷くなり、担当医にも早目に里帰りするべきと言われたので、早目に里帰りしたいと実母に申し出るも
「早くこっちに来るなんて旦那君が可哀相」の一点張りで中々里帰り出来ず症状悪化。

育児をしながら治療が辛いと言えば
「世の中もっと辛い思いしている人は沢山居る。シングルマザーで誰にも頼れず頑張っている人も居る。あんたはまだマシ。恵まれている方」

フルウィッグで友人の結婚式に行って誰にも解らないって言われたよー!と報告すれば
「解ってて言わないだけよ」

退院あと、抱っこ、走る、腰を曲げる、階段の登り降りなどNGだったので実家で療養していました。実家の2階で息子が泣かされて放置されていたので慌てて2階へあがって息子を抱き締めたら
「少し位泣かせとけば良いのよ。抱っこ出来ないくせに」

腎臓の先生には身体に負担を掛けるなと言われているので、適度に家事を手抜きしているのですが
「こんな調子じゃ子供2人なんてあんたには無理ね」

等今まで言われてきました。正直かなり傷つきました。子供も結婚前は3人欲しいって何度も実母に話していました。
以前は美容院には雑誌の切抜を持っていく位、髪型楽しんでいました。母にも雑誌を見せて髪型相談したりしていました。
入院する時は家にお金を置いていったり、差し入れやお土産、オムツや息子のおやつ、ご飯等自分達で買ってきて持参していました。
通院の際は処置が入るので実家に息子を預けているのですが、だからってここまで言われないといけないものなのか。私が気にしすぎなんでしょうか?⤵

コメント

結婚してから母親とちょっと折り合いが悪くなりました。
元々父親と絶縁状態だったのですが母親は父親の味方ばかりしてわたしが悪いような言い方をしてきたのでそれでむかついて母親にきつく言ったりしてました。
あと、私と妹をよく比べて『妹は早くに結婚して子供を産んでも正社員として働いている、辛いことも頑張って乗り越えてきた』とか妹のことは良く言って私のことを悪くいう感じです😖

• pepecoco

pepecoco

そうなんですね。。
    ふわふわお母さんも辛い思いをされてきたのですね😢
    私の母も兄には何にも言いませんが、私に対しては兎や角言う感じです。
    兄妹、姉妹で対応に差があると本当にショックですよね。
    上のお子さん、息子と月齢が近いですね❗
    忙しい中、コメントありがとうございました😌

• 8月16日
なつママ

うちの母も同じようなとこあります。
いちいち、一言多かったり、実家に帰ってもイライラします。
息子のこともめんどい子、泣いててもうるさそうに言われるし、遊ぶのもほんとたまにだし、
口では可愛い言ってても、適当な感じです。

でも思うのはしょせん、孫だから?私からしたら息子との関係は親子になるので、やはりそこまで気にも止めてないんだろうなと。。

結局私の親も自分が一番可愛いんだなと思っています。
kuu1009さんの親御さんも本当に大変なことをわかってないのかな、、

今はもう私は開き治って、私には旦那と息子がいるし、味方はいると思って、イライラしないように我慢してます。

• pepecoco

pepecoco

『自分が一番可愛いんだなと思っている』
    この言葉、凄くしっくりきました!!
    私の母はきっとそうなのでしょうね。何を言っても
    「自分が~自分の時は~」
    ばかりですし。。
    帝王切開は楽で良いわね、私は何時間も陣痛に耐えて大変だったと、何度も何度も言われました。
    私は親はいつまでも自分の味方でいて欲しいと思っていましたが、私が期待し過ぎていたのかもしれません。

私の病気で一緒に泣いてくれたのは母ではなく、主人でした。
    私も主人と息子が家族で、味方だと思い日々過ごして行こうと思います!
    自分がそうなれば良かったんだと言ってくれた主人と、その人の息子を大切にしたいと思います。
    コメントありがとうございました😌

• 8月16日
  • なつママ

なつママ

グッドアンサーありがとうございます。
    そう思ってた方が楽です!
    うちの親も歳だし、腰が痛い、えらい、しんだい。。自分のことばかりです。
    実家に帰ると息子の面倒は全て私のみです。
    実家で楽な思いなんて、したことないです。
    友達のお母さんは凄く面倒見もよくて、抱っこもしてくれるみたいで、羨ましいです。

少し預けてとかも、出来たことないです😣
    まぁでも、泊まらせてもらうだけで有難いと思って、これからも長い付き合いになるし、
    こっちも我慢して、いい関係でおれたらと思います。

色々大変なこともありますが頑張りましょうね☺️

• 8月17日